イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2020年01月

企業見学!

オフィスタイプの利用者さん2名と、
株式会社ジェイウェイブさんの企業見学をさせていただきました!
統合失調症をお持ちの20代と40代の男性の方と一緒に、
福津市にある株式会社ジェイウェイブさんで
応募前の企業見学をさせていただきました!
 
th_【㈱Jwave】.jpg
 
仕事内容について、パソコンを使用する業務については、
実際の画面を見せていただきながら、どのような作業をするのかを具体的に教えていただくことができました。
また、実際に作業を行なっているフロアも見せていただき、
職場の雰囲気を体感することができました。
 
大変丁寧に説明をしていただき、
また実際の作業環境を知ることができたので、
見学させていただいた利用者さんも、大変安心されていました。
見学されたお二人は、ぜひ応募したいとのことで、
これから応募に向けての準備を行なっていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2020/01/27   イキシア 宗像

体験実習を行いました。

1月23日から1月27日までの平日3日間の実習が終了しました。
今回は、2名同時に実習をさせて頂きました。知的障がいの診断を受けている20歳の男性の方と精神遅滞の診断を受けている30歳の女性の方です。
今回体験実習をさせて頂いた企業様は、野菜を全国に出荷されている工場です。

作業場所は、気温が5度〜7度のためしっかりと防寒具を着込んで作業を行いました。
作業としては、様々な野菜やキノコ類等を計量して袋詰めを行う業務をさせて頂きました。


お2人とも最初は緊張している様子でしたが、実習担当の方の指示をしっかりと聞き業務を行なっていました。


また、緊張をしていた中でも挨拶や返事などの働く中で必要なことを意識してできていました。


本日は、3日間の実習の最終日ということもあり、最後にはしっかりと実習の挨拶を行うことができていました。


実習に参加されたOさんとSさん、体験実習お疲れ様でした!!
今後も就職の向けて頑張って行きましょう!!
また、3日間の実習をさせていただいた企業様、お忙しいところ、受け入れとご指導を行なって頂き、ありがとうございました!!
IMG_4998.JPG

≫ 続きを読む

  2020/01/27   イキシア 宗像

季節のお花を使って・・・

本日の特別訓練では、フラワーアレンジメントを行いました!
本日のフラワーアレンジメントでは、
日頃できない体験を通じて楽しみの場を広げる
段取り力を身につけ手際よく行う
この2点を目的として行っております。
 
イキシアの特別訓練で恒例となりましたフラワーアレンジメントですが、
今回も外部から講師の先生をお招きして、
素敵なアレンジメントの方法を教えていただきました!
 
th_IMG_4926.jpg
 
今日初めてお花を生けるという方がほとんどで、
皆さん先生の説明を真剣に聞かれていました。
 
それぞれ好きな花から好きな場所に、好きな長さで差していきます。
 
th_IMG_4935.jpg

同じ花材を使用していますが、個性的な作品が出来上がっていきます。
お花を生ける時の表情はとても楽しそうでした!
 
th_IMG_4933.jpg

また、先生の説明をしっかり聞かれているため、
手際よく花材をカットし、それぞれの作品を作りあげていました!
 早い方は30分くらいで完成されていました!
 
th_IMG_4952.jpg
 
全員の方の作品をお伝えできないのが残念ですが、
とても素敵なアレンジメントが完成していました!
th_IMG_4960.jpg

th_IMG_4979.jpg
 
イキシアではこれからも様々な特別訓練を提案していきたいと思います!
ぜひまた参加して、新たな楽しみを見つけていただければと思います!

本日参加のみなさん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

  2020/01/25   イキシア 宗像

検定に向けた勉強を・・・

本日はパソコン検定に向けて模擬試験を行いました。
「生活リズムを作る」「体験を通じて職種選別の一つとして頂く機会作り」
を特別訓練の目的として行いました。
今回は模擬試験が終了した後、試験の復習不明点の解説だけではなく
さらなるスキルアップを目指し
1歩進んだ内容を勉強する時間を設けました。
 th_IMG_2463.jpg
検定に出てくるエクセルの関数
テレビ画面上に映るパソコンの内容とホワイトボードを使用し
職員が手厚く説明。
 th_IMG_2456.jpg
利用者の方も、個別に教えてくれる職員を前に
社会人としてのマナーを忘れず
きちんとした態度で質問メモ取りを行い
真面目に取り組む姿勢が見られました。
 th_IMG_2459.jpg
こうした姿勢は訓練の日々の積み重ねで身についてきます。
それが実際就職した際に自然に行える事で
企業側の評価もグッと良くなります
 
12月の試験時には生活リズムなど、目的についてお伝えしましたが
通常と異なる場面でも変わりなく適したマナーが出来ると良いですよね!
 
ともあれ、検定に向けて利用者の方も理解が深まり
最後にみんなでおしゃべりしながらお弁当も食べ
有意義のある時間となったようです!!

≫ 続きを読む

  2020/01/25   イキシア 宗像

緊張の2週間!

福岡市中央区にて事務職をご希望の方の実践実習支援に向かいました!
 
発達障がいの22歳、男性の方です。
面接後実習ということで、

今回の実習2週間が合否の判断になります。

本人の気持ちは緊張やる気でいつもになく張り詰めた様子でした。

挨拶や自己紹介は練習の成果が発揮でき、

働くために必要な笑顔もしっかりと出すことができていました。
 
実践実習初日であるため、職員も同行しました。

大変緊張されていましたが、上司の方の説明もしっかり聞きき、

質問などにも適切に返答され、

コミュニケーションも問題なく取れていました。
 
利用者の方々、それぞれ進むスピードは違いますが、努力は実を結びます。

これからもイキシアと一緒に力を合わせて 就職活動 を行いましょう!

≫ 続きを読む

支援   2020/01/24   イキシア 新宮

本日より勤務開始!

博多区で事務職に就職しました!
発達障がいの29歳男性の方です。

2年間、イキシア オフィスタイプでの訓練を通して、
事務職に必要なスキルだけではなく、
社会人として必要なマナーも身につけ、希望する正社員での採用となりました。

先週の金曜日が最後の訓練日でしたが、
イキシアで学んだことを実践し、一歩ずつ着実に成長していきたい
と、しっかりと挨拶をされていました。
 
th_IMG_4157.jpg
 

本日は勤務初日であるため、職員が同行しました。
大変緊張されていましたが、上司の方の説明もしっかり聞かれ、
質問などにも適切に返答され、
コミュニケーションも問題なく取れていました。
 
就職してからも、日々成長です!
長く続けていけるよう、今後もサポートを続けていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2020/01/20   イキシア 宗像

新年恒例初詣!

今年も1月イキシアの恒例行事となっている初詣に行ってまいりました!
今回の特別訓練は
生活リズムを作る
季節柄の余暇の過ごし方の一つとして楽しみのバリエーションを増やす

事を目的として実施しました。
本日は二社をお参りました。
th_IMG_4868.jpg
一社目は「宗像大社」
「神宿る島」宗像・沖ノ島関連遺産群が世界遺産に登録された事もあり昨年はテレビや雑誌でもよく取り上げられています。
th_IMG_4877.jpg
本日は生憎の雨で参拝者も少ないのではないかと思われましたが、多くの参拝者がお参されていました。
そんな中、イキシアの皆さんもしっかりお参りできたようです。

 
 
続いて二社目は「宮地嶽神社」
海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす「光の道」
th_IMG_4884.jpg
一昨年前にアイドルのプロモーションビデオなどでも取り上げられ有名ですよね。
この現象はいつも見られるわけではなく、年に2回、2月と10月の決まった日にだけ見ることができます。
th_IMG_4888.jpg
今日のような天候であれば見ることは難しいかもしれないです。
th_IMG_4900.jpg
宮地嶽神社では絵馬の奉納をしました!
皆さん、自分の願い(目標)がたくさん叶いますように
しっかりと思いを込めて書かれていました。
 th_IMG_4907.jpg
目標としている職種に「就職」出来ますように・・・
本年もイキシア職員の精一杯支援させていただきます!!
皆さん今年も一緒に頑張って行きましょう!!!

≫ 続きを読む

  2020/01/18   イキシア 宗像

お誕生日のお祝いを行いました!

勤務終了後に誕生日のお祝いを行いました!
本日は新宮職員の中村さんの誕生日でした!

 
いつも笑顔の中村さん、何事にも一生懸命で真面目に取り組まれています。

そんな中村さんは「もっと支援に必要なスキルを身につけていきたいです!」

と意気込まれていました!
 
また、職員や利用者さんが使う物品の管理も行い皆とても助かっています。
 IMG_2012.JPG
イキシアから中村さんへのプレゼントは、

通勤で使用するリュックでした!
 IMG_2014.JPG
これからもイキシアin新宮の職員として一緒に利用者さんの支援を頑張っていきましょう!

中村さん、お誕生日おめでとうございます

≫ 続きを読む

お祝い   2020/01/16   イキシア 新宮

お誕生日おめでとうございます!!

本日、宗像職員の野崎さんの誕生日のお祝いを業務終了後にしました!
 IMG_4812.JPG

いつもハキハキとしている野崎さん、日々の実習でも的確に支援を行い、利用者さんからの信頼も厚いです!
また、職員や利用者さんが使う物品の管理などもして下さっており、皆とても助かっています。
 
IMG_4832.JPG

イキシアからの野崎さんへのプレゼントは、パナソニックの電動歯ブラシでした!
 
 IMG_4837.JPG
 
誕生日に際してコメントを頂きました「サービス業に大切な歯を大切にすることを考えています。おかげで虫歯は1本もありません。」とのことでした!
 
これからも利用者さんのため皆で頑張っていきましょう!野崎さん、お誕生日おめでとうございました!

≫ 続きを読む

  2020/01/14   イキシア 宗像

イキシアの訓練の礎について・・・

イキシアでは毎月、どんどん利用者さんの就職が決まっています!!
今日はその就職実績へとつながる礎のひとつをお伝えさせていただきたいと思っています!!
イキシアでは、職種選別を進めていく中でイキシアの中で希望とする職種の企業を想定して訓練を行っていきます。
希望求人に沿った内容の時間で訓練を行って応募前にイキシアでも確認を行っていただきます。

              82579427_2666314456815968_1804125837595770880_n.jpg


              83089268_2666310706816343_1553718326432104448_n.jpg
 
例えば、清掃希望の方には、朝から清掃の制服に着替えて速やかに作業に入っていただきます。

82451746_2666310796816334_8663347548867526656_n.jpg


82093216_2666314436815970_8760250227337723904_n.jpg


 
バックヤード希望の方には、就職してからと同じように訓練時間内の全時間をピッキング作業を行っていただきます。



82575619_2666310736816340_8971341990125895680_n.jpg
事務職希望の方には、その求人に沿って事務作業のみでなく、事務雑務へも訓練の幅を広げて対応しています。
勤務に際して困られることがないように実際に起こるハプニングも設定して確認を行っています。
 
幅広く作業系、事務系の就職をさせていただいているイキシアではまず、イキシアを企業と思って訓練を行っていくことをお伝えしています。
利用者の皆様もそれを受け入れて実践してくださっています。
その結果が就職という形で就職実績の数字として上がってきています⤴︎
 
でも実際の就職のための訓練は、一度、イキシアに足を運んでいただき、見学や体験を行っていただくことが一番重要だと思っています。
なんでも実際に見てみることが理解への一番早い近道だと思われます。
 
イキシアでは毎月、どんどん利用者さんの就職が決まっています!!

イキシア各事業所、見学・体験、随時受け入れできますので

ぜひ、お気軽にイキシアにご連絡、お問い合わせください!!
これからも実際の企業を想定した実践訓練を生かして利用者さんの就職をサポートしていきたいと思います。
 
 
利用者の皆様、各関係機関の皆様
お世話になっております。
2020年も、株式会社KYW  イキシア各事業所における、障がい者の方のための就労支援事業に
昨年と変わらぬ、ご理解とご協力を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
 

≫ 続きを読む

支援   2020/01/13   イキシア 宗像