イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年02月

ボウリングに行きました!!

本日は、久しぶりのボウリングに行きました!
本日は、特別訓練にて新宮Jボールでボウリングに行きました!!


本日の特別別訓練は、
ボウリング組調理組に分かれて行いました。
IMG_2051.JPG

ボウリングの特別訓練に今回初めて参加した利用者の方もいらっしゃり、初めは緊張されている方もいましたが慣れてくるにつれて楽しくプレーができていました。

IMG_2085.JPG

IMG_2052.JPG
 
1ゲーム目は、自分のフォームや自分に合ったボールの重さを研究しながらプレーしている方が多く、
そのためか、2ゲーム目からはスコアが倍以上になった方もいらっしゃいました。


ストライクやスペアも沢山出て、ハイタッチも多く見られました!!
今回、最高スコアは160ととても良いスコアが出て大盛りあがりでした。
IMG_2055.JPG

皆さん、体を動かしリフレッシュできたとの感想も聞く事が出来ました。
ボウリングは室内で行うため、季節に関係なくいつでも楽しめますね。
是非皆さんもボウリングに行ってみてはいかがでしょうか。


体を動かした後は、焼肉を食べに行きました。
皆さん、大満足でした!!
IMG_2093.JPG

≫ 続きを読む

  2019/02/23   イキシア 宗像

調理体験

今日は、皆さんで調理を行いました。
メニューは、豚丼・卵スープ・チョコレートケーキです。
今日は、皆さんで調理を行いました。
メニューは、豚丼・卵スープ・チョコレートケーキです。
まずは、買い出し班と準備班に分かれて準備をしていきました。
1.JPG
決まった材料を数人で買い出しに行きました。
工程を確認して調理をしていきます!
2.JPG
準備班は、道具をしっかり準備します。
9.JPG

4.JPG

3.JPG
材料を揃えて
調理をしていきます。
6.JPG

10.JPG
皆で協力し、楽しくコミュニケーションを取りながら調理を進めていきました。
8.JPG
チョコレートケーキも上手にできています★
11.JPG

14.JPG
出来上がり!!
みんなでワイワイ楽しくいただきました

美味しくいただいた後は片付けをして本日の調理終了です!
17.JPG
普段から料理をする方もされない方も楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?
一人で料理するのも良いですが、皆で楽しく料理を行ってみるのはいかがでしょうか?

≫ 続きを読む

余暇   2019/02/23   イキシア 宗像

就職が決まりました!!

自閉症スペクトラムのSさんが希望していた工場での就職に決まりました!!!
Sさんはイキシアの利用された頃より、作業系の仕事を希望し
訓練の中で体力、集中力の維持向上の訓練を行って来ました。
その中でも手先を使う作業は特に得意としていました。
今回の決まった仕事もSさんの技術をフルに発揮出来る仕事だと思っております。
th_IMG_2500.jpg
イキシアに戻り代表に就職の報告です。
代表の前でもしっかりと頑張ってい働いていく事を約束されました!!
これからもイキシアは相談、定着支援を行い
二人三脚でSさんが継続して働けるよう支援して行きます!!!

Sさん就職おめでとうございます!!!
採用していただいた企業様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



 

≫ 続きを読む

  2019/02/19   イキシア 宗像

すてきなアレンジが完成!!

本日は特別訓練でフラワーアレンジメントを行いました!
 
本日の特別訓練は講師の方を招いてのフラワーアレンジメント体験です!

フラワーアレンジメントも特別訓練では恒例ですが、季節のお花を使用するため、毎回花材が変わります。
本日は、スイトピー・ガーベラ・スプレーカーネーションといった春のお花を使用して行いました!
 
まず講師の先生からお花の切り方やオアシス(お花を挿すスポンジ)への挿し方の説明がありました。
 
th_IMG_2482.jpg
 
その後はそれぞれメインにしたいお花から挿し始めました。
 
どの花から挿していくのか悩んでなかなか決まらない方や、どんどん挿していく方など様々です。
決まった型はないので、思い思いの作品が仕上がっていきます。
 
th_IMG_2484.jpg
th_IMG_2487.jpg

 
完成後は、その作品を写真撮影!
どの作品もとても素敵に仕上がりました!
 
感想を伺ったところ、
「前回よりうまくできた!」
「自分でアレンジできてよかった!」
「色々な花を見れたのでよかった!」
など、とても皆さん満足されていました。
 
先生からは
「皆さんとても上手にアレンジされており、正面のあるものやオールラウンドのものもあり、素敵に完成しましたね!」
褒めていただきました(^^)
 
th_IMG_2489.jpg
 
th_IMG_2496.jpg

また、お花を長持ちさせる方法も教えていただきました。
少しでも長く持つといいですね!
 
日々の訓練を頑張っている皆さんやご家族の方の癒しになるといいですね!
 
本日の特別訓練に参加の皆さん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2019/02/16   イキシア 宗像

デジタルとアナログの融合?

本日、特別訓練で人気のゲーム大会を行いました!
オフィスの中に、テレビゲームとアナログゲーム2つのブースを設けて開催しました。
テレビゲームブースではWiiUマリオカートなどを行いました!
th_IMG_2208.jpg
経験のある人はもちろん、未経験の人も楽しめたようで
結構未経験の人の方がうまかったりして非常に白熱して盛り上がりました。

アナログゲームブースでは定番のジェンガはもちろん今回新ゲームとして
ペンギンパーティークアルトを行いました。
th_IMG_2207.jpg
ペンギンパーティーはカードを並べてピラミッドを作っていくゲーム
th_IMG_2221.jpg
クアルトは端的に言えば4目並べで
どちらもルールはシンプルなのですが
結構奥が深く戦略が重要なゲームでした。
 th_IMG_2215.jpg
th_IMG_2219.jpg
「うわ〜やられた!」と残念がる人
「う〜ん・・・」と考え込む人
「やった〜!」と大喜びする人など様々で
どのブースからも大きな笑い声が聞こえてきました。

終了後は「楽しかった!!」という意見が多数上がりました。
やはりゲームは大勢でやると盛り上がりますね!
 
今後も、みんなで楽しめる企画をどしどし考えていきます!!!
本日参加された皆さん、お疲れ様でした。

≫ 続きを読む

  2019/02/16   イキシア 宗像

芳賀さんお誕生日おめでとうございます!!

本日、2月14日は「バレンタインデー」ですが・・・
イキシアでは、宗像職員の芳賀さんの25歳のお誕生日でした!!

業務終了後に職員でお祝いを行いました。


IMG_2434.JPG

代表よりのプレゼントは......



リフティンググローブとトレーニング用のリストバンドです!!


IMG_2453.JPG

仕事終わりや休日はジムに行きトレーニングを行なっている芳賀さんが今一番欲しかったものだそうです。

さすが芳賀さん!グローブを着けている姿も似合っています。


IMG_2471.JPG


今年の抱負は「みなさんの力になれるように、精進します。」ということでした。


落ち着きがあり、誰に対しても優しく、仕事に取り組む姿はいつも見習わせていただいています。


IMG_2428.JPG


本日は、お誕生日おめでとうございます!!!

≫ 続きを読む

  2019/02/14   イキシア 宗像

水族館でリフレッシュ!

本日、特別訓練でマリーンワールドへ行ってきました!
外はあいにくの雨でしたが、一旦館内に入るとクラゲや魚の展示があり、とても幻想的で美しかったです!
 
 
 th_IMG_2388.jpg
 
th_IMG_2373.jpg

また、イルカ・アシカのショーでは、飼育員の方の指示に従って芸をするイルカやアシカがとても可愛いかったです。よくこれだけの芸を覚えられたなぁと感心してしまいました。
 
th_IMG_2393.jpg 
 
th_IMG_2407.jpg
 
 利用者の方の多くは、久々に水族館へ行ったという方がほとんどでしたが、皆さんとてもリフレッシュ出来たと仰っていました。イキシア職員の私も久しぶりに水族館へ行きましたが、とても綺麗で見ているだけでリフレッシュすることが出来ました。水族館は雨の日でも楽しむことが出来ますし、子供も大人も楽しめる場所だと思います。皆さんも是非水族館へ行ってみてはどうでしょうか。

 
 

≫ 続きを読む

余暇   2019/02/09   イキシア 宗像

平成30年2月度パソコン検定本試験実施!

本日はマリンワールドの裏で、
日本情報処理検定協会様(日検)主催の
平成30年度2月パソコン検定本試験を実施しております!
いよいよ、これまでの訓練と
2回の模擬試験の成果を発揮日がやってきました!
 
th_IMG_3710.jpg

今回は

☆プレゼンテーション作成検定(PowerPoint)・・・ 1名
☆情報処理技能検定(Excel)・・・・・・・・・・・2名
☆日本語ワープロ検定(Word)・・・・・・・・・・ 2名

以上の方が受験されました。
 
緊張の中で実力を発揮出来た!という方もいれば、
試験後すぐにミスに気付き「しまった」と思った方もいらっしゃいましたが、
結果はどうでしょうか・・・
IMG_3709.JPG
本試験なので解答はありませんが、試験の結果を自己採点するY氏。
「緊張せずにできました!」と手応えありな様子でした!

本試験約1か月後、結果が分かるまではドキドキですが、
全員の合格を祈っております。
 
とはいえ、今回受験された方の中には、
イキシアを利用開始されて約2か月の方も。
利用前はほとんどエクセルの知識がなかった方が、
検定を受けるまでにスキルを身につけられた事は
本人の努力の成果だと思います。

 
次回の検定試験は7月になりますので、
少し間が空いてしまいます。
資格取得はあくまで就職への1つのツールとして、
日々の訓練と並行して、取り組んでいただければと思います。
 
本日の検定、本当にお疲れ様でした!!

≫ 続きを読む

余暇   2019/02/09   イキシア 宗像

お誕生日おめでとうございます♪

本日はイキシアin新宮の宮城さんの誕生日でした。

勤務終了後に新宮職員でお祝いを行いました。
お誕生日のお祝いをしました!

本日はイキシアin新宮の宮城さんの誕生日でした。

勤務終了後に新宮職員でお祝いを行いました。
IMG_0194.JPG
 
代表より宮城さんへのプレゼントは

加湿器でした!  この時期にピッタリです!!
IMG_0193.JPG

宮城さんはいつも優しく利用者さんの支援に取り組み

利用者さんからとても信頼されているところは見習うことが多いです。
 
「以前から欲しかったので大変嬉しいです、ありがとうございました。今後も利用者さんの力になれるように頑張りたいです。」

とおっしゃっていました。

本日はお誕生日おめでとうございます☆

≫ 続きを読む

  2019/02/08   イキシア 新宮

この経験が大きな自信と力に!

事前に見学へ行かせていただき、

業務のイメージを膨らませてから実践実習をさせていただきました。
本日で実践実習が最終日になる方のN氏の企業へ行って行きました!

発達障がいの方になります。

今回の実践実習に向け、企業での業務内容をイメージして

企業と同じような業務内容にすることで、

本人の意識も変わり意欲的に取り組んでいただき準備してきました。
 
緊張不安もありましたが、実際の業務が始まると質問を行いながら、

メモ取り報告を自ら行うことができていました。

また、現場担当者の方がとてもわかりやすく指示を出してもらえたことで、

「すごく安心して業務を行うことができた」との事でした。
IMG_0174.JPG
今回行なった、

実践実習の経験を今後の就労に生かし進んでいきたいと思います。



利用者の方々、それぞれ進むスピードは違いますが、努力は実を結びます。

これからもイキシアと一緒に力を合わせて 就職活動 を行いましょう!
 


 
 

≫ 続きを読む

支援   2019/02/08   イキシア 新宮