イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年09月

アドバイスは自分の成長につながる!

「アドバイスは自分の成長につながる!」
就職して1年9ヶ月が経過した方の言葉です。
高次脳機能障がいをお持ちの方で、
通信販売の会社に事務職として就職して1年9ヶ月が経過した方の定着相談を行いました!

体調や業務内容などを確認させていただく中で、
最近は、上司の方から少しずつ課題を伝えられるようになってきたとのことです。

これからの目標として伝えられていることではありますが、
できていないところを伝えられるため、
気持ちが落ち込んだりしていないか確認したところ・・・

上司の方から言われることは、自分の成長につながると思っています!
との返答が返ってきました!

上司の方から伝えられたことができるようになっていけば、
それだけ業務もできることが広がっていきます!

確かに、自分の成長に繋がっていきますね!

仕事は楽しいことばかりではないので、
これからも自分にとって気持ちが落ち込むようなことが出てきても、
今回のように前向きに捉えて成長していけるよう、
一緒に頑張っていきましょう!!

≫ 続きを読む

  2019/09/30   イキシア 宗像

美味しい食事と楽しい会話

涼しい風が吹く中、グローバルアリーナでバーベキューを行いました!
いろんな方とコミュニケーションをとりながら
開放感のある屋外で気分をリフレッシュする
これがバーベキューの醍醐味ではないでしょうか!!
th_IMG_2379.jpg

th_IMG_2380.jpg
会場に到着すると焼き場が準備されていました!
各々で役割分担を行い、いよいよバーベキューの開始です!
th_IMG_2392.jpg
焼き場を担当する方
焼き場の方をうちわで扇いでくれる方
お皿や飲み物を分ける方

焼けたお肉を取り分ける方
など、みなさんコミュニケーションをとりながら
楽しい食事ができました。
th_IMG_2394.jpg
 
th_IMG_2389.jpg
 
th_IMG_2391.jpg
 
th_IMG_2401.jpg
もちろん、最後の片付けもみんなで協力して行いました。
th_IMG_2410.jpg
特別訓練終了後、感想を聞いてみると
美味しかった!はもちろんですが
他の事業所の人と話ができてよかった!
暑かったけどけどいい汗をかけた!

など、今回の特別訓練の目的でもある
他者とのコミュニケーションについて
良い経験ができたようです。
th_IMG_2409.jpg
大人数で食事を行う機会はあまりありませんが
就職すると機会が増えると思います。
今回のバーベキューでの経験は、きっと役に立つことでしょう。
イキシアでは今後も、リフレッシュはもちろんですが
就職後にも活かせる特別訓練を行っていきたいと思います。
本日の特別訓練に参加のみなさん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/09/28   イキシア 宗像

代表のお誕生日!!!

今代表のお誕生日‼️
ささやかですが…
業務終了後、お祝いをさせていただきました‼️

 

昨日は、今代表のお誕生日でした‼️
業務終了後、職員でお祝いをさせていただきました‼️

                IMG_3767.JPG
          


                IMG_3769.JPG
 

いつも忙しい代表ですが、実は…

「最近、仕事以外にも熱心に取り組んでいることがある」とのこと…
 

いろいろと周囲に聞き取っていったところ…

それは紳士のスポーツ、ゴルフでした!!

その情報を得た、我々職員からのささやかなプレゼントをお渡ししました

          IMG_3780.JPG  
          IMG_3779.JPG

 

グローブやボール、ゴルフマーカーなどなど…

喜んでいただけたようでとても嬉しく思います!!

         IMG_3776.JPG  

         IMG_3777.JPG

毎日、全事業所のことを考えて心を尽くして下さっている今代表。

支援に関してもいつも真剣に職員にアドバイスをしてくださいます。
そのアドバイスを受けて、一人でも多くの利用者さんが就職できるようにイキシアで一丸となって支援を行わせていただきたいと思います。
 
代表、お誕生日おめでとうございました‼️
 



 

≫ 続きを読む

お祝い   2019/09/26   イキシア 宗像

安定して勤務しています!

本日、イキシア オフィスタイプ in 宗像にて、定着相談を行いました。
データ入力の会社に就職して2年9ヶ月になる知的障がいをお持ちの方です!
 
週に5日、フルタイムの勤務をされています。
仕事はデータ入力専門で、毎日様々な内容の入力を行っています。
 
体調不良で会社を休むこともなく勤務されており、
会社からも高く評価されています!
 
その結果、入社当時にはなかった能力給の手当てもいただくようになり、
しっかりと仕事をしていることが伝わってきます!
 
とても安定して勤務されているため、
イライラしたり気分が落ち込むようなことはないかを尋ねたところ・・・

たまにイライラすることもあるけれど、
仕事に影響しないよう気をつけているとのこと!
メンタル管理もバッチリです!
 
今後も安定して長く勤務を続けていけるよう、
継続してサポートしていきたいと思います!
 

≫ 続きを読む

  2019/09/19   イキシア 宗像

実習初日に教えてくれたのは・・・。

一昨日、Nさんの実習初日の支援のため、食品工場に行ってきました!
今回は、食品工場の清掃の実習です。食品工場の清掃スタッフの方に教えていただきながら、トイレなどの共用部分の清掃を行いました!
 
さて、今回はNさんの実習支援ではありましたが、実はこの食品工場にはイキシアからすでに3名の方を雇用していただいております。そして、今回作業を教えてくれた清掃スタッフHさんは、なんと!イキシアの元利用者さんなのです!
 
 DSC_0500.jpg

Hさんは約3年前にイキシアを利用されていました。その当時を知っているイキシア職員としては、Nさんに作業を教えているHさんの姿を見て、「頼もしいなぁ、しっかり仕事出来ているなぁ、もう一人前だなぁ」と感じる場面が多くありました。
 
DSC_0501.jpg
 
今までにイキシアからは180名以上の方が就職されています。定着支援に入らせていただいている企業とのつながりで就職をさせていただくことも多々あります。今後も元利用者の方に作業を教えていただくことがあるかもしれないと思うととても楽しみです!現在、利用されている方々がHさんのように長く職場定着できるよう今後も支援を頑張っていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2019/09/19   イキシア 宗像

本番さながらの緊張感の中で

本日は10月の本試験に向けて2回目のパソコン模擬試験を行いました。
本番さながらの雰囲気の中、4名の方が模擬試験に参加されました。

今回の模擬試験は3部構成に分けて行い、
1部目は表計算試験
2部目はワープロ検定試験
そして3部目で自己採点を行って復習や確認を行いました。
 th_IMG_2375.jpg
参加された皆さんは今回が初めての受験ということもあり、
注意事項の説明から、少し緊張した面持ちでした。
やはり模擬試験とはいえ試験となると緊張はしますよね。
そんな緊張感の中でどれだけいつもの力を発揮できるかを試す意味でも
この模擬試験は重要です。
 th_IMG_2377.jpg
皆さん真剣な眼差しで画面を見つめながらキーボードを叩いていましたが
試験終了後はホッとしたのか、いつもの表情に戻っていました。
 
その後、自己採点後に復習や確認を行っていただきました。
皆さん不安なところやうまくいかなかったところを
職員にどんどん質問されていました。
やはり終わった後の復習や振り返りは大切ですね。
 
さあ、本番まであと3週間!!
皆さんの力が存分に発揮出来る事を願ってます!!

≫ 続きを読む

  2019/09/14   イキシア 宗像

マドラーを作りました!

本日の屋外での特別訓練は、粋工房さんでのマドラー作り体験です!
日頃なかなか体験することのできないガラス細工ですが、
本日は粋工房さんでオリジナルのマドラー作り体験をさせていただきました!
 
最初にガラス管の中にビーズを入れて、その後バーナーで炙っていく作業となります。
 
th_IMG_3391.jpg

スタッフの方の説明を聞かれた後は、
みなさん様々な色のビーズから好きな色のビーズを自由に選ばれ、
細いガラス管にこぼさないよう真剣にビーズを入れていました。
 
th_IMG_3389.jpg
 
またバーナーで炙っている際に、工房の方に質問をされてる方もいて、
工房の方とのコニュミケーションも取られていました。
 

マドラー完成後の感想を伺ったところ、
初めての体験で良かった!」
「出来上がった色味が思ったのと違った!」
「きれいなマドラーが作れて良かった!」
ということでしたが、
みなさんオリジナルのマドラーに、大変満足されていました!
th_IMG_3411.jpg
 
今回はマドラー作り体験でしたが、特別訓練を通して様々なことを体験できます!
今後の特別訓練でも様々な内容を行って行きたいと考えております。

ぜひ新しいことを体験してリフレッシュしたり、
新たな趣味を見つけるきっかけにしていただけたらと思います。
 
本日の特別訓練に参加のみなさん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/09/14   イキシア 宗像

模擬試験です!

​本日は10月にあるパソコン検定のための模擬試験1回目です。
模擬試験では、過去に実際出ていた問題を使用して行います。
th_IMG_3913.jpg

検定を受ける方は普段の訓練でも過去問は解くのですが、実際の雰囲気の中で行うのとは緊張感が違います。


利用者の方の中には、いつもと違った雰囲気の中で行う事に相当の緊張不安を抱える方もいらっしゃいます。
そのため、この模擬試験はとても大切な取り組みです。
th_IMG_3914.jpg

また、そのように感じない方でも、いよいよ本番が近づいてきてるんだという心積もり・気合いにもつながります。


模擬試験では、終了後に分からなかった点も質問し、じっくり職員から教わる事もできます。
th_IMG_3912.jpg

また、今回は、普段訓練で行っている作業で苦手とするものも行う事が出来ました。
写真はカッティング作業の様子です。
th_IMG_3911.jpg

さあ、本番まであと約1か月!
今のうちに不安な点を解消して本番で全力を出せるようにしておきましょう!

≫ 続きを読む

  2019/09/07   イキシア 新宮

笑顔でハイタッチ!

本日の特別訓練はボウリングを行いました。
ボウリングは天候に左右されずに楽しむことができ、体を動かすことで
気分のリフレッシュにもなります。
 th_IMG_3907.jpg
ボウリングにもマナーがあります。
例えば・・
 
足がファウルラインを超えないようにすること。

靴下を必ず履くこと。

ボウリングシューズでトイレに行かないこと。

すぐ隣の人と同時投球をしないこと。
などがあります。
 
初めてボウリングをする方は当然このようなマナーがあることはわかりませんが、
職員に相談したり他の方の真似をすることで自然とマナーを学ぶことができていました。
th_IMG_3910.jpg 
でも実際は楽しむことが大事ですよね、皆さん笑顔でボウリングや会話を楽しまれていました。
本日は気分転換ができたと皆さんスッキリとした表情
喜ばれていました。
 th_IMG_3905.jpg
昼食はジョイフルで事前に注文したメニューを頂きました。
体を動かした後の食事はとても美味しかったと満足されていました。
 th_IMG_3909.jpg
皆さんも休日にボウリングで体を動かしリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

≫ 続きを読む

  2019/09/07   イキシア 新宮

HAPPY BIRTHDAY

本日は1日早い誕生日のお祝いをさせて頂きました!
イキシアin新宮の職員大槻さんの誕生日です!
 th_IMG_3885.jpg
代表から名刺入れを頂き、好みの色とデザインだったため
大変喜ばれておりました。
 th_IMG_3886.jpg
th_IMG_3887.jpg
いつも利用者の方の気持ちに寄り添い親身になって相談をしている大槻さん。
利用者の方からの信頼も厚いです。
 
お誕生日おめでとうございます。

≫ 続きを読む

  2019/09/06   イキシア 新宮