イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年12月

年末の大仕事!

本日は3事業所で大掃除を行いました。
12月になり急に寒くなりましたね!

風邪などひいていないでしょうか?

12月の年末という事でイキシアでは、各事業所の大掃除を行いました。
  
大掃除での目的は

『段取り力を身につける』

『他者とのコミュニケーションを図る』の二つを意識して行いました!

普段から綺麗に使って頂いていますが、今年も一年、訓練で使った事業所をさらに念入りに行い、

普段なかなかできない、電気の傘や、暖房器具等の内部、棚の裏、

こびり着いた頑固汚れなどなどを効率よく行えるように順番を決め、すみからすみまで綺麗にして頂きました。
th_IMG_4298.jpg
また、室内だけではなく、実習等や送迎等でも使用している車両の洗車も行いました。
th_IMG_2453.jpg
気温も低く寒空の下でしたが、皆さんの頑張りでピカピカになりました!

また、大掃除中に声を掛け合い自分の掃除が終わった方は他の人の手伝いなども行っています。

コミュニケーションや段取りを決めることで各事業所の大掃除は午前中で終了することができました!
 
今年も残りわずかですが、体調を崩さないように気をつけてください。

少し早いですが、今年もありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

 

≫ 続きを読む

余暇   2019/12/28   イキシア 新宮

2019年イキシア忘年会

本日、焼肉ウエスト新宮店にてイキシア忘年会を行いました!!

本日、大掃除のあと3事業所にてイキシア忘年会を行いました。

会社の恒例行事でもある忘年会で「新入社員としての立ち振る舞いを考えながら食事を楽しむ」ことを体験することが目的です。

場所は、焼肉ウエスト新宮店

代表より挨拶があり、忘年会スタートです!!



IMG_4708.JPG



 

上司に挨拶に行くタイミングや方法など、座学で学んだことを実践されておりました。




IMG_4725.JPG

 

みなさん午前中にしっかり大掃除を頑張ったこともあり、一段と食が進みます。

IMG_4746.JPG
 

この忘年会では、ただ自分の好きなように食べるだけではなく、新入社員として率先してお肉を焼いて分け合ったり、上司の様子を見て追加注文したりと、各テーブルでそれぞれ協調し、学びながら食事をする姿が印象的でした。

年内開所最終日の大掃除並びに忘年会に多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

利用者の皆様、本年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!!

≫ 続きを読む

  2019/12/28   イキシア 宗像

継続雇用になりました!

6ヶ月間のトライアル雇用が終了し、今月より継続雇用になりました!
発達障がいの40代女性の方で、福岡市で経理課での業務を行っている方です。

6月より6ヶ月間のトライアル雇用がスタート。
慣れない通勤や業務内容、職場環境ではありましたが、
通勤支援や作業支援を行う中で、少しずつ慣れていくことができました。

また、イキシアでの振り返りや月に1回の企業訪問を行う中で、
できていることと、今後ご本人が頑張っていくことや意識することを確認してきました。

企業訪問時には、上司の方とのすり合わせを行うことで、
職場でも本人の特性を理解していただいた上で、
適切な声かけを行っていただくことができました。

継続雇用となり、更に任せたい仕事のあるとのことで、
勤務時間を5時間から6時間に伸ばすことになりました。

「体力が続くのであれば、将来的にはフルタイムで働きたい!」とのことです。

今後も安定した就労のために、定着支援を続けていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/12/23   イキシア 宗像

今年も餅つきに参加いたしました。

本日は、特別訓練として正助ふるさと村でおもちつきを行いました。
今回の特別訓練の目的としては、
「日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる」「季節柄の余暇の過ごし方と一つとしての楽しみのバリエーションを増やす」というものでした。


毎年、この時期に参加させていただいており、お餅つきを楽しみにされている方も多く気合い十分でした。
IMG_4679.JPG



お餅つきは、ペアの方との息が大切なのでお互いの声かけや、周りからに掛け声が大切ということでした。

いざ、お餅つきが始まると勢いよく「オイショー!」「オイショー!」と交互に声を出して行いました。

IMG_4651.JPG

IMG_4656.JPG


お餅をついた後は、固まる前に丸める作業です。皆さん丁寧にスピーディーに作業を行い綺麗なつきたてのお餅が完成しました。


IMG_4670.JPG
IMG_4677.JPG

つきたてのお餅はとても美味しく、皆さん満足しておりました!!
また、お餅つきは身体全体を使うため「良い運動になった!!」と楽しそうに話される方もいらっしゃいました。


これからも利用者の方々が、体験した事が無い事や今回のように季節感を感じるような余暇活動を今後も計画していきたいと思います。
正助ふるさと村のスタッフの皆様、今年も美味しいお餅をありがとうございました。

皆さん本日はお疲れさまでした!!!
 

≫ 続きを読む

  2019/12/21   イキシア 宗像

来たるべき時に備えて!

本日、合同面談会を想定した面接練習を行いました。
毎日、イキシアでスキルの向上報・連・相などのコミュニケーション
生活リズムの維持など就職に向けての訓練を頑張っている皆さんですが、
就職の際に避けては通れないのが面接です。
イキシアでは、週に1回は座学の中で面接練習を行っていますが
普段行っている面接練習と違い、普段あまり接することのない
他事業所の職員が面接官役を担当しました!
th_IMG_2439.jpg
実際の面接では面接官とは初対面であるため、
今回の面接練習はとても良い経験になるでしょう。
th_IMG_2426.jpg
皆さん、普段と違う雰囲気と環境のためか待機している際も
非常に緊張した面持ちでした。
th_IMG_2430.jpg
面接内容は、それぞれの状況に合わせ、基本的な質疑応答を行ったり、
応募先が決まっている方には実際の面接を想定した質問しています。
 th_IMG_2442.jpg
また、職員も厳しそうな面接官優しそうな面接官など
様々なパターンで対応していました。
 th_IMG_2434.jpg
th_IMG_2435.jpg
面接が終了すると皆さんホッとした表情で、職員と振り返りを行い、
今日のポイントをメモに取ったりしながら
皆さん本番に向けて真剣に取り組んでいました。
th_IMG_2450.jpg
イキシアでは、実際の面接に自信を持って望んでいただけるよう
今後も面接練習を行っていく予定です。
これからも、利用者の皆さんが準備万全の状態で本番の面接に臨めるように、
イキシアとしても色々と工夫をしながら面接練習を行っていきたいと思います!
 

≫ 続きを読む

  2019/12/21   イキシア 宗像

映画鑑賞

映画館の迫力満点大スクリーンで、最新話題作を鑑賞しました。
本日の特別訓練「映画鑑賞」です、映画館で鑑賞するため
事前に心得などを話しあい、マナーを守って行動することなどに気をつけました。

映画を観ることを、休日の過ごし方の一つとして捉えていただき、
「リフレッシュ」することや「生活のリズムを作る」
良いきっかけになったようです。

まずは、チケット購入。
IMG_2339.jpg
一人一人、実際に発券機を操作して購入をしていただきました。
操作に不安がある方でも、職員に質問をしながら最初から最後まで
自分で行うことで、次に一人で来た時の自信につながったと
おっしゃっていました。

観る前に食事を摂りました。
ここでは自由にメニューを選んでいただきました。
 
IMG_2340 (1).jpg

IMG_2342 (1).jpg
予算内に収められるよう、皆さん工夫されていました。

映画を観ながら飲むドリンクを購入し
早速、館内へ入りました。

本日観るタイトルは
アナと雪の女王2ルパン三世 THE FIRST
IMG_2344.jpg

IMG_2345 (1).jpg



どちらを観たいか事前に多数決をとり、各事業所ごとに選ぶ方式にしました。
それぞれ観た方からは、2時間弱の間、スクリーンに集中でき
物語に引き込まれました。とてもリフレッシュできました。
次回、休みの日に一人でも来てみようと思いました。

などのご意見をいただきました。

仕事を始めてからの休日の過ごし方、悩まれている方も
多いと思います。
映画館に出かけてみるのも良いですね。

≫ 続きを読む

  2019/12/14   イキシア 新宮

12月度パソコン検定試験実施!

本日の特別訓練では映画鑑賞とは別に、
 
日本検定協会主催のパソコン検定本試験を実施しております。
イキシアの訓練では「目的」というものを大事にしており、

今回は、『試験合格』という大目的とは別に、

①生活リズムを作る

②段取り力を身に付け手際よく行う

といった点も目的に試験を行いました。
 
 
せっかくなので、

今回は少しこの「目的」に触れてみようと思います。
 
まず「生活リズムを作る」という点ですが、
 
イキシアの利用者から
 
「夜眠れなかったり、ゲームをしてしまったりして昼夜が逆転している」
 
「イキシアに行くと決めた日でも、キツくて行けない日がある」
 
といったお話はよく耳にします。
 
就職をし、定着(安定した就職を続けていくこと)していくには、
 
上記のような点を、改善・向上していく必要があります。
 
とは言え、今までの生活リズムをいきなりガラっと変えることは困難です。
 
そのため、月〜金に訓練をおこなうことも勿論大事ですが、
 
リズム作りの一環として、土曜日も通所されるという方が多いです。
 
本日も皆さんいつも通りに通所されておりました。
 
慣れてくれば簡単なことでも、やり始めは辛いものです。
 
「リズム作りが必要だな」と思われる方は、
 
是非、本日のような土曜日も利用してみてください!

 
 
2つ目の「段取り力を身に付け手際よく行う」という点ですが、
 
何か物事をおこなう際、
 
何も考えずに「がむしゃらに」「闇雲に」取り組んでも、
 
良い結果が得られないことがあります。
 
今回の試験を例に考えてみると、
 
事前準備として
 
①今の力を分析(確認)・認識し
 
②目標や課題をきちんと見極め
 
③無理のないスケジュールを組み
 
④訓練にて課題点を改善していく。
 
という段取りが必要になってきます。
 
 
試験当日であれば、
 
①試験前に少し早く来所し復習
 
②受験票等の確認
 
③試験は練習通りの内容で解答
 
④時間いっぱいまで見直し
 
といったような「段取り」が必要です。
 
また、「手際よく行う(=スムーズに行う、スピーディーに行う)」というのは、
 
いきなり「やれ」と言われてできるものではありません。
 
日々の訓練や研鑽の積み重ねによって生まれるものです。
 
そのために日々イキシアでは皆さん一生懸命訓練をおこなっております。
 
 
本日の受験者も上記のような流れで、本日まで訓練を行い、
 
「段取り良く」「手際良く」試験に臨まれております。
 
試験後に感想を伺いましたが、
 
「緊張はしたけど、訓練通りに解くことができた!」
 
「時間が少し余ったので、見直しを十分に行えた!」
 
と、十分に手応えを感じていました。
 
 
試験結果は約1ヶ月後なりますが、
 
とても良い結果が期待できそうです。
 
本日は試験、お疲れ様でした!
 
th_IMG_5130.jpg
 
 
 
 
 
 
 

≫ 続きを読む

  2019/12/14   イキシア 宗像

就職して約1年が経過しました。

本日、就職されて約1年が経過した、Mさんの職場に定着支援に伺いました!!


 
Mさんは、広汎性発達障がいの診断を受けおり精神保健福祉手帳をお持ちの男性の方です。

働いている職場は、介護老人保健施設となります。

仕事としては、介護補助の業務を行なっております。


今回は、就職してから1年間が経過したということもあり、施設長と現場主任の方に現在の様子や評価をお聞きしました。


イキシアで訓練をされている時は、生活のリズムを整えることが難しかったり、
自分の考えを発言することなどが苦手な方だったのですが、

現在の様子をお聞きすると、仕事としての意識を持ち、自己都合での遅刻や欠席はなく
意見を求める場面では、率先して受け答えができているとの良い評価をいただくことができました。


78636713_2577561579024590_310383396557684736_n.jpg

企業様からは、今後さらに出来る仕事を増やしスキルアップして欲しいと期待して頂いていました。
本人としても、今の現状で満足するのではなく、出来ることを増やしていきたいと言われていました。


イキシアとしても、今後も安定して仕事が行えるようにサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

  2019/12/03   イキシア 宗像

イキシア研修旅行2日目

今回の投稿は研修旅行2日目の様子になります!
日目 
Hotel & Resorts SAGA-KARATSU」で素晴らしい景色とともに研修旅行2日目を開始しました!
IMG_4560.JPG


ホテルを出発し、唐津市のシンボル唐津城へ!
IMG_4574.JPG

写真を撮ることはできませんでしたが、お城の内部には唐津の歴史をたどれる品々
展示されており、興味深々に観覧されている方もいました。
また、高台にあるお城なのでとても見晴らしが良く、唐津で有名な
虹ノ松原
が一望できました! 
IMG_4587.JPG

 城下を彩る紅葉の階段を通ってお城を後にし、昼食場所の上場亭に向かいます。

IMG_4598.JPG

IMG_4610.JPG


研修旅行の最後の締めとなるローストビーフ丼を美味しくいただきました。

IMG_4599.JPG

今回の研修旅行の様子は以上となります。
この研修旅行の目的であった、就職先での慰安旅行研修旅行

新入社員としての振る舞い方を意識して上司役である職員や同僚の方と

接することができていました。

この訓練旅行の経験を実際に就職した際にもぜひ活かしていただきたいと思います。

皆さん二日間お疲れさまでした!!

 

≫ 続きを読む

余暇   2019/12/02   イキシア 宗像