イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年7月

イキシア初!福岡市科学館!!

本日の特別訓練は、福岡市科学館を訪問しました!
イキシアの特別訓練では初めての訪問となります。

本日参加された方に、訪問前に科学館のイメージを聞いてみたところ・・・
ロボットがあるイメージ」
無重力を体験できる」
プラネタリウムがある」
など、それぞれのイメージをお持ちでした!
 
また事前にリサーチされている方もおられ、「特別展に興味があります!」とも言われていました。
 
実際に訪問して見ると、フロアごとに様々な展示や体験スペースがあり、
ロボットの展示コーナーや無重力の体験コーナーなどあり、
それぞれご自身の興味のあるブースを楽しんでいらっしゃいました!
 
th_IMG_3235.jpg

特別展では「いきもの展」があっており、そちらを見に行かれている方は、
珍しい生き物に見入っていました!
 
th_IMG_3215.jpg

 
また基本展示室では、スタンプラリーや多くの展示や体験型学習コーナーなどもありました!
 
th_IMG_3221.jpg
 
限られた時間の中での体験のため、もっと体験したいなぁと思われた方は、
せひまた訪問していただけたらと思います!
 
本日の特別訓練に参加の皆さん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/07/27   イキシア 宗像

みんなでゲームをしてリフレッシュ!

本日の特別訓練は、イキシアでゲーム大会をしました!

本日の特別訓練は恒例のゲーム大会をしました!

毎回恒例のTVゲーム、アナログゲームを用意して、皆で楽しみました!
 

 IMG_3439.JPG
 

特別訓練でゲームを行う目的として、一つはリフレッシュをすること
もう一つの目的として色々な方たちとコミュニケーションを図ることです!

IMG_3463.JPG

 
 

用意しているTVゲームやアナログゲームは複数の人数で楽しめるものになので、
皆さんそれぞれ好きなゲームを楽しみ、ワイワイ盛り上がっていました!

 

 IMG_3409.JPG
 

中にはゲームのルールを知っている方が知らない方に丁寧に教えたり、ゲームの順番待ちをしている方に譲ったりと、
色んなコミュニケーションをとることもできていました。

 

 IMG_3439.JPG

 

皆さんは日頃、訓練や仕事に励んでいますので、本日は楽しいひと時を過ごしてコミュニケーションをとり、
リフレッシュできたのではないかと思います。

参加していただいた皆さん、お疲れさまでした!
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/07/27   イキシア 宗像

定着支援に行って来ました。

本日、知的障がいの診断を受けている20代男性K氏が働いてる企業へ定着支援に行って来ました。
 ピッキング業務を行っており就職をしてから8月で6ヶ月になります。
 
今回、企業訪問を行った理由は所属する部署が変わり業務内容が変更した為、
業務内容の確認を行いました。
作業は本日で3日目になりますが、前回と同じピッキングでもありますので、
業務内容には不安なく取り組めています。
th_IMG_3752.jpg
ただ、商品の大きさやコンテナへの積み込み方法等の違いがあるため、本人は苦戦しておりましたが、
自ら質問や確認を行いながらミスなく業務を行うことができておりました。
担当者からは環境や作業内容が変わったが、以前と変わらず確実に業務を行うことができていると話を聞くことができています。
 
これからもK氏が不安なく安定して働いて行けるよう定着支援・定着相談を引き続き行っていきたいと思います。
 
 

≫ 続きを読む

  2019/07/23   イキシア 新宮

イキシアの定着支援事業について

本日は、就労定着支援事業を行っている障がい者就労定着支援センターイキシアのご紹介です。
就労定着支援事業は、就職して6ヶ月経過後から3年間利用が出来るサービスで、利用者の方が職場で安定して長く働いていけるよう、現場での作業支援や企業担当者からの聞き取り、障がい特性を踏まえての企業へのご本人への伝え方の提案等、様々なことを行います。

イキシアでは、障がい者就労定着支援センターイキシアとして就労定着支援事業を2018年10月よりスタートしました。
 
現在は、2事業所合わせて60人超が利用をしています。
 
利用者の方の就職先は様々です。
 
 DSC_0236.jpgDSC_0248.jpg
金属熱加工の工場、老人介護施設
 
DSC_0143.jpgDSC_0293.jpg
ドラッグストアの品出し作業、酒販会社の倉庫内作業
 
DSC_0224.jpgDSC_0471.jpg
食品工場の清掃、老人介護施設の施設管理
 
他にも様々な雇用先企業に伺って支援をしています。
 
就労定着支援事業を利用される方は、就職して6ヶ月以上経っている方ですので、基本的には職場に慣れ、仕事もほとんど問題なく出来る方ばかりです。
ただし、人事異動により新しい同僚と人間関係で問題を抱えたり、信頼され新しい仕事を任されたが、それが本人にとってストレスになってしまったり、仕事環境の変化により企業に調整をお願いすることも多々あります。
 
イキシアは、利用者の方が安心して長く働いていけるよう、これからも企業・関係機関などと連絡連携を取りながら、少しでも利用者の方々が安定して働いていけるよう、就労定着支援事業を通して支援をしていきたいと考えています。

 

≫ 続きを読む

  2019/07/23   イキシア 宗像

ご就職おめでとうございます!!

以前から興味を持っていた福祉系の企業様の事務職での就職が決まったKさん!
本日より、勤務開始です!
軽度のうつ病の方で、イキシアの通所を開始した頃は、生活リズムの安定を目標に日々の訓練を行ってきました。
いつも完璧な自分を目指されており、少しでもミスをしたりうまくいかないことがあると気持ちが落ち込んでしまい、通所をお休みされていました。
 
そこで、日々の訓練や生活の中で「できていること」に目を向けていただくようにし、気持ちが落ち込んでいるときは相談を行う中で、自信を持っていただけるようになり、通所が安定して行えるようになりました。
 
イキシアでの最後の日は、代表や他の利用者さんに挨拶をされていました。
 
th_IMG_3179.jpg

その挨拶の中で、就職はゴールではないため、就職後も長く働いていけるよう頑張りたいとの思いを伝えられていました。
 
th_IMG_3180.jpg
 
就職してからも、体調が優れなかったり、気持ちが落ち込んだりするような場面は出てくると思います。
そのような時は、これまでの訓練を通して身につけた自分で気持ちを持ち直せるような工夫をしたり、イキシアに相談をしたりして、長く安定して働いていけるようにしていきましょう!
 
職員も一生懸命、定着支援を行いたいと思います!
今後も一緒に頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

  2019/07/22   イキシア 宗像

本番さながらの面接練習!

本日は特別訓練として面接練習を行いました!
 特別訓練で行う面接練習は普段行っている面接練習と違い、雇用促進面談会を想定した形での面接練習となります。 面接を受ける方はもちろん、面接官役の職員も含め、全員スーツを着用して臨みました! また、実際の面接では面接官とは初対面であるため、普段あまり接することのない他事業所の職員が面接官役を担当しました!

IMG_2166.JPG

そのため、皆さん、面接を受けている際や待機している際も緊張した面持ちで臨まれていました。また、面接官によっては質問の流れや切り口が違ってくるため、利用者の方々にとって、とても良い練習になったのではないかと思います。

IMG_2179.JPG

イキシアでは、面談会形式の面接練習を定期的に行っています。
実際の面接に自信を持って望んでいただけるよう今後も雇用促進面談会を想定した面接練習を行っていく予定です。
これからも、利用者の皆さんが準備万全の状態で本番の面接に臨めるように、イキシアとしても色々と工夫をしながら面接練習を行っていきたいと思います!

IMG_2164.JPG

≫ 続きを読む

余暇   2019/07/20   イキシア 宗像

本日の特別訓練は、ボウリングです

天候には恵まれず雨ではありましたが、室内でのスポーツだったので移動以外は問題なく行う事ができました。
 場所は、「新宮Jボウル」!初めて訓練でのボウリングに参加される方もいらっしゃいましたが、就職後の会社でレクレーションがあった時に、マナーをしっかり守ることができるか等、実際にレクレーションを行い体験して頂いています。
本日の特別訓練は、ボウリングへ行ってきました。
11.JPG
天候には恵まれずではありましたが、室内でのスポーツだったので移動以外は問題なく行う事ができました。
22.JPG
33.JPG
 場所は、「新宮Jボウル」!
初めて訓練でのボウリングに参加される方もいらっしゃいましたが、就職後に会社でレクレーションがあった際に、必要なマナーの習得とそれをしっかり守ることができるか等、実際に体験していただきました。
44.JPG
訓練ではありますが、皆さんそれぞれボウリングを楽しむことができいらっしゃるようでした。
6チームでゲームを行い、ストライクやスペアを取るなど白熱したゲームを展開しました!

111.jpg
222.jpg
​ゲームが終了し、上位2名ブービー賞2名商品が渡されました!
おめでとうございます☆彡
会社でのレクレーションでのマナーの習得と実践と日頃の疲れのリフレッシュもできたのではないでしょうか?
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/07/20   イキシア 宗像

お誕生おめでとうございます!!

本日、オフィスタイプでは1日早い誕生日のお祝いをしました!!
明日、20日は
オフィスタイプの職員横尾さんの誕生日です。
そこで一足早く業務終了後に職員でお祝いをしました。
th_IMG_4411.jpg
 
th_IMG_4414.jpg
誕生日プレゼントは、横尾さんが夢にまで見た?
クリップボードペンをお送りしました。
th_IMG_4418.jpg
これから、このクリップボードとペンを
フル活用してさらに支援を頑張ります!
と大変喜んでいました。
いつも利用者さんのことを第一に考えていらっしゃる横尾さん。
オフィス内の細かいところにも気がついてくれる横尾さん。

これからも、利用者さんのために一緒に頑張っていきましょう!
お誕生日おめでとうございます!

≫ 続きを読む

  2019/07/19   イキシア 宗像

目指せ!全員合格!!

本日は、日検パソコン検定の本試験でした!
 
今回は表計算を2名、ワープロを3名の方が受験されています。
この日のために、受験者の皆さんは訓練も含めて準備を行ってきました。

職員から見ても、実力的には合格間違いないのですが、

本日は試験本番。日頃には無いプレッシャーがのしかかります。

試験前に職員より、

「実力は何も問題無いので、

仕事と同じくケアレスミスが無いよう、

確認を十分に行ってください」


との、お声かけをさせていただきました。
 
 th_IMG_0009.jpg

イキシアで検定試験を受けるメリットは、

いつも訓練を行っている空間やいつも使用しているパソコンで行えることです。
 
また、試験官もイキシアの職員で行う為、

初めての環境が苦手な方でも、慣れた環境で受験出来るので、

安心して試験に挑む事が出来ます。
 


今回、試験を受けられる方は、皆さん初めて受験される方ばかりでしたが、

多少の緊張がある中でも試験官の説明をよく聞き、落ち着いて出来ていたように思います。
 
ただ、就職を目指している中で、検定合格は1つの通過点です。

これがゴールとなって力が抜けてしまわないよう、

今後の訓練も職員と一緒に頑張って欲しいと思います。


これまでの訓練と模擬試験の成果が結果として表れるよう祈っています!!

 

≫ 続きを読む

  2019/07/06   イキシア 宗像

休日の過ごし方。

本日は、就職後の休日の過ごし方を想定した特別訓練を行いました。
日々安定して働くために大切なことは様々あります。
その中でも、休まずに仕事を行うための体力作り体調管理生活リズムを整えることなどはもちろん必要なことです。
 

ただ、それ以外にも大切なことがあります。それは、休日や仕事以外にリフレッシュを行うことです。
 
休日にリフレッシュをすることができれば、休み明けの業務効率も向上することができます。何より楽しいことがあるということは、生きていく上で重要なことですよね。
 
 
というわけで、
イキシアでは、リフレッシュ方法の選択肢の1つとして、利用者の方々の生活圏から少し遠くにあるマークイズももちに行って参りました。
 
IMG_3296.jpg
 
マークイズももちは、以前イキシア利用者の方々に「行きたい場所」アンケートをとった際に上位でした。


土曜日ということもあり、たくさんの人でしたが、皆さん初めて行かれる方も多く「楽しかった!」「リフレッシュできました」「就職後の参考になりました」という方も多くいらっしゃいました。

また、就職活動の一環として面接用のバッグを購入された方もいらっしゃいました。
職員と一緒に使いやすさや機能性を確認しながら、しっかりと選ぶことができておりました。

 
IMG_4526.jpg
 
IMG_3298.jpg
 
休日にリフレッシュ方法があるということは、ストレス解消や生活の質を高めるためにも大切なことです。
皆さんも自分なりのリフレッシュ方法を見つけてみて下さい!!

≫ 続きを読む

  2019/07/06   イキシア 宗像