イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年8月9日

工場見学に行ってきました!

昨日、発達障がいの利用者の方2名と食品工場の見学に行ってきました!
大手コンビニエンスストアの商品を製造しており、担当者の方の話によると1日におにぎりなど含め13万食も作っているそうです。
遠くは大分、熊本の店舗の分まで製造しているとのことでした。
 
 th_DSC_0488 2.jpg

工場内は、衛生管理が徹底されており、工場の入り口も2枚ドアになっており、外部から虫などが入らないように、片方が閉まりきってから、もう片方が開くという仕組みになっていました。その他にも工場の出入りの部分で異物混入を防ぐための仕組みが随所に見られました。
 
工場内に入ってからも、いたるところに清掃の方がいて、常に作業場が清潔に保たれているようでした。昨日は、ライン作業や仕分け作業などを見せていただきました。
 
利用者の方2名のうち1人は仕分け作業に興味を持ったようで、
「今回の見学で食品工場での仕事のイメージができるようになったので、今後も一生懸命に訓練に取り組んで仕分け作業で就職したいです!」
とおっしゃっていました。
 
利用者の方に具体的にイメージしていただくため、今後も出来るだけ企業見学の機会を設けていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/08/09   イキシア 宗像