イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年08月3日

涼しい部屋で映画鑑賞

本日は、リフレッシュすることと生活リズムを作ることを目的に特別訓練として映画鑑賞をしました!
就職後には、長く働いていくためにも息抜きが必要になります。休みの日にはリフレッシュすることがとても大切になります。また、休日だからといって朝遅くに起きるような生活をしてしまっては、生活リズムを崩してしまうことになります。
 
利用者の皆さんは、就職に向けて日々訓練に取り組まれています。同時に休日の過ごし方についても就職後を想定して、今のうちから取り組んでおくことが大切です。
 
上記の目的のため、本日は、いつも通りの時間に通所していただき、アンケートで一番人気のあった「ジュラシックワールド 炎の王国」を皆で鑑賞することになりました!
 
まずは、DVDを借りるところからです。職員が同行し、端末の使い方を確認しながら一緒に借りてきました。そして、その後は、事業所で映画鑑賞を行いました。
 
th_IMG_4482.jpg
  th_IMG_4484.jpg

夏本番で、気温は36度ほどあるようでしたが、涼しい室内でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
 
th_IMG_4486.jpg
 th_IMG_3502.jpg

利用者の皆さんには、休日のリフレッシュ方法の一つとして映画鑑賞を候補に是非入れていただきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/08/03   イキシア 宗像

芸術鑑賞に行ってまいりました

まだまだ暑い日が続きますが、8月8日になれば暦の上では立秋です。
秋といえば「芸術の秋」
という事で
本日の特別訓練は福岡県立美術館に芸術鑑賞に行ってまいりました。
 
th_IMG_2197.jpg
本日の特別訓練の目的としては
リフレッシュする

日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる。

を目的として館内を散策です。
th_IMG_2190.jpg
現在、県立美術館では江上茂雄特集が開催されており
クレヨンクレパスといった一度は誰もが手にしたことのある身近な画材
大牟田や荒尾の風景を描かれた作品が展示してあったのですが
クレパスを力の力加減や、爪を使って削るなどの技法を使い
まるで油絵のような表現をされた作品が沢山展示してありました。
th_IMG_2200.jpg
館内は撮影禁止だったのですが、美術館より絵はがきをいただきました!
ステキな絵葉書をいただき良い記念になりました!!


芸術鑑賞で疲れた後は大阪王将で食事を行いました。
皆さん餃子のつけだれといえば酢醤油とラー油ですが
th_IMG_9521_1.jpg
こちらでは餃子用の味噌ダレというものがあり、これが想像していた以上に美味しく
皆さん

「食べたことのない味であったけど、美味しかった」
「味噌ダレがまろやかでおいしかった」
などとなかなか好評のようでした。
残暑厳しい日が続きますが
皆様も、美術館で本物の芸術に触れて
リフレッシュしてみてはどうでしょうか?

≫ 続きを読む

  2019/08/03   イキシア 宗像