イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年08月

定着支援に行きました!

オフィスタイプより、トライアル雇用で商社に事務職で就職された発達障がいをお持ちの方の支援のため、企業訪問を行いました。
定着支援では、企業を訪問し職場の上司の方から勤務状況や作業状況を確認し、できている部分は今後も維持できるように話をし、
更にステップアップするために工夫することなどを話しています。
 
今回の訪問では主に作業についての話をしています。
主として行っている作業は、全国の事業所から届く伝票の整理です。
膨大な量の伝票を毎日コツコツと整理されています。

入社して2ヶ月が経過し、仕事の流れは身についてきたため、
企業様より、今後は時間を見て、どの伝票を整理していけばいいかを
自分で判断できるようになってほしいとのことでした。
 
そのため今回の訪問で、ご本人と上司の方と一緒に話をし、
まずは目安となる時間の計測を行い、
次にその結果から幾つかの作業時間ごとのグループ分けをし、
その中から自分で仕事を選ぶことになりました。
 
今後も定期的に企業訪問を行う中で、今回ご提案させていただいた方法で
問題なく作業を行えているのかの確認を行っていく予定です。
 
今後も安定して長く働いていただけるよう、継続して支援を行っていきたいと思います!

≫ 続きを読む

  2019/08/29   イキシア 宗像

今できること!

本日は、イキシアで行なっている訓練を紹介したいと思います。
事務職での就職を希望されている発達障がいのTさん。
 
今回は、応募予定の企業をイメージして練習を行いました。
 
イキシアでは通所当初から面接練習を行なっておりますが、
 
本日の練習は入室退室だけではなく
 
志望動機や声の音量など本番をイメージした内容で確認していきます!
 

普段の練習の成果を発揮しよう!という意気込みの強さが感じられ、
 IMG_1342.JPG
緊張しながらも、日頃の練習の成果を遺憾なく出す事が出来ていました!!

これからも本番をイメージした練習を繰り返していき、
 
皆さんが希望する企業への就職を目指していきましょう!!!
 

≫ 続きを読む

支援   2019/08/29   イキシア 新宮

休日の過ごし方として

本日の特別訓練では、室内で行えるリフレッシュとしてゲームを行いました。
日々の訓練や仕事で疲れた時こそリフレッシュが必要になりなります。
 
休日の過ごし方で休み明けからの業務に向かう意欲と姿勢が変わってきます。
 
楽しい時間の過ごし方作り方は今後の生活に欠かせないものです。
 th_IMG_3832.jpg
ゲームは天候に左右されず、気分転換ができますので楽しめると思います。
 th_IMG_3835.jpg
皆さん、楽しくコミュニケーションを行いながら参加されておりました。
今後の休日の過ごし方として取り入れてみてはいかがでしょうか。
 th_IMG_3834.jpg
ゲームの後は事前注文をしておいたお弁当を皆さんでいただきました。
本日は、楽しく過ごすことができリフレッシュやストレス発散ができたと喜ばれていました。
 

≫ 続きを読む

  2019/08/24   イキシア 新宮

イオンモール福津へ!

本日の特別訓練は、イオンモール福津に行きました!
就職活動をする際に必要となるスーツやバッグ、カバンなどについて、
どのようなものを選べばいいのか、皆さん悩まれるところです。

日頃の訓練では、一緒に商品を見ながらのアドバイスがなかなかできないため、
本日のような特別訓練の際に、職員と一緒に店舗を回り、商品を見ながら、
どのような物を揃えておくと良いか お伝えすることができます。
 
IMG_3318 2.jpg
 
本日もイオンモールへ向かう車内でお話を伺ったところ、
「スーツはあるけれどもハンカチや靴下といった小物を用意したい」
「カバンをみたい」
「カッターシャツをみたい」など、
それぞれ目的を持って参加されていました。


 
イオンモールに到着してからも、皆さん目的の商品の置いてある売り場を目指して移動され、
必要なものを購入される方、店員さんにアドバイスをいただきながら、どのような商品を選べばいいかなど、
積極的に行動されていました。
 
th_IMG_3320.jpg
 
また就職活動に向けて一般常識の本を購入される方や、就職後に使用しようと傘を購入される方などもおられ、
皆さん就職に向けた意識の高さがうかがえました。
 
特別訓練終了後にお話をうかがったところ、
「目的が達成できてよかった」
「就活に必要なアイテムを見れた」
「目的の物が買えた」などとおっしゃられており、大変満足していただいたようです。
 
th_IMG_3324.jpg
 
本日購入した物や、確認した内容をぜひ今後の就職活動に活かしていきましょう!

本日の特別訓練に参加の皆さん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

  2019/08/24   イキシア 宗像

新しい施設外実習!

今回は、期間限定の施設外実習の紹介です
この度、イキシア宗像からの就職者がいる酒販会社で、夏限定の1ヶ月半の実習をさせていただけることとなりました!
仕事内容は、空き缶・空き瓶・空樽の整理、段ボールの整理、清掃などです。
 
 th_DSC_0501.jpg
 
th_DSC_0492.jpg

イキシア宗像では、バスの車内清掃、スーパーでの商品整理、食肉加工工場での加工作業、老人介護施設でのタオルたたみ、スポーツ用品店でのハンギング作業、クリーニング工場での衣服たたみの6種類の実習先を常時用意しています。
もちろん、実習先の開拓も別に行なっていますが、今回のように企業から案内があり、単発で施設外実習をさせていただくこともあります。
 
 th_DSC_0506.jpg

利用者の方にとっては、いつもとは違う実習先で訓練を行うことにより、就業意識を高める良い機会になります。また、今まで取り組んできた訓練の成果の確認を行う良い機会にもなります。

イキシアでは、利用者の方のため、出来るだけ多くの実習機会を提供していきたいと考えています。自分に合う仕事が分からない、色々な仕事を試してみたいと思っているという方は是非イキシアにご相談ください!

≫ 続きを読む

  2019/08/21   イキシア 宗像

お誕生日おめでとうございます!

本日は、イキシア宗像の日隈所長のお誕生日でした!
日隈所長は、ジョイワーク事業部部長とイキシア宗像所長を兼任しており、
業務終了後にドッグサロンの職員とイキシア宗像職員でお祝いをしました!
 
th_IMG_3668.jpg
 
th_IMG_3654.jpg

ちなみに、今年の抱負は、「長男が受験なので応援を頑張りたい!」とのことでした!そして、プレゼントは、フットマッサージャーでした!
 
th_IMG_3674.jpg

いつも笑顔で明るく、テンションの高い日隈所長のおかげでイキシア宗像はいろいろと支援が重なり大変な時でも比較的元気でいられています!
 
もちろん、イキシア宗像の所長として、判断に迷うケースがある時に職員の相談に乗って下さったり、個別訓練を一緒に考えて下さったり、また、利用者の方への支援方法について終礼時などに適切な支援方法を教えて下さいます。
 
th_IMG_3651.jpg

利用者の方に対しても、本人のことを考え、就職後に必要と思われることについて、とても丁寧に支援をされるため、利用者の方からも信頼をされています。
 
日隈所長、これからもイキシアの職員へのご指導を宜しくお願いします!
本日は、お誕生日おめでとうございました!

≫ 続きを読む

  2019/08/19   イキシア 宗像

夏の調理体験!

本日は特別訓練で調理体験を行いました!

本日の特別訓練は調理を行いました!

調理の特別訓練では、生活リズムを作ることと段取り力を身につけ手際よく行うことを目的としています。

今回は夏にぴったりの冷やし中華とデザートとしてフルーチェを作りました!

 

IMG_2311.JPG

 

皆さんで協力し、段取りよく調理を進めていきました!
中には、慣れないながらも積極的に包丁を持ち野菜を切る方や

周りをよく見て作業を行う方もいて、スムーズに調理ができていました! 

IMG_2327.JPG

 

 IMG_2359.JPG
 

出来上がりがこちらです!!

IMG_2363.JPG

 

皆さんで美味しくいただきました!

美味しくいただいた後はしっかり片付けをして本日の調理終了です!
 

 IMG_2372.JPG
 

普段料理をしない方とっても良い経験になったかと思います。また皆さんで協力して段取りよく行うことができていました!
皆さん、本日はお疲れさまでした!!

 

≫ 続きを読む

余暇   2019/08/17   イキシア 宗像

特別訓練 ピザ作り体験に参加しました!

本日は特別訓練として、宗像市にある「ファームレストランまねき猫」のピザ作り体験に参加しました。


仕事をする上で必要な事はなんでしょう??

必要な事はたくさんありますよね。

その中でも、「段取り力」はとても必要な能力です!そのため、本日は段取り力を身につける目的として体験に参加していただいています。

本日のピザ作り体験は、完成するまでに様々な手順があり、段取り力を確認することができました。
 
IMG_3621.JPG




みなさん、先生の指示を聞いて動きをしっかりと見て手順通りに作成を行っておりました。

具材の乗せ方や量にもよって出来上がりが異なるため、奮闘しながら完成系を想像して作成しておりました。
 
IMG_3624.JPG


みなさん、手際よく作業を行い時間内に完成する事ができていました。
 
IMG_3628.JPG

 

感想としても、「手際よくできました!」や「美味しくできました!」等の声をお聞きする事ができました。


皆さまも、普段はなかなかできないピザ作りに出かけてみてはいかがでしょうか??
 

≫ 続きを読む

  2019/08/17   イキシア 宗像

工場見学に行ってきました!

昨日、発達障がいの利用者の方2名と食品工場の見学に行ってきました!
大手コンビニエンスストアの商品を製造しており、担当者の方の話によると1日におにぎりなど含め13万食も作っているそうです。
遠くは大分、熊本の店舗の分まで製造しているとのことでした。
 
 th_DSC_0488 2.jpg

工場内は、衛生管理が徹底されており、工場の入り口も2枚ドアになっており、外部から虫などが入らないように、片方が閉まりきってから、もう片方が開くという仕組みになっていました。その他にも工場の出入りの部分で異物混入を防ぐための仕組みが随所に見られました。
 
工場内に入ってからも、いたるところに清掃の方がいて、常に作業場が清潔に保たれているようでした。昨日は、ライン作業や仕分け作業などを見せていただきました。
 
利用者の方2名のうち1人は仕分け作業に興味を持ったようで、
「今回の見学で食品工場での仕事のイメージができるようになったので、今後も一生懸命に訓練に取り組んで仕分け作業で就職したいです!」
とおっしゃっていました。
 
利用者の方に具体的にイメージしていただくため、今後も出来るだけ企業見学の機会を設けていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/08/09   イキシア 宗像

定着相談を行いました。

キャナルシティ博多のショップに就職されたS氏の定着相談を行いました。
昨年11月に就職が決まり働いて頂いている、ご本人の事をよく考えてくださるとても良い会社です。
先週、キャナルシティ博多のショップに就職されたS氏の定着相談を行いました。
昨年11月に就職が決まり働いて頂いている、ご本人の事をよく考えてくださるとても良い環境の企業です。
S氏は、「仕事は忙しいが、とても楽しく仕事をさせて頂いてる。
人事の変化があり一緒に働いていた方が辞めることになり、少し不安ではあるが頑張っていきたい」とおっしゃっていました。
これからも色々な変化があると思いますが、その都度S氏と相談を行いながら一緒に頑張っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

支援   2019/08/05   イキシア 宗像