イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2020年02月

投げてスカッと!

2月の最終日の本日、室内でのスポーツとしてボウリングを行いました
本日の特別訓練は
リフレッシュする
他者とのコミュニケーションを図る
ことを目的に行いました☆
th_IMG_2472.jpg 
重たいボールを思いっきり投げる!
カコーン!とピンが弾け飛ぶ!
この爽快感が、いいリフレッシュになるのではないでしょうか?
ということで、今回も皆さん気合をいれてゲームに望まれていました。
 
各グループに分かれ、投球練習の後にゲームスタート!
 皆さんそれぞれのフォームで勢いよくボールを投げていました。
th_IMG_2474.jpg
th_IMG_2476.jpg
ストライクスペアも数多く飛び出し、
ハイタッチを行うなど初めて会う利用者さん同士でも
自分のことのように喜び合っていて皆さん大盛り上がりでした!!
 th_IMG_2478.jpg
ボウリングのようにみんなで喜び合ったり、残念がったりできる
室内のスポーツもいいものですね。
 
昼食はウエストで事前に注文したメニューを頂きました。
th_IMG_2480.jpg
体を動かした後のお肉はもちろん、ご飯をおかわりするなど
皆さん満足されていました。
 
今日はあいにくの天気でしたが、こんな日はボウリングで
体を動かしてみてはいかがですか?

≫ 続きを読む

  2020/02/29   イキシア 宗像

2月の調理体験!

本日、特別訓練で調理を行いました!
本日は特別訓練で調理体験を行いました!

本日の特別訓練は調理を行いました!
調理の特別訓練では、他者とのコミュニケーションを図ることと段取り力を身につけ手際よく行うことを目的としています。
今回は親子丼とツナサラダ、デザートとしてプリンを作りました!
 
IMG_5466.JPG
 
皆さんで協力し、段取りよく調理を進めていきました!
料理経験者が多かったからか、包丁を上手に使い野菜を切る方や
周りをよく見て作業をテキパキと行う方もいて、スムーズに調理ができていました! 
IMG_5454.JPG
IMG_5407.JPG
 
 
 
出来上がりがこちらです!!
IMG_3968.jpg

 
皆さんで美味しくいただきました!
美味しくいただいた後はしっかり片付けをして本日の調理終了です!
 
 
 
普段料理をしない方とっても良い経験になったかと思います。また皆さんで協力して段取りよく行うことができていました!
皆さん、本日はお疲れさまでした!!
 
 

≫ 続きを読む

余暇   2020/02/29   イキシア 宗像

企業訪問しました!

勤務開始から1年6ヶ月が経過した発達障がいとうつ病をお持ちの20代女性の方の定着支援のため、企業訪問を行いました!
福岡市で事務職に就いており
勤務開始から1年6ヶ月が経過している方で、
作業に関しては、正確性・スピードともに問題無いとの上司の方からの評価をいただいています。
そのため、企業訪問した際には、社会人マナーメンタル面の安定ができているかを中心に確認させていただいています。
 
これまで就職歴があまりないため、社会人マナーの面でご存じないことも出てきています。
勤務中にそのような場面がなかったか上司の方に確認し、
何かあれば具体的な解決方法をご本人と考えていくようにしています。

また、メンタル面で不安定になっている様子が見られる時には、
原因を考え、会社で不安定にならないための工夫を話しています。
 
ご本人と話した対策を上司の方にもお伝えし、安定した就労を継続できるよう、支援を行っています。
 
th_IMG_4223.jpg
 
今後も定期的に企業訪問や定着相談を行い、
安定して勤務を継続できるようサポートしていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2020/02/27   イキシア 宗像

入社後の状況を確認!

イキシアから就職されたY氏の定着相談を行いました!
イキシアから就職したY氏。勤務開始から1ヶ月半が経過しました。
生活リズムや作業状況などの確認のため、イキシアにて定着相談を行いました!
Y氏は発達障がいをお持ちの40代男性の方です。
新宮方面で家具販売店のバックヤード業務を行っています。
 
 
Y氏にお話を伺ったところ、
生活リズムは安定していて、朝早くの出勤時間でも問題なく
通勤できているとのことでした。
また、作業についてもテキパキ仕事を行う姿勢と
持ち前の明るさで周りの職員の方とコミュニケーションを取りながら作業をすることができているとのことです。
会社の催し事や仕事内容の細かな部分も話されていたY氏。
徐々に職場や作業にも慣れてきている様子でした!

 IMG_5314.JPG
 
イキシアでは今後も定着支援・相談を行いながら安定して
仕事が続けられるようサポートをしていきたいと思いますので、
一緒に頑張っていきましょう!
 

≫ 続きを読む

  2020/02/19   イキシア 宗像

一曲入魂!

本日は、特別訓練でカラオケに行ってきました!
本日のカラオケの特別訓練は、リフレッシュしたり、他の方とのコミュニケーションを図ることを目的に行いました!皆さん、自分の歌いたい歌を入れて、楽しそうに歌っていました!
 
 th_IMG_5226.jpg

ただし、もちろん特別訓練ですから、ただ楽しむだけではありません。利用者の皆さんも、就職後に忘年会などの後に、皆でカラオケに行く機会もあるかもしれません。そんな時のために、カラオケのマナーを守ることができるか等、実際にレクリエーションを行い体験していただく機会でもあります。
 
th_IMG_5297.jpg
 
 
皆さん、周りを見て順々に曲を入れていきます!また、マラカスやタンバリンを用意し、自分が歌わない時にも皆さん盛り上げます!しっかりとマナーを守って楽しむことが出来ていました!
 
th_IMG_5300.jpg
 
皆さん、とても楽しめて、リフレッシュ出来たとのことでした!また、同時に会社のレクリエーションのマナーの確認もでき、とても有意義な特別訓練となりました!

≫ 続きを読む

  2020/02/15   イキシア 宗像

みんなでワイワイ!ゲーム大会!

本日の室内での特別訓練は、イキシア恒例のゲーム大会を行いました!
今回の特別訓練では
生活リズムを作る
他者とのコミュニケーションを図る
の2点を目的としております。
 
本日も通常通りにイキシアに来ることで、
生活のリズムを崩さないようにしていただいています。
みなさん、決められた時間通りの通所を行えており、
生活リズムの維持ができています!
 
今回のゲーム大会も、
準備からみなさんに行っていただきました。
 
th_IMG_4256.jpg

何回か参加されている方もいらっしゃり、
手際よく準備をされていました!
 
今回は、テレビゲームの他に、
ジェンガ・トランプ・ペンギンパーティ・クワルト
といったゲームもあります。
また、今回は新しいゲームとして
「ウボンゴ」というパズルゲームも用意しました!
 
会場の準備ができると、
どのようなゲームがあるのかを確認して回る方や、
早速気になるゲームに参加される方もいて、
開始早々から、あちこちで賑やかな声が聞こえていました!
 
th_IMG_4270.jpg

 
普段の訓練では作業以外のコニュミケーションは取りにくいため、
特別訓練の時は他の方と色々な話をしながらコミュニケーションを取っていただければと思います。
 
th_IMG_4262.jpg

本日普段は関わることの少ない他事業所の方からゲームのことを教えていただくような場面もあり、
コミュニケーションを取られている様子も伺えました!
 
th_IMG_4268.jpg
 
一人でするゲームも楽しいですが、
みんなでワイワイ言いながら行うゲームも楽しいですね!
 
イキシアでは、今後も様々な特別訓練を提案していきますので、
ぜひ参加していただければと思います!
 
本日参加のみなさん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

余暇   2020/02/15   イキシア 宗像

バレンタインが誕生日です!!

本日、業務終了後にイキシア職員芳賀さんのお誕生日のお祝いをしました!
支援では、利用者さんの想いに耳をよく傾け、ご本人の事を考え時に優しく、時に厳しく支援される芳賀さんは、利用者さんからとても信頼されています!
 th_IMG_5198.jpg
 
 
また、筋トレが好きで筋肉の事になると誰にでも熱く効率の良いトレーニングを教えてくれて職員からも頼られる存在となっています。
th_IMG_5190.jpg
 
そんな芳賀さんへの会社からのプレゼントは、革製のキーケースでした。
自動車運転も多い芳賀さん、これからもこのキーケースを使い安全運転で楽しいドライブをしてくださいね!!
 th_IMG_5207.jpg
 
 th_IMG_5208.jpg
芳賀さんに1年の抱負を伺ったところ、「質実剛健」だそうです!
仕事も筋トレもさらに積極的に取り組みバリバリ、バキバキに頑張ってください。 
 th_IMG_5213.jpg
 
芳賀さん、お誕生日おめでとうございました!!

≫ 続きを読む

  2020/02/14   イキシア 宗像

就職者の努力!

福岡市にある株式会社JIMOSに勤務している身体障がいと高次脳機能障がいをお持ちの20代女性の方の定着相談を行いました!
1月で勤務開始から丸2年になりました。
途中部署移動もありましたが、フルタイムで総務課での業務を行っています。
 
一般的に仕事をする上で、自分の業務を把握していないと、
仕事の期限が守れなかったり、ギロギリになってしまい
周囲に迷惑をかけることがあると思います。
 
今回相談を行った方は、そのようなことにならないよう、
また自分の仕事を忘れないように、いつ何をするのかを把握できるように、
ご自身のスケジュール管理をしっかり行っています!
 
ノートでの管理を行っているとのことで、
実際にどのように管理しているのか見せていただきました。
 
th_IMG_4155.jpg
 
スケジュールには時間を決めて行う業務と、
時間は決まっていないけれどもその週に行わないといけない業務とを、
忘れないようきちんと書き込み、
作業が完了したら、チェックをつけていくようにしていました。
新たに業務を引き受ける際にも、引き受けて大丈夫かどうか確認もできますね!
 
2019年下半期からは目標シートを使用し、具体的な目標を立てて業務に臨まれています。
 
今後は正社員目指して、頑張りたいとのこと!
今後も目標達成できるよう、一緒に頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

  2020/02/12   イキシア 宗像

イキシアでは毎日が就職活動!!

イキシアでは、毎日が就職活動‼️
10日が企業面接、という利用者さんについてをブログにあげさせていただきます!!
 
イキシアでは、毎日が就職活動です‼️
10日が企業面接、という利用者さんがおられました。
療育手帳を所持しておられる、20歳の男性Kさんです‼️
Kさんは、初めての場面では少し緊張して表情が硬くなってしまうことがありました…
しかしKさんは苦手な初めての場面を想定して
イキシアの訓練の中を実施してきました。


86192295_2717149591732454_1519778266498465792_n.jpg
またKさんの素直な性格で職員からのアドバイスをスポンジのように吸収することができていました。
初めての就職活動はみんな不安ですがその不安を解消できるのは経験しかありません。
それをKさんも理解して実践しておられました‼️

85205381_2717149571732456_6366774603791990784_n.jpg
 
コツコツと努力し、持ち前の頑張りで次々と課題をひとつずつクリアしていきました‼️



84139252_2725143174266429_446911524905156608_n.jpg
面接はあくまで入り口です。
大事なことはどれだけ長く安定して働けるか…と言うことです。
他のイキシアの利用者さん、みんなの共通の希望でもあります。
結果は後日…とのことでした☆
Kさんもドキドキ…
イキシアもドキドキ…
イキシアはこれからも
Kさんを全力でサポートします‼️
Kさん、これからも一緒に頑張りましょう‼️
 
 
 
 
 
#就労移行支援事業 #発達障がい #職業訓練
#ワークアンドライフサポートイキシア #定着支援 #精神障がい #イキシア #宗像市 #知的障がい #障がい者就労支援
 

≫ 続きを読む

支援   2020/02/12   イキシア 宗像

さぁ九州に潜ろう!

イルカショーの観覧やタッチプールなど、目の前の魚を見ながら普段話をしない人とも話が出来ました!
本日は、マリンワールドへ行ってきました!

訓練の目的は以下の2点です。
  • 日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる。
  • 他者とのコミュニケーションを図る。
 
「日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる」に関しては、

利用者の方の中には、就職されてから自由に出来るお金が増えるものの、

活用方法や休日の過ごし方をどうすれば良いのか分からない、

趣味がない等と言われる方もいらっしゃるため、イルカショーの観覧やタッチプールなど、日々の生活から環境に触れる事で新たな楽しみを

見つけられるのではないかと思います。
 IMG_2106.JPG
「他者とのコミュニケーションを図る」に関しては、

水族館という事もあり、目の前の魚を見ながら普段話をしない人とも話が出来たり、

コミュニケーションを苦手とする方もきっかけ作りになったのではないかと思います。
 
 IMG_2110.JPG
マリンワールドでは、九州の海に特化した水槽や阿蘇水の森やショープール。

また、イルカやアシカをより近くで観ることができました。
 

今回の特別訓練では、就職した際に長く安定して働いていくために必要となるスキルを身につけることができたのではないかと思います。
 

≫ 続きを読む

余暇   2020/02/08   イキシア 新宮