イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年9月14日

本番さながらの緊張感の中で

本日は10月の本試験に向けて2回目のパソコン模擬試験を行いました。
本番さながらの雰囲気の中、4名の方が模擬試験に参加されました。

今回の模擬試験は3部構成に分けて行い、
1部目は表計算試験
2部目はワープロ検定試験
そして3部目で自己採点を行って復習や確認を行いました。
 th_IMG_2375.jpg
参加された皆さんは今回が初めての受験ということもあり、
注意事項の説明から、少し緊張した面持ちでした。
やはり模擬試験とはいえ試験となると緊張はしますよね。
そんな緊張感の中でどれだけいつもの力を発揮できるかを試す意味でも
この模擬試験は重要です。
 th_IMG_2377.jpg
皆さん真剣な眼差しで画面を見つめながらキーボードを叩いていましたが
試験終了後はホッとしたのか、いつもの表情に戻っていました。
 
その後、自己採点後に復習や確認を行っていただきました。
皆さん不安なところやうまくいかなかったところを
職員にどんどん質問されていました。
やはり終わった後の復習や振り返りは大切ですね。
 
さあ、本番まであと3週間!!
皆さんの力が存分に発揮出来る事を願ってます!!

≫ 続きを読む

  2019/09/14   イキシア 宗像

マドラーを作りました!

本日の屋外での特別訓練は、粋工房さんでのマドラー作り体験です!
日頃なかなか体験することのできないガラス細工ですが、
本日は粋工房さんでオリジナルのマドラー作り体験をさせていただきました!
 
最初にガラス管の中にビーズを入れて、その後バーナーで炙っていく作業となります。
 
th_IMG_3391.jpg

スタッフの方の説明を聞かれた後は、
みなさん様々な色のビーズから好きな色のビーズを自由に選ばれ、
細いガラス管にこぼさないよう真剣にビーズを入れていました。
 
th_IMG_3389.jpg
 
またバーナーで炙っている際に、工房の方に質問をされてる方もいて、
工房の方とのコニュミケーションも取られていました。
 

マドラー完成後の感想を伺ったところ、
初めての体験で良かった!」
「出来上がった色味が思ったのと違った!」
「きれいなマドラーが作れて良かった!」
ということでしたが、
みなさんオリジナルのマドラーに、大変満足されていました!
th_IMG_3411.jpg
 
今回はマドラー作り体験でしたが、特別訓練を通して様々なことを体験できます!
今後の特別訓練でも様々な内容を行って行きたいと考えております。

ぜひ新しいことを体験してリフレッシュしたり、
新たな趣味を見つけるきっかけにしていただけたらと思います。
 
本日の特別訓練に参加のみなさん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/09/14   イキシア 宗像