イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年04月

企業見学。

本日、企業に伺い見学をさせて頂きました!!
見学に行く前にご本人と確認した内容をご紹介します。
 
本日は、統合失調症の診断を受けているNさんと応募前の見学に行かせて頂きました!!


現在Nさんは、就労するための体力面や必要なスキルが整っており就職に向けての活動を行なっております。

今回の見学に伺った企業様は、九州を中心に大きく展開している店舗となっておりました。


見学に行く前には、見学の打ち合わせを本人と行いました。
確認した内容としては、
①服装について・・・第一印象は大切です。「スーツの着こなしがしっかりとできているか」や「頭髪は整っているか」を一緒に鏡を見ながら確認しました。
②見学時の態度について・・・見学は面接と同じです。「返事の声」や「背筋を伸ばしているか」、「メモをしっかりと書く」等が必要ということを再度確認しました。
③質問内容について・・・見学に行ったのに「質問はありません」と言うのは良くありません! 現場での説明を聞いて疑問に思うこともあるかもしれませんが事前に考えておくことも大切です。

その他にも名刺の受け取り方等も確認しました。

見学後に、ご本人に感想を聞くと「緊張はしたが、事前に確認したことは実践できました。」と達成感をもたれていました。
今後は今回の見学で確認した内容を活かして就職でも活用していただければと思います。

本日、見学させて頂きました企業様、ありがとうございました。
 

≫ 続きを読む

  2019/04/24   イキシア 宗像

好評!模擬面接練習!

本日の特別訓練では、合同面談会を想定した模擬面接会を行いました!
利用者の皆さんは、毎日就職に向けてスキルの向上やリズムの維持のため様々な訓練を行っていますが、
採用になる際に必ず行わないといけないのが面接です。

イキシアでは週に1回、座学の中でも面接練習を行っています。
また求人応募が近くなってきた方には、個別の面接練習を行っています。

そのため、特別訓練での面接練習では、合同面談会のようにブースを切って椅子を並べて面接練習を行いました。

 
th_IMG_2739.jpg


いつもとは異なる雰囲気と、普段関わりの少ない職員との面接、利用者さんも職員もスーツを着用という環境のため、
みなさん大変緊張されていました。
 
面接内容は、それぞれの状況に合わせ、服装や姿勢を中心に行ったり、
基本的な質疑応答を行ったり、
応募先が決まっている方には実際の面接で質問されるようなことを質問しています。
 
th_IMG_2232.jpg
 
また応募書類を渡したり、面接時に名刺をいただくこともあるため名刺を渡す場面も行ったりしました。
 
th_IMG_2744.jpg
 

参加後の感想としては
「初めての参加ではないけど緊張しました
良かった点と今後頑張る点がわかって良かったです」などでした。
 
面接後は面接官役の職員と振り返りを行います。
職員からのアドバイスを次に活かそうと、一生懸命メモに落とされる方もいらっしゃいました。
 
th_IMG_2237.jpg
 
本日の面接練習で良かった点は今後も継続し、
あと少しだった部分は今後も繰り返し練習をすることで、
本番の面接は悔いのないようにしていきましょう!
 
本日の模擬面接練習に参加のみなさん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/04/20   イキシア 宗像

毎年恒例イチゴ狩り!!

本日は毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました!
 

 

  
本日の特別訓練は毎年イキシアで行っているイチゴ狩りに行ってきました!

IMG_2874.JPG

本日は天気も良く、何よりイチゴ食べ放題!!
皆さんワイワイ盛り上がりながらイチゴ狩りを楽しんでいました!!

IMG_2873.JPG
IMG_2876.JPG

ビニールハウスの中にはたくさんのイチゴが実っており、その中から美味しそうなイチゴを見定めていく皆さん。
中には練乳やチョコソースを持参して味を変えて楽しむ方お土産に買って帰る方もいました!

IMG_2875.JPG

本日のイチゴ狩りで楽しくリフレッシュ出来たのではないかと思います!
来週もまた訓練やお仕事を頑張っていきましょう!
本日もお疲れさまでした!!
IMG_2879.JPG

≫ 続きを読む

余暇   2019/04/20   イキシア 宗像

新入社員として参加するお花見!

本日は、就職後の花見の席での振る舞い方を学ぶという目的で特別訓練として事業所の近くの公園で「お花見」を行いました!
毎年、利用者さんが新人社員、職員が上司という設定でお花見を行っています。今回も、利用者の皆さんに本当の職場のお花見をイメージしていただけるように新人上司の設定、率先して準備・片付けを行うことなどを前日にお伝えした上で花見の特別訓練を実施しました!
 
IMG_2827.JPG
 
本日は、晴天で暖かくお花見に絶好の日となりました!
公園に着くと、利用者さん同士で協力して荷物を運び、ブルーシートを広げ、オードブルを設置し、紙の食器を準備し、あっという間にお花見の準備が出来ました!
 
IMG_2838.JPG
 
 
社長役職員の挨拶と乾杯でお花見がスタート!
青空の下で皆で食べるオードブルはとても美味しく、あっという間にオードブルもなくなり、次は片付けです!
片付けも利用者の皆さんが協力しあい、素早く終わり、何事もなくお花見を終了することが出来ました!
 
IMG_2824.JPG
 
もちろん、会社によってお花見がある会社とない会社があると思います。しかし、お花見ではなくとも会社で食事会をする会社は多くあり、お酒の席のマナーは共通していますので、出席された利用者の方には、是非今回の経験を就職した後にも活かしていただきたいと思います。
参加した利用者の方々、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

余暇   2019/04/13   イキシア 宗像

☆プラネタリウムに行ってきました☆

本日の特別訓練では、宗像ユリックスへプラネタリウムを見に行ってきました!
宗像ユリックスでは、リラクセーションプログラムを上映していただき、
音楽を聴きながらゆったりとした空間の中、
美しい星空と音楽を楽しませていただきました⭐︎
 
th_IMG_2680.jpg
 

皆さん、日々の訓練では就職を目指し、
それぞれの目標に向かって一生懸命訓練されています!
本日の特別訓練では、日々の疲れを癒し、
リフレッシュしていただけたのではないでしょうか?
 
th_IMG_2684.jpg
 

上映後に感想を伺ったところ、

「前回と内容が違っていて良かったです!」

「春の星座を見たいと思っていて今日はそれが見れたので良かったです!」

などそれぞれ楽しい時間となったようです(^ ^)
 
今回のプログラムでは、「春の大曲線」を見ることができました。

また今回は素敵な夜空だけではなく、
地球を上空から見て回るような内容や
アポロ11号が月面着陸して今年で50年とのことで、
月面を見ていく内容なども含まれており、
様々な星を見ることが出来ました!
 
プラネタリムの後は、ジョイフルで昼食をいただきました!
 
 th_IMG_2687.jpg
 
皆さん、大変満足されておりました!
 
本日の特別訓練に参加の皆さん、本日はお疲れさまでした⭐︎    

≫ 続きを読む

  2019/04/06   イキシア 宗像

大白熱!イキシアゲーム大会!

本日は特別訓練でゲーム大会をしました!
本日の特別訓練では恒例のゲーム大会をしました!
おなじみのTVゲームはもちろん、珍しいアナログゲーム用意して、皆で楽しみました!

 IMG_2805.JPG
IMG_2786.JPG
用意したゲームの一つに
「ペンギンパーティ」がありました!「ペンギンパーティ」は、できるだけたくさんのペンギンカードをピラミッド状に並べていくゲームです。ルールはシンプルですが、勝つ方法を探るのが難しいゲームです。単純にカードを並べていくわけではなく、相手の出方を見たり、「こうしたらどうなるかな?」と考えては試すを繰り返す戦略ゲームです

IMG_2811.JPG
シンプルかつ戦略性の高い「ペンギンパーティ」に皆さん大盛り上がりでした!

IMG_2810.JPG

もう一つの珍しいゲームで、QUARTO(クアルト)というボードゲームを行いました!クアルトは、世界が認めるボードゲームの王様のようで世界中で数々のボードゲーム賞を受賞し、過去30年間に登場したゲームの中で最高のゲームの1つとして知られています。

  IMG_2806.JPG

こちらもルールは単純ですが、相手との心理戦の奥深さがウリのゲームです。
ゲームが進むごとに皆さん頭をひねって次の手を考えているようでした。

IMG_2787.JPG


最近、だんだんと春の季節となってきましたがまだちょっと肌寒い日もありますね。そんな日には、屋内で家族や友人とアナログゲームをしてみるのもいいかもしれませんね!
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/04/06   イキシア 宗像

お誕生日おめでとうございます!!

3月29日に宗像職員の帰山さんの誕生会を業務終了後に宗像職員で行いました!
IMG_2695.JPG



今年のプレゼントは、代表より「イレーサブルボールペン」「スマートノート」でした。

この二つのプレゼントは何かと言うと・・・

IMG_2703.JPG
「イレーサブルボールペン」は、パイロットコーポレーションが開発した、筆跡を消すことができるボールペンです。
デザインもカッコよく帰山さんによく似合っていますね。


「スマートノート」は、半永久的に使えるノートとなっている商品です。
このノートは、ボールペンで書いた文字を、ウェットテッシュで消すことができ、スマホをかざすことでスキャンまでできる優れものです。


どちらも、普段使いもでき、仕事でも活用ができると大変喜ばれておりました!!

IMG_2707.JPG


今年の抱負は、「読書を200冊!!」という事でさらに様々な知識を増やされるとのことでした。


帰山さんお誕生日おめでとうございます!!


 

≫ 続きを読む

  2019/04/01   イキシア 宗像