イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年05月

定着相談を行いました!

イキシア オフィスタイプより、フルタイムの事務職に就職されたHさんの定着相談を行いました!
Hさんは身体障がいをお持ちの方で、福岡市内に就職して1年5ヶ月になります。
今月より部署を移動されたとのことで、今回の定着相談は、新しい部署についての話を中心に行いました。
 
新しい部署に配属されまだ3週間であるため、たくさんの作業をいきなりお願いされることはなく、基本の作業から教えていただいているとのことでした。
 
現在は、郵便仕分けや社内便の準備などの郵便関係と、代表電話の対応が主な作業です。
定着相談では、それぞれの作業手順を確認し、
作業で不明点や困っていることはないかを確認します。

今のところは特にないとのことなので、ひと安心(^ ^)
今後も不明点はすぐに質問することや、
万が一ミスが出た場合は同じミスをしないような工夫をするよう話をしています。
 
 
新しい部署になったこともありますが、来月は企業様を訪問し、
担当者の方と作業の様子や周囲の方とのコニュミケーションなど会社での様子を伺いたいと思います。
 
今後も、長く安定して勤務していけるように、ご本人や企業様の話を伺い、
継続して支援を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/05/29   イキシア 宗像

本日は、特別訓練で福岡市民防災センターに行ってきました。

今日は消火訓練・暴風体験・地震体験・火災時の避難体験を行いました。
福岡市民防災センターでは、色々な災害の模擬体験ができ防災の知識や行動を身につけることができる施設です。
th_IMG_3019.jpg
消火訓練では、火災時の対応方法についての説明がありました。燃えるゴミ箱に放水して行く消火訓練を行い、
掛け声や消火器の使い方について学ぶことができました。
th_IMG_3028.jpg
暴風体験では、風速30メートル台風並みの風を実際に体験することができました。
地震体験では震度7の揺れを体験しこれまで体験したこのない激しい揺れの体験でした。
th_IMG_3033.jpg
火災時の避難訓練では、ハンカチを口に当て体験用の煙の中を通り出口に向け進む体験です。
途中、道に迷う班もありましたが皆さん無事出口に出ることができていました。
th_IMG_3050.jpg
お昼はサイゼリヤにて昼食を皆さんで頂きました。皆さん美味しいと大満足されていました。
th_IMG_3052.jpg
本日は防災センターでの体験を終えた後、各事業所に戻り避難訓練を行いました。
防災訓練での体験を活かすことができ本番さながらの避難訓練を行うことができました。
福岡市民防災センターでは、実際に模擬体験をしながら防災の知識や対応方法を身につけることができますが、
模擬体験以外にも展示などもありますので、皆さんも是非防災センターに行ってみてはいかがでしょうか。

≫ 続きを読む

  2019/05/25   イキシア 新宮

事務職就職後2年の方の定着相談@オフィスタイプin宗像

本日の午前、オフィスタイプin宗像にて、
事務職就職後約2年経過する方の定着相談を行っています。
対象の方は、オフィスタイプよりゲーム制作会社の事務職に就職された、
「社会不安障がい」という障がいを持たれた、20代男性のKさんです。

Kさんの障がいを簡単に説明すると、
「人と話したり同じ環境にいるのが苦手」
といった特性をお持ちの方です。
そこで、「まずは週に1回通所して10分程度の世間話をして帰る」
ところから訓練を始めました。
訓練を経て、少しずつ訓練時間や通所日数を増やす中で
人との関わりや環境にも慣れていき、現在は週に5日、
福岡市にてフルタイムのお仕事をされております。

仕事内容はイキシアの就職者でも珍しい、
「ゲーム制作会社の事務職」。
基礎訓練や応用訓練を終えて就職活動を行っていく中で、
ご自身から興味のある分野の求人を見つけてこられ、
職員とともに、応募→面接→実習と歩を進め、
平成29年の7月より採用となりました。

採用後も色々な不安な点や心配な点を、
随時イキシア職員と相談し解決を行いながら、
来月で就職して丸2年となります。

現在のK氏は有期期間雇用のため、
ずばり今の目標は、「30歳までに正社員になりたい!」というもの。

企業さんにもご本人のニーズをお伝えし、
目標が達成できるよう、今後も精一杯支援を行いたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/05/18   イキシア 宗像

ソーセージ作りを体験!

本日は、特別訓練としてぶどうの樹のほっこり農園さんで手作りソーセージ作り体験をしてきました!

 ソーセージが好きな方は多くいらっしゃると思いますが、実際に手作りすることはあまり経験がないのではないでしょうか?といことで今日はそのソーセージを手作り出来るということでぶどうの樹に行ってソーセージ手作り体験をしてきました!!

 
IMG_2970.JPG

先生に作り方を教わりながら、それぞれのグループで協力して楽しくソーセージ作りを行いました!

IMG_2978.JPG

IMG_2983.JPG
中に詰める豚肉は鹿児島のブランド豚、茶美豚(チャーミートン)です!それを羊の腸に詰めて絞り出し、ひねってソーセージの形を作っていきます。 
ちなみに羊の腸を使用するものを「ウィンナーソーセージ」といい、牛の腸を使用したものは「ボロニアソーセージ」、豚の腸を使用したものは「フランクフルトソーセージ」と様々な名称があります。

  IMG_3000.JPG
その後は試食です!自分たちで作ったソーセージを茹で、おいしくいただきました!!

 IMG_3003.JPG
本日は、手作りソーセージ体験ということで、普段あまり出来ない面白い体験を利用者の方にしていただけたのではないかと思います。また、本日の特別訓練は職種選別の観点から、食材を扱う仕事に興味を持っている利用者の方にとっては職種選別の参考となるものだったのではないかと考えています。
皆さんにとって有意義な特別訓練になったのではないかと思います!
参加していただいた皆さん、お疲れさまでした!
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/05/18   イキシア 宗像

イキシア恒例!ゲーム大会!

 本日は室内での特別訓練としてゲーム大会を行いました!
ゲームといえばスマホやパソコンでのゲームを連想されるかもしれませんが、
特別訓練ではTVゲームだけではなく、アナログゲームも行いました!
 
訓練開始後にみなさんが選んだゲームは、ジェンガ・クアルト・ペンギンパーティでした。
各自それぞれのテーブルに別れて、ゲーム開始!


 
th_IMG_2269.jpg
ジェンガは、ハラハラ・ドキドキです。
無事に抜けるかどうか・・・ブロックを抜く時は思わず息をとめてしまいます。
崩さないよう集中してブロックを抜いていました!



 
th_IMG_2270.jpg
 
クアルトは、共通の項目を4つ並べた方が勝ち!というゲームなのですが、
色・高さ・穴の有無など一度に色々な角度から考えないといけないため、
じっくり考えて駒を置かれていました。



 
th_IMG_2275.jpg
ペンギンパーティーは、同じ色のカードをピラミッド状に置いていくシンプルなゲームです。
ただ出すカードによっては、他の方が有利になることもあります。
カードを出すもの簡単ではないようで、悩みながらカードを出されていました。


どのゲームもみなさん夢中で参加されており、
一緒に参加している方々とのコミュニケーションもたくさん取られていたようで、
とても楽しそうでした!

本日のような雨の日には、室内でできるゲームで家族や友人とワイワイおしゃべりをしながら過ごすのもいいですね!
 本日の特別訓練に参加のみなさん、お疲れさまでした!
 
 

≫ 続きを読む

  2019/05/18   イキシア 宗像

会社から表彰!

本日、とても良い知らせがありました!

なんと!約1年前にグリーンホスピタリティフードマネジメント株式会社に就職したSさんが、この度、会社から表彰を受けました!
 
Sさん、おめでとうございます!
 
この度、Sさんが受賞したのは、グッドパフォーマンス賞です。グッドパフォーマンス賞は、表彰状の文面にある通り、営業所運営に貢献し他の模範となる活躍をされた方に送られる賞だそうです。
 
 
60342559_2190681237712628_1029110933336621056_n.jpg
60328967_2190681267712625_4881029370384220160_n.jpg

イキシア利用中から元気良く挨拶を行い、真面目に訓練に取り組まれていたSさん。グリーンホスピタリティフードマネジメント株式会社に就職してからも、元気良く真面目に仕事をしてきました!その勤務態度が認められた形となりました!
 
本人は、「これからも一生懸命頑張ります!」と仰っています!頑張れ、Sさん!
 
イキシアは、2018年10月に障がい者就労定着支援センターイキシアを開所し、定着支援を行っています。これからも就職した利用者の方が安定して働いていけるよう活動していきます。

≫ 続きを読む

支援   2019/05/17   イキシア 宗像

実践実習 初日の支援に行きました

本日より企業様で実習をさせて頂く、知的障がいをお持ちの方の支援に伺いました。
クリーニング工場で雇用に向けた実践実習が始まりました!

会社の送迎車で通勤なので、集合時間・待機場所などの通勤方法から支援を行いました。
障害者就業・生活支援センターの支援員の方も同席してくださいました。
スクリーンショット 2019-05-14 15.37.35.png

さっそく勤務開始。
現場のリーダーさんに丁寧に教えていただきながら、
初めて行う作業も迷わずに行うことができていました。
th_IMG_3534.jpg

工場内は機械が多く並んでいるため安全に配慮して移動したり、
室内温度が高いので、こまめに水分を摂るなどの注意点を確認して
作業を進めていきました。
イキシアでも暑い環境で行う訓練の際には水分補給などを
意識して行っていたため、ご本人もタイミングがわかり、
役に立ったと話しておられました
 
初めての業務や環境で緊張しておられましたが、
訓練で培った報告・質問をしっかりと行うことができていました。

実習後は、ご本人がこの職場で長く働いていけるように
今後も支援を続けていきたいと思います。




 

≫ 続きを読む

  2019/05/13   イキシア 新宮

ドッヂビーでリフレッシュ!

本日は、体を動かしてリフレッシュするため、津屋崎体育館に行ってドッヂビーをしてきました!
ドッヂビーは、ルールなどはドッヂボールと同じですが、ボールの代わりに柔らかいフリスビを使って行うスポーツです。今ではホームセンターでもドッヂビーのディスクが売っているほど、誰でも気軽に行えるスポーツとして認知されています。
皆さんはドッヂビーをされたことがありますか?
実は、ディスクが柔らかいフリスビーため、コントロールがとても難しいのです! 
 
th_DSC_0397.jpg

今日も、
「もらった〜!!」
「うわ〜、やられる〜!」

<フリスビーが真っ直ぐに飛ばず、斜めに飛ぶ・・・皆、大笑い>
という場面が何度もあり、笑いの多い特別訓練でした。
 
 th_DSC_0413.jpg

利用者の皆さんは、右へ左へ、前へ後へとフリスビーを避けるのに動き回り、汗だくになりながら楽しんでいました!とてもリフレッシュ出来たようです。
 
 th_DSC_0454.jpg

ドッヂビーのディスクは、ホームセンターでも購入可能ですし、投げて遊ぶだけであれば広い公園であれば可能です。これから梅雨に入るまでは、外出するのに気持ちが良い時期が続きます。皆さんもピクニックなどでドッヂビーを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

≫ 続きを読む

  2019/05/11   イキシア 宗像

大切な方に気持ちを込めて作りました!!

明日は母の日!!
という事で、イキシアの特別訓練もフラワーアレンジメントを行いました!
講師の先生を招いて本格的に行いました。
フラワーアレンジメントは特別訓練では数回行っていますが
今回は母の日の前日と言うことで、お花はカーネーションも入り・・・
th_IMG_2256.jpg
先生からの説明を聞いたら作成開始です!!
まず講師の先生からお花の切り方やオアシス(お花を挿すスポンジ)への挿し方の説明を聞きます。
th_IMG_2241.jpg
 その後はそれぞれ先生のレクチャーをうけながら、お花を挿し始めます。
 th_IMG_2261.jpg
いつもは、どの花から挿していくのか悩んでなかなか決まらない方もおられるのですが、
主役のカーネーションのおかげで、今回は皆さんスムーズに完成できています。
もちろん決まった形はないのですが、
大切な方への感謝の気持ちの詰まった作品が仕上がっていました!!!
th_IMG_2266.jpg
 th_IMG_2265.jpg
感想を伺ったところ、
「お母さんが喜んでくれそう!」
「初めてだけど、ものすごく良く出来た!」
「自分の部屋に飾ります」

など、とても皆さんそれぞれに満足されていました。 
講師の先生からは
「今回の方達もとても上手にアレンジされており、カーネーションが活きた作品がステキな完成しましたね!」
と褒めてくださいました(^^)
 
またアレンジされた、お花を長持ちさせる方法も教えていただきました。
少しでもきれいなお花が長く持ってくれるといいですね! 
日頃、お世話になっている大切な方への感謝の気持ちが少しでも伝わるといいですね!
 
本日の特別訓練に参加していただいた皆さん、お疲れさまでした!!

≫ 続きを読む

  2019/05/11   イキシア 宗像