イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年7月6日

目指せ!全員合格!!

本日は、日検パソコン検定の本試験でした!
 
今回は表計算を2名、ワープロを3名の方が受験されています。
この日のために、受験者の皆さんは訓練も含めて準備を行ってきました。

職員から見ても、実力的には合格間違いないのですが、

本日は試験本番。日頃には無いプレッシャーがのしかかります。

試験前に職員より、

「実力は何も問題無いので、

仕事と同じくケアレスミスが無いよう、

確認を十分に行ってください」


との、お声かけをさせていただきました。
 
 th_IMG_0009.jpg

イキシアで検定試験を受けるメリットは、

いつも訓練を行っている空間やいつも使用しているパソコンで行えることです。
 
また、試験官もイキシアの職員で行う為、

初めての環境が苦手な方でも、慣れた環境で受験出来るので、

安心して試験に挑む事が出来ます。
 


今回、試験を受けられる方は、皆さん初めて受験される方ばかりでしたが、

多少の緊張がある中でも試験官の説明をよく聞き、落ち着いて出来ていたように思います。
 
ただ、就職を目指している中で、検定合格は1つの通過点です。

これがゴールとなって力が抜けてしまわないよう、

今後の訓練も職員と一緒に頑張って欲しいと思います。


これまでの訓練と模擬試験の成果が結果として表れるよう祈っています!!

 

≫ 続きを読む

  2019/07/06   イキシア 宗像

休日の過ごし方。

本日は、就職後の休日の過ごし方を想定した特別訓練を行いました。
日々安定して働くために大切なことは様々あります。
その中でも、休まずに仕事を行うための体力作り体調管理生活リズムを整えることなどはもちろん必要なことです。
 

ただ、それ以外にも大切なことがあります。それは、休日や仕事以外にリフレッシュを行うことです。
 
休日にリフレッシュをすることができれば、休み明けの業務効率も向上することができます。何より楽しいことがあるということは、生きていく上で重要なことですよね。
 
 
というわけで、
イキシアでは、リフレッシュ方法の選択肢の1つとして、利用者の方々の生活圏から少し遠くにあるマークイズももちに行って参りました。
 
IMG_3296.jpg
 
マークイズももちは、以前イキシア利用者の方々に「行きたい場所」アンケートをとった際に上位でした。


土曜日ということもあり、たくさんの人でしたが、皆さん初めて行かれる方も多く「楽しかった!」「リフレッシュできました」「就職後の参考になりました」という方も多くいらっしゃいました。

また、就職活動の一環として面接用のバッグを購入された方もいらっしゃいました。
職員と一緒に使いやすさや機能性を確認しながら、しっかりと選ぶことができておりました。

 
IMG_4526.jpg
 
IMG_3298.jpg
 
休日にリフレッシュ方法があるということは、ストレス解消や生活の質を高めるためにも大切なことです。
皆さんも自分なりのリフレッシュ方法を見つけてみて下さい!!

≫ 続きを読む

  2019/07/06   イキシア 宗像