イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2020年12月

年末の大仕事!

本日はイキシアで大掃除を行いました。
12月になり急に寒くなりましたね!

風邪などひいていないでしょうか?

12月の年末という事でイキシアでは、各事業所の大掃除を行いました。
  
大掃除での目的は

『段取り力を身につける』

『他者とのコミュニケーションを図る』の二つを意識して行いました!

普段から綺麗に使って頂いていますが、今年も一年、訓練で使った事業所をさらに念入りに行い、

普段なかなかできない、電気の傘や、暖房器具等の内部、棚の裏、

こびり着いた頑固汚れなどなどを効率よく行えるように順番を決め、すみからすみまで綺麗にして頂きました。
IMG_7127.JPG

IMG_7104.JPG

IMG_7106.JPG
 
また、室内だけではなく、実習や送迎等でも使用している車両の洗車とワックスがけも行いました。
IMG_7136.JPG
IMG_7141.JPG
気温も低く寒空の下でしたが、皆さんの頑張りでピカピカになりました!

また、大掃除中に声を掛け合い自分の掃除が終わった方は他の人の手伝いなども行っています。

コミュニケーションや段取りを決めることで各事業所の大掃除は午前中で終了することができました!
 
掃除が終わった後は、豪華なお弁当をご用意しました!
皆さんお疲れ様でした!
 
IMG_7147.JPG
今年も残りわずかですが、体調を崩さないように気をつけてください。

少し早いですが、今年もありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

≫ 続きを読む

余暇   2020/12/26   イキシア 宗像

企業見学に行きました!

オフィスタイプをご利用中の方が応募を
検討されている企業様で企業見学に行きました。
現在就職活動を行っている精神障がいを
お持ちの事務職をご希望の20代女性の方と一緒に、
福津市にある企業様で見学をさせていただきました。
 
見学では、会社の事業説明や業務の説明をしていただき、
実際に業務を行っている場所を見せていただきました。
 
また、説明をうかがった中で、気になることは質問を
させていただき、不明点を解消することができました。
 
見学をすることによって、求人情報だけではわからない
雰囲気環境働いている人の様子なども
確認することができます。
 
実際の業務内容や会社の雰囲気を知ることができて、
様々な発見があったようです。
 
イキシアでは、可能な限り、応募前に企業見学を行っていただいており、
利用者様にイメージをつけていただいてから応募ができるよう見学同行を
行っております。

今回の見学を今後につなげていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2020/12/26   イキシア 宗像

誕生日のお祝いをしました!

勤務終了後に職員で細やかなお祝いをさせていただきました☆
本日はイキシアin新宮にて勤務している

仲さんのお誕生日のお祝いをしました!!


今代表より、業務終了後に誕生日のプレゼントを渡していただきました。

受け取ったプレゼントを見て仲さんは、

「これで家でも食事をたこ焼きができる!ありがとうございます!」と大変喜んでいました。
th_IMG_3485.jpg
「この1年は、前年よりたくさんのことに意欲的に挑戦していきたいです。」と抱負を語る仲さん、
th_IMG_3488.jpg
今年の1年もイキシアの利用者さんのために色々頑張ってくれることでしょう!

お誕生日おめでとうございました!
 

≫ 続きを読む

お祝い   2020/12/25   イキシア 新宮

HAPPY BIRTHDAY

12月19日は新宮職員の誕生日のお祝いを行いました!

勤務後に職員でお祝いをさせていただきました!
th_IMG_3462.jpg
みんなに囲まれながらお祝いしてもらうのは少し照れくさそうでした
支援では利用者さんの言葉に耳をよく傾け、ご本人のことを真剣に考えておられ
利用者さんからもとても信頼されています!

今代表から梶原さんへ希望されていた暖房器具とケーキ
プレゼントがありました!
th_IMG_3458.jpg
みんなに囲まれながらハッピーバースデーの歌のお祝いしてもらうのは
少し照れくさそうでした。

とても喜ばれ興奮気味の梶原さん!
いつも大きな声で元気な梶原さん!
どの業務にも興味を持って取り組まれているので
どんどん仕事を覚えていかれています!

今後の活躍に期待しています!!
お誕生日おめでとうございます。

≫ 続きを読む

  2020/12/22   イキシア 新宮

就職してから1年半がたちました。

本日は、イキシア宗像から就職をされたSさんが定着相談のため来所されました!!
Sさんは、療育手帳をお持ちの20歳の男性の方です。


Sさんは、去年の4月に食品工場に就職されており、もうすぐ就職されて1年半となります。

就労はとても安定されており、就職してから体調崩さず1度もお休みされておらず皆勤となっております!!
そのため、会社や上司の方からも高い評価をいただいております


本人に、安定して休まずに働くポイントをお聞きすると
「工場は気温が低く設定しているため、風邪をひかないように服の調整をしている」
「休みの日は、しっかりと寝て、体を休める」と話されていました。


イキシアとは、高校生から実習でのお付き合いがあるSさん。
就職してからは、さらに顔つきもしっかりとされた印象をもちます。


今後も、イキシアは定着支援の役割として関わらせていただきますので、一緒に頑張りましょう!!!

≫ 続きを読む

  2020/12/04   イキシア 宗像