イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年11月

イキシア研修旅行

日頃は仕事をイメージした訓練を行っている利用者の皆さんですが、
本日からは1泊2日で研修旅行です。
この研修旅行では、就職後に慰安旅行研修旅行があった際を想定して、
どのような作法で振る舞えば良いのかをその場面ごとに設定し、
上司や同僚との接し方を体験することが目的の1つです。
 
今年の旅行は、唐津藩の城下町で、
「唐津くんち」や特別名勝の「虹の松原」などで有名な
佐賀県唐津へ、総勢40名の利用者の方々と向かいました。
 
 1日目 
「唐津うまかもん市場」へ到着。
IMG_4230.JPG
さっそく地元の特産品やお土産を見て、家族や知人に何を買おうかと下調べを始めている方もいました。
IMG_4236.JPG
 
その後、宝くじ当選祈願で有名な高島にある宝当神社
船に乗って高島まで渡ります。始めて船に乗る方もいて、波しぶきが上がるたびに驚かれていました。
IMG_4281.JPG
お天気も良く、広がる青い海の向こうに見える唐津の景色がとても綺麗でした。
 
神社では思い思いに参拝をし、開運を祈願されていました。
IMG_4290.JPG
 

観光の次は研修旅行の主、工場見学を行いました。
本日は、唐津市にある株式会社脇山製作所」様の見学をさせていただきました。
IMG_4322.JPG
金属加工を行っている会社で、部品製作を行う機械や、働く方の作業内容などをわかりやすく案内していただきました。
IMG_4360.JPG
 利用者の方はメモ取りや質問を積極的に行われていました。
 
その後宿泊先は「Hotel & Resorts SAGA-KARATSU」です。
夕食では職場での宴席を想定して食事を行いました。
IMG_4413.JPG
 
IMG_4422.JPG
乾杯の作法上司に挨拶に行くタイミングなど、事前に座学で学んだことを実践としておこなっていただきました。
また舞台に上がってカラオケを歌う方、それを手拍子で盛り上げる方、それぞれが場面にふさわしい行動をとることができていました
IMG_4559.JPG
最後は一本締めで締めくくり、本日は終了しました。

≫ 続きを読む

  2019/11/30   イキシア 新宮

イキシア杯!!

本日は佐賀県への特別訓練旅行とは別に、イキシア宗像にて特別訓練として「コンセント・タイピング王座決定戦〜イキシア杯〜」を実施しております。
 
今年も、イキシア杯の季節がやってまいりました!
今年初参戦の方がほとんどで、開始前は少し緊張感が漂っていました。
IMG_2302.JPG


コンセントもタイピングも、訓練として行っている作業となります。
コンセントは差し込み部分を分解・解体する訓練で、
タイピングはパソコンの入力スピード向上のための訓練です。

みなさん、普段はそれぞれの違う訓練を行なっている方もいるため
初めて作業を行うという方も中にはいらっしゃいました。

まずはコンセント王決定戦から!!

IMG_2304.JPG


ルールは5個のコンセントをより早く完成させ工場長役の職員に報告した人勝ちです

IMG_2308.JPG

普段訓練でやっているからこそプレッシャーを感じている方、
まったくの初めてで試しに挑戦してみようと思った方。
1年ぶりに組み立てると緊張する方、
急に飛び入り参加させていただいた職員。



訓練で経験を積んでいる参加者はさすがに早い
 
優勝は宗像のMさんでした!!おめでとうございます!!




次の決定戦はタイピング王です。
IMG_2324.JPG



こちらも、トーナメント形式で行いました。

タイピングゲームで高得点を獲得した人が優勝です。
IMG_2314.JPG



本日は「寿司 タイピング」を行いました。

IMG_2315.JPG


みなさん必死で打ち込んでいきます!
久々にパソコンを使うという利用者さんも頑張っています。



結果は・・・新宮のT氏でした!!おめでとうございます。

2位の方々とは僅差でとても盛り上がる勝負でした。


そして、最後の決定戦は
「座学王決定戦」です。
IMG_2303.JPG

こちらは、今回から初めて行う内容です。普段みなさんが受けられている
座学(ソーシャルスキルトレーニング)

からマルバツ問題の形式で出させていただきました。

IMG_2318.JPG


IMG_2317.JPG


普段の訓練でも実践している方も多く全体的にも正解率が高かったです。

座学の問題は正解率が高く、途中から雑学問題を行いました。

優勝は、新宮のTさん。Tさんは、タイピング王でも優勝しており2つ内容で王座となりました!!

IMG_2326.JPG


今回の特別訓練は、普段訓練している内容の成果を出す事や、
初めて作業を行う方にとっては、職種選別にもなったかと思います。
また、座学王決定戦では、日頃確認している社会人にとって必要なマナーなどのソーシャルスキルを再度
確認できておりました。


今後も、日々の訓練に参加しながら就職活動を行って行きましょう。


本日は、おつかれさまでした。



 
 

≫ 続きを読む

  2019/11/29   イキシア 宗像

入社、1ヶ月が経ちました!

勤務開始から1ヶ月が経過しました。
作業状況などの確認のため、企業訪問を行いました!
軽度のうつ病の方で発達障がいの傾向のある30代女性の方です。
福津市でパソコンでの入力業務を行っています。

入社して1ヶ月が経過したので、勤務状況や作業状況などの確認のため、
企業訪問を行いました!

上司の方にお話を伺ったところ、
現在は1日4時間の勤務を行っていますが、
大変安定して勤務されており、
作業についても正確に、また上司の方の想定以上のスピードで
作業を行っているとのことです。

イキシアで訓練を行っているときから、パソコンでの入力が得意な方ですので、
そのスキルを十分に発揮できているようで、安心しました!

将来的には、フルタイムの勤務を目指しており、
12月からは勤務時間を伸ばそうかといったお話も出ているそうです。

これからも安定して長く働いていけるよう、企業訪問したり、相談を行っていきたいと思います。
定着できるよう、一緒に頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

支援   2019/11/27   イキシア 宗像

緊張と不安はありますが・・・

面接後の実習がスタートしました!
オフィスタイプをご利用の統合失調症の30代女性の方の事務職での実習です。
業務としては、衣料品等の小売・卸売業者での事務業務となります。

事前にハローワークを通しての見学、面接を行い、
本日より5日間の紹介後実習がスタートしました!

会社へ向かうのは、本日が3回目となり、
見学時に職場の雰囲気なども見学させていただいております。

それでも実際に作業を行うとなると、
どのような作業なのか、しっかり作業ができるか、など
緊張不安が出てくるものです。

実習の間は4つの部署で作業を行う予定で、
本日は売上に関わる入力業務を行いました。

デスクに座ると同時に、メモの準備を行い、
作業説明を聞きながら、ポイントをメモしていました。
また不明点については、すぐに質問も行えており、
落ち着いて作業に取りかかれていました!

実習前に、「報連相」「質問」「メモ取り」を意識することを
ご本人と確認しておりましたが、緊張の中でもその部分がしっかりできていて
安心しました!

5日間の実習で、日頃の訓練の成果が発揮でき、
採用につながるよう支援を行いたいと思います!
 

≫ 続きを読む

支援   2019/11/19   イキシア 宗像

実践実習 初日支援

本日よりドラッグストアで実習が始まる、知的障がいをお持ちの20代男性U氏の支援に伺いました。
 
面接後実習ということで、
今回の実習1週間が合否の判断になります。
本人の気持ちは緊張とやる気でいつもになく張り詰めた様子でした。

挨拶や自己紹介は練習の成果が発揮でき、
サービス業で働くために必要な笑顔もしっかりと出すことができていました。

訓練でおこなった内容と似ていることがあるたびに、
「イキシアの実習と一緒ですね」と支援者に確認をしたり、
メモ取りをするなど、自分を安心させる行動が取れていました。

慣れない環境で働くのは誰でも緊張するものですが
彼の持ち前の明るい性格を十分に活かすこともでき
不明点の質問は積極的におこなっていました。
 
また通勤では電車を使用しますので、通勤練習を事前に行い
自分専用の通勤マニュアルを持つことで実習初日も迷うことなく現地に到着することができました。
IMG_2297.jpg

もしもの時に電話連絡をする練習も行い、実習に向けてしっかりと準備を行ってきたUさんです、
毎日続けることできっと自信になるでしょう。

良い結果に繋がるように支援を全力で行っていきます。
 

≫ 続きを読む

  2019/11/18   イキシア 新宮

祝!就職が決まりました!

本日、Tさんの就職初日支援で食品工場の仕分けセンターに行ってきました!
 Tさんは、2ヶ月ほど前に見学に行き、その後、仕分けセンターで働くためイキシアで訓練をしてきました!2週間前に紹介後実習を行い、無事本日から採用となりました!
 
実習の時点ですでに一人で作業をこなせるようになっていたため、就職初日ではありましたが、安心して見ていられました。
 
 DSC_0532.jpg
 
最初は、リズムが整っておらず、体力もなかったため、週2日の通所から始めたTさん。イキシアの訓練では、実習でバスの清掃に積極的に参加し、リズムを整えと体力をつけてきました。今では体力はTさんの強みになっています。

体力を活かし、これからも仕分けセンターで一生懸命頑張ってほしいと思います。イキシアも定期的に企業訪問や本人との振り返りを行い、これからも本人の頑張りを定着支援という形で応援していきたいと思います!
 

≫ 続きを読む

  2019/11/18   イキシア 宗像

スポーツで汗を流してきました!!

本日のイキシア特別訓練では
①休日のリフレッシュする事と
②他者とのコミュニケーションを図る事を目的として
津屋崎体育館にてニュースポーツを2種目行ないました。
th_IMG_4111.jpg
th_IMG_4146.jpg
1種目はディスコン
2チームに分かれ黄色いマーカーに、どれだけ近づける事ができるかを競う
カーリングに似たようなスポーツです。
皆さんチームごとに投げる方向や、投げる力、どのあたりに自軍のディスクを置くかなど作戦を立てながらプレイされていました。
 th_IMG_4173.jpg
2種目はドッヂビー
専用のフリスビーを使用するドッチボールです。
th_IMG_4176.jpg
ディスクの投げ方が難しくなかなか真っ直ぐ投げる事ができませんが
皆さんいろいろと工夫しながらプレイされていました。
 
皆さん終わった後は、口々に「楽しかった」「もう1試合したかった」などのことばをいただきました!
今から寒くなると体を動かす事がおっくうになりますが、そんな時こそ身体を動かしてみるのも良いと思います。
皆様、本日はお疲れ様でした。!!

≫ 続きを読む

  2019/11/16   イキシア 宗像

12月度パソコン検定模擬試験 パート2

本日は、先週に引き続き12月に行われるパソコン検定の模擬試験を行いました。
今回の参加者は3名。
それぞれに表計算(エクセル)を受ける方と
ワープロ(ワード)を受ける方で分かれ、順番に行っていきます。
th_IMG_2420.jpg
始めに表計算の方から行い、
その間も時間を無駄にせずワープロを受ける方は
その後の模擬に向けて練習を行う時間を設けました。
練習と言えど、やる気は本気
th_IMG_2422.jpg
本番になるとどうしても緊張してしまう方もいらっしゃいますが
こうして本番と同じ環境で行える機会があれば
安心して取り組む事が出来ますよね。
 
模擬試験終了後は、
分からなかったところなどを改めて職員と確認する時間をとって
本番に向けて不安を解消していきます。
th_IMG_2423.jpg
普段の訓練でももちろん検定問題を解きながらの支援は行っていますが
土曜日のこういった活動時は普段よりゆっくり問題に向き合えると思いますので
ぜひ活用していただきたいと思います。
 
12月の本番に向けて体調管理も万全に行っていきましょう!

≫ 続きを読む

  2019/11/16   イキシア 宗像

勤務初日支援へ!

オフィスから総務補助業務で就職された発達障がいの20代男性の方の勤務初日支援へ行ってきました!
事前交通機関の確認や、服装などについての確認を行っていたため、
初日は時間に余裕を持って到着することができました。

初日であるため、上司の方からいろいろな説明がありましたが、
一生懸命メモを取っていました。

イキシアの利用を開始された頃はメモを取る習慣は全くなかったのですが、
訓練を行う中でメモを取ることの必要性を感じ、
現在では自らメモを取り、
必要な時には見返し、しっかり活用することができています。

勤務初日も訓練の成果が現れていて、ほっとしました。
 
作業に入ってからも、注意するポイントを確認し、
黙々と作業に取りかかっていました。

勤務を続ける中で、うまく作業が進まないことや様々な悩みが出てくるかもしれません。
長く安定して続けていくためには、そのような壁を乗り越えていかないといけませんので、
今後も継続して支援を行い、定着していけるように一緒に頑張りたいと思います。

≫ 続きを読む

支援   2019/11/12   イキシア 宗像

企業実習の支援に行ってきました!

先週、施設外の企業実習2件行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 まずは、Mさんの大手家具量販店での実習です。
Mさんは現在、イキシアの定着支援を利用されている方です。現在の職場では社会保険などの雇用条件が合わず現在、転職を検討されています。
定着支援事業では、離職から1ヶ月以内での再就職の場合には定着支援を継続利用することができることになっているため、Mさんも切れ目のない転職を希望されています。
現在、すでに働いている方ですので、体力や作業能力は問題ないのですが、どのような職場なのか体験したいというニーズがあり1日だけ体験実習をさせていただきました。
 
 DSC_0535.jpg

1日のみの実習でしたが、商品整理や入荷品の検品、モップがけ等色々な作業をさせていただきました!
本人も「働く前に作業を確認できてとても良かったです!」とおっしゃっていました!
 
次に、Tさんの食品工場の仕分け作業の実習です。
今回の実習は、ハローワークで紹介状を取ったあとの紹介後実習です。
こちらの食品工場の仕分けセンターには、すでにイキシアからHさんが就職されており。今回はそのHさんが指導役として作業を教えてくれました!
 
チルド食品を扱うためセンター内の温度は、5度前後ととても寒い環境ですが、Tさんは自慢の体力を活かし、素早く仕分けをしていました。企業担当者の方からも「しっかりと出来ているので就職してからも大丈夫でしょう」と良い評価をいただきました。
 
DSC_0532.jpg
 
また、Hさんもイキシア在籍時には見られなかったような自信に満ちた表情で同僚の方とコミュニケーションを取りながら作業をすすめており、とても頼もしく見えました。これからもTさんとHさんには是非助け合いながら働いていってほしいと思います!
 

求人票を見ているだけではなかなかイメージが湧かないと思います。イキシアでは、実習を通じて実際に体験し、就職イメージを持っていただいてから就職して頂くことをお勧めしております。
これからも利用者の方と会社のミスマッチを減らすためにも実習を積極的に行っていこうと思います!

≫ 続きを読む

  2019/11/11   イキシア 宗像