イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年03月

就職者食事会IN宗像

おかげさまでワーク&ライフサポートイキシアは開所して丸6年経過し
就職者はなんと84名となりました!!!
これまでは店舗を借りおこなっていた食事会を
イキシアの事業所にて開催しました!!!
th_IMG_2716.jpg

会場は準備完了!
私たちスタッフが精一杯おもてなし致します!
 
th_IMG_2724.jpg

当日は、忙しい仕事の合間を縫って、31名の方が参加して下さいました!
今代表に挨拶をいただき食事会のスタートです!
 
th_IMG_2745.jpg

久しぶりに会う方同士で、近況を報告したり、
初対面同士で自分と違う職種の方の話を聞いたり、大変盛り上がっていました!
 
th_IMG_2765.jpg

今回から、豪華プレゼントが当たる抽選会を始めました!番号が呼ばれるたびに一喜一憂されていました。
非常に好評であったため、ぜひ次回も行いたいと思います!

これからも色々な事があると思いますが
今後も定期的に通所していただき、職場での支援を行いながら
利用者の方々が安心して末長く働く為に支援をおこなっていきたいと思います。
本日はお疲れ様でした!!!

≫ 続きを読む

  2019/03/29   イキシア 宗像

工場見学

本日は藤井養蜂場の工場見学に行ってきました。
 
th_IMG_2647.jpg
純粋ハチミツの製造工程を学び、ミツバチの観察などを楽しむことができました。
th_IMG_2644.jpg
th_IMG_2646.jpg
食品を取り扱う工場見学ですので、職種選別の参考になったと
多くの意見を聞くことができました。
 th_IMG_2658.jpg
また、ハチミツは身体に良いと言われています。喉の傷みや咳が和らぐのは
ハチミツの成分による効果があるそうです。

ハチミツは健康効果が期待できますので、これからの健康維持にハチミツを試してみてはいかがでしょうか。
また、花の種類によってハチミツの味と香りがそれぞれ違うので
色んなハチミツを食べ比べてみても楽しいと思います。
 
昼食は藤井養蜂場でランチをいただきました。
 th_IMG_2659.jpg
ハチミツ入りのカレーやソフトクリームをいただき、美味しいと皆さん大満足されていました。
 

≫ 続きを読む

  2019/03/23   イキシア 新宮

合格おめでとうございます!!

2月度に行われたパソコン検定本試験の合格証書をお渡ししました!
今回は
     プレゼンテーション作成検定(PowerPoint)・・・ 1名
     情報処理技能検定(Excel)・・・・・・・・・・・2名
     日本語ワープロ検定(Word)・・・・・・・・・・ 2名

以上の方が受験されました。

検定時の様子はこちらをご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.ixia-kyw.co.jp/staffblog/archives/441
 
 
結果は・・・
全員合格!!!
 
これまでの努力が実りました!!
 
合格証も届いたため、合格証書の授与を行いました(^ ^)
 
th_IMG_2557.jpg
 
 
合格のお祝いとして、心ばかりではありますがイキシアよりお菓子の詰め合わせをお渡し致しました。
th_IMG_2559.jpg
 

資格取得という一つの目標を達成された皆さん、
今後も就職に向けて一緒に頑張っていきましょう!!
 
合格、おめでとうございました!!

≫ 続きを読む

  2019/03/22   イキシア 宗像

Happy birthday

本日は宇佐所長と末光さんの誕生日会を業務終了後に新宮職員で行いました。
th_IMG_3230.jpg
宇佐所長は代表よりPCメガネを頂いておりました。
PC作業が多いため目が疲れないので作業が捗る大変喜ばれていました。
th_IMG_3224.jpg
利用者の方から相談を受けると、相談終了後は皆さん晴々とした明るい表情になって帰られます。
素晴らしい話術を持っていますので、いつも職員より頼りにされています。
 
末光さんは代表より腕時計を頂いておりました。
th_IMG_3227.jpg
腕時計は以前より欲しかったとのことで、大変喜ばれており早速身に付けて業務を行っていました。
PC訓練と実習訓練をオールマイティにこなせる新宮には欠かせない存在です。
 th_IMG_3233.jpg
本日はお誕生日おめでとうございます。

≫ 続きを読む

  2019/03/22   イキシア 新宮

就職者食事会開催!!

おかげさまで、ワーク&ライフサポートイキシア オフィスタイプin宗像が開所して2年9ヶ月が経ち、就職者の方も20名となりました!
そこで就職者の方々との食事会を開催しました!
3月16日(土曜日)の夕方より、東郷駅の近くの居酒屋さんで行いました!
 
th_IMG_2562.jpg
 
今代表の挨拶で会がスタートしました!
皆さん久しぶりに会うため、業務のことや職場での人間関係といった仕事に関することから、
趣味のことや最近興味のあることなどのプライベートな話しなど、様々な話しをされていました。
 
働く上で様々な悩みも出てきてはいますが、就職後も定期的に来所していただき、
相談を行い悩みを解決しています。
そのためか皆さん活き活きと会話をされており、
食事会を楽しまれていました(^ ^)
 
th_IMG_2569.jpg
 
就職はゴールではないので、継続して勤務を続けていけるよう今後も相談を行ったり、就職先の企業様を訪問したりして職場定着していけるよう支援を行っていきたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

  2019/03/18   イキシア 宗像

レッツボーリング!!

本日は特別訓練でボウリングを行いました!
本日は、新宮Jボウルへ特別訓練としてボウリングに行きました!!

IMG_2104.JPG
前回のボウリングの特別訓練から日が空いていないこともあり、前回よりも上手くできたという方や前回よりも調子が出なかったという方もいて、
本日も
楽しみつつも勝負ごとに燃えているような雰囲気がでていたボウリングでした。
IMG_2122.JPG
中には連続でストライクを出したり、運悪くガターが出てしまったりと、
まさに真剣勝負!

IMG_2133.JPG

そして1番ハイスコアを出した2名に賞品をお渡ししました!賞品は、、、
高級レトルトカレーでした!!
おめでとうございます!

IMG_2128.JPG
参加した皆さんからは楽しく運動できたとの感想が挙がってました。

明日はお休みなので、皆さんしっかり体を休めて来週も訓練頑張りましょう!
皆さんお疲れさまでした!

≫ 続きを読む

余暇   2019/03/16   イキシア 宗像

緊張感たっぷり、面接練習!

本日は、特別訓練で面接練習を行いました!
定期的に開催されている雇用促進面談会を想定した訓練で、普段座学で行っている面接練習よりも本格的な内容になっています!
面接官役の職員はスーツ着用!
仕切りを使い面談会のようにブースを作成!
面接官は、日々通所している事業所とは別の事業所の職員が担当!
しかも、実際の求人票を見ながら細かいところまでグイグイ質問をしていきます!
 
th_IMG_2624.jpg

そのため、面接後の振り返りの際に利用者の方々に面接の出来を聞いてみると、
「かなりうまく出来たので自信になりました。」
「想定してなかった質問をされたので、一瞬真っ白になりました。」
「緊張して、 ほっ、ほっ、ほっ、本日、面接に参りました になってしました。」

など様々でした。
 
th_IMG_2627.jpg
 
面接官によって視点・質問の切り口が違ってくるため、普段顔を合わせる機会の少ない職員と面接練習をすることは、利用者の方々にとって、とても良い練習になったのではないかと思います。
 
イキシアでは、定期的に面談会を想定した面接練習を行っています。今年度も今回の面接練習を含め5回行いました。
これからも、利用者の皆さんが準備万全の状態で本番の面接に臨めるように、イキシアとしても色々と工夫をしながら面接練習を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

余暇   2019/03/16   イキシア 宗像

映画鑑賞

本日特別訓練の一つは映画鑑賞
アンケート結果で1番人気の映画を上映しました。
 
みなさんのアンケート結果で1番人気があった
 
「名探偵コナン ゼロの執行人」を観ました。
 
まずはレンタルDVDを借りに行くところから始まります。

最近スーパーなどでも良く見かけるセルフレジを利用して
レンタルする方法を体験しました。

画面に従って順序良く会計を進め、予算と実際の金額に
違いがないかを確認したり、領収書が必要な事も。。
 
就職後に会社のお金で買い物をする時を
イメージする事が出来ました。

 
準備をするチームは、プロジェクターの設置やDVD
を再生する機器の接続などを相談をしながら
手際よく行動されていました。
 
お好きな飲み物を準備し、自分が観やすい位置を選んだり
映画館で行なう事とほぼ同じですね。

〜上映スタート〜
 
IMG_2097.jpg
不正アクセスソフトを使ったサイバーテロに立ち向かうコナン
正義をテーマとしたストーリが描かれていました。
 
みなさん自分なりに推理しながら楽しまれたようです。
 
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/03/09   イキシア 新宮

特別訓練で初めて卓球を行いました!!

昨年よりプロリーグも立ち上がり
現在、盛り上がりを見せる卓球を
本日はイキシアの特別訓練で行いました。
職員のイメージとしては、
ほのぼのと、とりおこなう予定でしたが、
実際は練習し始めると皆さんが上手であったため
大会形式で行いました。
th_IMG_2594.jpg
 
th_IMG_2612.jpg
皆さん頑張りすぎて怪我しないでくださいね。
白熱した試合の結果
初代王者を勝ち取ったのはイキシア宗像を利用されているSさんでした。

Sさんおめでとう!!!
 
その後は山賊茶屋で美味しい食事をいただきました。
th_IMG_2616.jpg
しっかりと動いた後で
お腹も減っていたので更に美味しく感じます。
今回、初めての卓球をおこないましたが
今後も利用者方々に楽しんでいただける企画を立ていきたいと思います。

参加していただいた皆さま、本日はありがとうございました!!!

≫ 続きを読む

  2019/03/09   イキシア 宗像

ケース会議を行いました!!

本日、Nさんのケース会議を通院されている病院にて開催いたしました。

Nさんは、統合失調症の診断を受けており、現在イキシアにて職業訓練を行なっている男性です。


毎月、N氏の通院されている病院にて担当専門職の方々と就職に向けて就労面や医療面から会議を行なっております。



今回の会議では、就職を想定した上で「現在の体調面が整っているのか」という事や「今後の就職活動についての動き」などの確認を行いました。

IMG_4082.jpg

このケース会議を定期的に毎月行うことで、他機関の方々と連携をとる事ができております。

また、ご本人にとってもケース会議を行う事によって「安心して就職活動を行うことができる」とのことでした。



就職をしてからも、この会議を継続的に行い連携を行なっていく予定となっております。
 

≫ 続きを読む

支援   2019/03/04   イキシア 宗像