イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年10月

カラオケで気になること

リフレッシュ以外にも様々な目的を持って行ってきました。
本日は特別訓練で古賀市にある「カラオケ本舗・まねきねこ」へ行きました。
カラオケは天候にも左右されずに楽しむことができて
とても手軽なリフレッシュ方法ですね。
 
IMG_2230.jpg

今回のカラオケでは、歌ってストレスを解消される方や
就職後に会社の人とカラオケに行った時の対応をイメージして
参加された方、自分は歌うのが苦手だけど他の人の歌を聴いて楽しもうと思っている方。
それぞれの目的を持っての参加です
 
IMG_2232.jpg
人前でどんな歌を歌ったら良いのか、、
自分が歌いたい歌と周りの人が喜ぶ歌が違うと感じたことはありませんか?
そんな気になることを一つずつ解決しながら、楽しい時間は過ぎました。
 
いつも聞いている曲をスマホで探し曲名を調べ、次に歌う準備をする方もいました。
IMG_2235.jpg 

カラオケの後は、「山賊鍋」宗像店で昼食です。
 
IMG_2244.jpg

温かくて美味しい食事に皆さん満足されていました。
 
今日は日頃あまり交流がない方との楽しみ方を学ぶことができ、
好きな歌を歌ったり、大きな声で歌い、美味しいご飯を食べ
もちろんリフレッシュ方法としても活用してもらえました。

≫ 続きを読む

  2019/10/26   イキシア 新宮

映画でリフレッシュ!

本日の室内での特別訓練は、映画鑑賞を行いました!
まず、レンタルショップに行き、本日鑑賞する映画のDVDをレンタルします。
 
th_IMG_3717.jpg
 
今回は「ボヘミアン・ラプソティー」。
伝説的ロックバンド「クイーン」のボーカリストを主人公とする伝記映画です。

大人数で見ていましたが、みなさん静かに、映画館で鑑賞しているようなマナーでご覧になっていました!
 
th_IMG_4070.jpg

また内容についても、
「自分では選ばない内容の映画を見るきっかけになった!」
「内容が良かった!」
など、満足していただけたようです。
 
th_IMG_4084.jpg
 

安定して長く働くためには、休日の過ごし方も大切になってきます。
休日に興味のあることをしてリフレッシュすることも大切ですので、
ぜひ今回の映画鑑賞をきっかけに、休日の過ごし方の一つとして取り入れていただければと思います。

本日参加のみなさん、お疲れ様でした!
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/10/26   イキシア 宗像

Happy Birthday ❤️

お誕生日のお祝いを行いました!
 
本日はイキシアin新宮の山口さんの誕生日でした。
th_IMG_4077.jpg
勤務終了後に新宮職員でお祝いを行いました。

代表より山口さんへのプレゼント
th_IMG_4076.jpg
ストレッチポールとマットを頂きました!
 
利用者さんの楽しかったことを自分のことのように喜ぶ山口さん、

新宮には欠かせない存在です。

その笑顔に私たちも救われることも多々あります。
 
 
今後も利用者の方達へ就職までに必要となるスキルを伝えていただきたいと思っています。
 
お誕生日おめでとうございます!

≫ 続きを読む

  2019/10/24   イキシア 新宮

イキシア宗像7周年!!

2019年10月1日をもちまして

ワーク&ライフサポートイキシアは7周年を迎えました‼️

 

2019年10月1日、

ワーク&ライフサポートイキシアは7周年を迎えました‼️

              72653745_2481530325294383_5902112249635405824_n.jpg

この日を迎えることができましたのも

地域の皆様、関係機関の皆様のご協力をいただいているおかげと

心より、感謝申し上げます。

8年目を迎えてさらに地域の方々にとって、

イキシアサービスを必要とされる方にとって、

役に立てるイキシアでいられるように職員一同、日々、邁進して参ります。

今代表にお祝いの食事会を行っていただきました。

            73069598_2481530311961051_1746969727080595456_n.jpg

今後とも気持ちもひとつに業務に勤めていきます!!

今後ともワーク&ライフサポートイキシアをよろしくおねがいいたします‼️

 

≫ 続きを読む

お祝い   2019/10/21   イキシア 宗像

イオンモールに行きました!

本日の特別訓練は、イオンモール福津に行きました!
本日の特別訓練のイオンモール福津では
リフレッシュすること体験を通じて職種選別の一つとして頂く機会作りを目的として行っています。

IMG_2213.JPG
色々なお店を見て回り、従業員の方がどのように働いているのかを見たり、就職活動に必要なものをそろえたり
して、職種選別や就職活動の一環として見て回りました!

IMG_2216.JPG

また好きなものを買ったり、各々で楽しく過ごしたりしてリフレッシュを目的に回っている方もいて、
皆さんそれぞれ、特別訓練の目的に沿って行動することができていました。

IMG_2227.JPG

お店を一通り回った後は、フードコートでドリンクとドーナッツを購入し、
何を買ったか、どこを回ったか等、皆さんそれぞれ談笑しながら皆さんでリラックスしたひと時を過ごしました。

 IMG_2226.JPG

本日購入した物や、確認した内容をぜひ今後の就職活動に活かしていきましょう!
本日の特別訓練に参加の皆さん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

余暇   2019/10/19   イキシア 宗像

ゲーム大会!

本日は、生活リズムを作ること他者とのコミュニケーションを図ることを目的に特別訓練としてゲーム大会をしました!
実際に土曜日に出社する仕事も多くあります。また、土曜日に朝から起きられず生活リズムを崩してしまう方もいらっしゃいます。そのため、土曜日にいつもと同じ時間に通所することは重要であると言えます。
 
th_IMG_3984.jpg

また、アナログゲーム、テレビゲーム問わず、複数人で行うため自然と会話が生まれます。今日は、3事業所混合でしたが、別の事業所の方とも自然と会話ができていました。
 
th_IMG_3976.jpg

カードゲームは、戦略的に考えて行う必要があります。しかし、それだけで勝てるわけでもありません。思い通りに行かず「あ〜っ!」と大きい声がいたる所で上がっていました!同時に笑い声も聞こえ、とても皆さん楽しそうにされていました!
 
th_IMG_3983.jpg

ゲームは、利用者さんからの人気の高い特別訓練です。イキシアでは、今後も、生活リズムを作ることと他者とのコミュニケーションを図ることを目的に定期的にゲーム大会をしていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2019/10/19   イキシア 宗像

お誕生日おめでとうございます!

宗像職員の永江さんのお誕生日のお祝いをしました!!
本日、少し早いですがイキシア職員の永江さんのお誕生日のお祝いしました

IMG_3956.JPG

今代表より誕生日プレゼントとして、永江さんに似合いそうな季節を先取りしたストールや
シュシュ、匂い袋
職員からのメッセージカードが渡されました!


IMG_3931.JPG

 
月から新たにイキシアに入職された永江さん、物腰柔らかく利用者さんと関わり、
何事にも一生懸命で真面目に取り組まれています

そんな永江さんは「仕事を早く覚えていきたいです!」と意気込まれていました!

IMG_3951.JPG

  
これからもイキシア宗像の職員として
一緒に利用者さんの支援を頑張っていきましょう!
永江さん、お誕生日おめでとうございます!
 

≫ 続きを読む

  2019/10/18   イキシア 宗像

正社員おめでとう!!

大変嬉しい二ユースが入りました!!
現在、自動車部品工場で働かれているFさんが正社員になる事が決定したとのことでした!!
th_IMG_3921.jpg
Fさんは暑い日寒い日も日々の工場内作業を
正確かつ素早く取り組まれていました。
th_IMG_3889.jpg
その日々の頑張りが認められた結果だと思います。
会社の上司の方からも
「これからもずっと頑張って欲しい」
と期待を込めた御言葉をいただきました。
Fさんからは
「今以上に仕事を頑張っていきたい!!」
と更なるスキルアップが期待できる発言が御本人からありました。
私たちイキシアも
Fさんが元気で働き
今の会社でもっと活躍できるよう精一杯定着支援を行っていきたいと思います。
Fさん本当に本当におめでとうございました!!

≫ 続きを読む

  2019/10/15   イキシア 宗像

パソコン本試験!!

本日はパソコン検定の本試験でした!!
今回はワープロ表計算、の
2種の試験に、3名が受験しました。
中には2種類の試験をどちらも受験された方もいらっしゃいます。
 

本番前の待ち時間も無駄にはせず、練習を行います。
th_IMG_3981.jpg
 
試験会場は模擬試験の時と同じオフィスタイプですが、
やはり試験本番ともなると、緊張するのか
何気ない受験番号と名前の入力から慌ててしまう方も・・・


深呼吸、深呼吸・・・
ス〜〜〜〜・・・ハ〜〜〜〜・・・」
 

前日まで体調を崩されていた方もいらっしゃいましたが、やはり試験ともなると頑張って受験されました。
体調を崩しながらもご自宅では少し練習はされていたようで、なんとか乗り切ったようです。
 

試験まではそれぞれが合格点に達するように、スケジュールを立てながら取り組んでいたと思います。
就職したら、そういったスケジュール管理もしていかなければなりません。
普段の訓練でもそうですが、試験までもそのような目的を持って行っています。
 

試験が終了した後はみんなでほっともっとのお弁当で昼食をとり、


「なんとか出来て安心した」
「思ったよりできなかった」


感想の声が聞かれました。
 

試験結果が出るのは約1ヶ月後です。
どうか全員が合格していますように!! 

≫ 続きを読む

余暇   2019/10/05   イキシア 新宮

苔玉作り体験!

今回の特別訓練は、
1、日頃出来ない体験を通じて楽しみの場を広げる。
2、季節柄の余暇の過ごし方の一つとして楽しみのバリエーションを増やす。
3、日頃は接しない他の事業所の方々との交流によるコミュニケーション力の向上
の3つの目的のもと、特別訓練で苔玉作りに正助ふるさと村に行ってきました!
 
th_IMG_3842.jpg

まずは、用意いただいた植物の中から3つの自分の好きな植物を選びます。
 
th_IMG_3834.jpg

次に、植物の土を落とします。
 
th_IMG_3846.jpg

そして、植物を束ねて水ごけを周りに巻いていきます。
 
th_IMG_3855.jpg

最後に糸で水ごけを固定していきます。
 
教えていただいた時点では、水ごけを押さえながら糸で固定していくところが難しそうに見えましたが、やってみると皆さん問題なく作ることが出来ていました。
 
パイナップル型になっている苔玉
野球ボールのようにカチカチな苔玉
植物の部分がギュッと密集してギャングルにみたいになっている苔玉

と、苔玉も作る人の個性がしっかり出ており、見ていて面白かったです!
 
th_IMG_3868.jpg
 
今回作成した苔玉は、しっかりと育てれば2年は生きるとのことでした。
 
インテリアなどで苔玉が販売されているのは見ることがありますが、なかなか自分では作る体験をしたことがあるという方は少ないのではないでしょうか。
また、苔玉は、その水ごけの部分に水分を含ませておくことから、これからの乾燥する時期にインテリアとして部屋に置いておくと良いかもしれません。
 
イキシアでも、また是非、苔玉づくりを行わせていただきたいと思います!
本日の講師の先生、正助ふるさと村の方々、ありがとうございました!

≫ 続きを読む

  2019/10/05   イキシア 宗像