イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2019年01月

本日から就職スタート!

本日は、うつ病の診断を受けているYさんの就職初日でした!!

今回就職された企業は、環境関連の機器の製造や様々な用途のフィルター等を製造されている工場です!!

初日ということもあり、初めは少し緊張されている様子もありましたが、企業の方からの説明や作業をする中ですぐにうち解けている様子でした。

業務では様々な機器等を使用するため、特に安全面には気をつけなければならないと上司の方からお聞きし、注意をしながら作業を行なっておりました。


今後は、どんどん新しい作業を覚えることになり忙しくなるかと思いますが、頑張っていきましょう!!

また、今回採用していただいた企業様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

≫ 続きを読む

支援   2019/01/28   イキシア 宗像

満点の星空

本日は宗像ユリックスへプラネタリウムを見に行きました。
音楽を聴きながら美しい星空を楽しむことができました。
 th_IMG_E3057.jpg
皆さん、リラックスしており癒しの時間に浸っていたようです。
 th_IMG_3055.jpg
今回、冬の大三角系を見ることがでました。
オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座の3つの星を結んでできる3角形
のことです。
1等星が多く華やかに輝いておりとても綺麗でした。
 
素敵な夜空を見ながら、天文・宇宙にまつわる話を聴くこともできましたので
様々な惑星についても学ぶことができました。
 
お昼はジョイフルへ行き昼食をいただきました。
 th_IMG_E3059.jpg
皆さん、美味しいと大満足されておりました。
 
是非皆さんも冬の夜空を見上げて冬の大三角系を探してみてください。

≫ 続きを読む

  2019/01/26   イキシア 新宮

再びパソコン検定模擬試験です!

本日は2月の本試験に向けての2回目のパソコン模擬試験を行いました。
場所は本番の試験会場でもあるイキシアのオフィスタイプ

今回も4名の方が参加されました。
今回の模擬試験は2部構成に分けて行い、
1科目のみ受験する方は表計算であれば表計算問題を2回
2科目受験する方はワープロ問題を1回と表計算問題を1回
行う形で進めていきました。
 th_IMG_1709.jpg
始め注意事項などを伝え、少し緊張した面持ちでした。
やはり模擬試験とはいえ緊張はしますよね。
訓練中は上手く出来ていても、試験となると緊張して
いつもの力を発揮出来ない方もいるのでこの模擬試験は貴重です。
th_IMG_2192.jpg 
試験終了後は、自己採点を行なって、
不安な部分を職員に改めて確認したりするなどして
本番に向けて皆さん真剣に取り組まれています。
 th_IMG_2189.jpg
ちなみに、自己採点の結果はみなさん合格点を取っていました!
さあ、あとは本番!!
皆さんの力が存分に発揮出来る事を願ってマス!!
 

≫ 続きを読む

  2019/01/26   イキシア 宗像

就職してもうすぐ半年!!

本日は、定着相談障がいは発達障がいのTさんが来所されました!

Tさんは、車の部品を扱う工場に去年9月から就職されており来月で半年になります。
障がいは発達障がいの診断を受けています。

作業は立ち仕事でもあり、とても体力を使う業務ですがもちまえの体力と頑張りで日々仕事に励んでいます。


来月には、就職して半年となりご本人としては「今まで以上に作業を集中して効率よく行いたい」との目標も話していただきました。


今後も、仕事を行うということは、簡単ではなく責任が伴うことだと思いますがイキシアとしても全力でサポートを行いますので一緒に頑張っていきましょう!!


IMG_2254.JPG

写真は、今代表に「就職してもうすぐ半年が経ちます。」と報告している様子です。

≫ 続きを読む

支援   2019/01/26   イキシア 宗像

古賀特別支援学校高等部にて講話をさせていただきました!!

高等部1年生の生徒さんの就職学習会にお招きいただきました!!
本日は、古賀特別支援学校に高等部の一年生の皆さんに講話を行わせていただくためにお招きいただきました。
クイズを通しての社会人としてのマナーなどを一緒に考えてもらいました。

              50927965_2009357982511622_7697136214012329984_n.jpg

卒業後の進路についての講話を真剣に聞いてくださった、古賀特別支援学校高等部1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

≫ 続きを読む

セミナー   2019/01/21   イキシア 宗像

就職まで後一歩!!

食品工場での就職を希望されている発達障がいのSさん、今週ハローワーク福岡東で紹介状をいただき、書類郵送を行いました!!
食品工場での就職を希望の発達障がい難病診断を受けているSさん、ハローワーク福岡東で紹介状をいただき、書類郵送を行いました!!
いよいよ、面接の為の履歴書を郵送されるということで、多少緊張されていましたが
ハローワークの窓口での窓口担当の方からの質問にもしっかりと受け答えが出来ており
就職の意欲があることをアピールされていました。
その後はイキシアに戻り、
th_IMG_2233.jpg
履歴書を郵送する準備を行われました。

1人前の社会人になるまであと少し、
私たちも精一杯応援していています!!
これから面接同行、定着支援を行なっていきますので
Sさん一緒に頑張っていきましょう!!!

≫ 続きを読む

支援   2019/01/21   イキシア 宗像

定着支援〜自動車部品工場〜

定着支援で自動車部品工場に就職しているTさんのところに訪問してきました
Tさんは、軽度の知的障がい発達障がいをお持ちの20歳の男性です。現在、ヘッドレストの反転作業を行っています。
 
ここ1ヶ月間で作業スピードがかなり上がり、会社が求める基準をクリアすることが出来ています。
結果、会社からは残業もして良いと許可が出ました!素晴らしいですね!
 
DSC_0251.jpg

同僚の方からも「Tさんが居てくれて助かっていますよ!」と嬉しい言葉もいただきました。
 
現在、Tさんは、「5月に自動車運転免許を取る」という目標に向かって一生懸命働いています。
 
障がい者就労定着支援センターイキシアとしては、本人への作業支援や企業との関係構築をしながらTさんが安心して働いていけるよう環境整備を行っていきたいと思います。Tさん、これからも頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

  2019/01/19   イキシア 宗像

初詣に行ってまいりました。

毎年も、1月の特別訓練の中で行なっている「初詣」に行ってまいりました!

本日は、少し寒かったですが、天候も良く快晴の中でのお参りとなりました。
 
そして、本日は二社を参りました。


一社目は宗像大社
「神宿る島」宗像・沖ノ島関連遺産群が世界遺産に登録された事もあり昨年はTV等でもよく見ましたね!

1月も中旬でしたが、参拝客の方も多いように感じられました。
そんな中、皆さん、しっかりお参りできたようです。

IMG_2235.JPG

続いて二社目は宮地嶽神社
⭐︎光の道⭐︎>で有名ですね。
海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす「光の道」。
この現象はいつも見られるわけではなく、年に2回、2月と10月の決まった日にだけ見ることができます。

今日の天候のように快晴だと、綺麗な光の道をみることができそうですね!

IMG_2246.JPG

宮地嶽神社では
絵馬の奉納をしました!
皆さんの願い(目標)がたくさん叶いますように!!!

IMG_2250.JPG

IMG_2247.JPG

皆さんが目標としている
「就職」に向けて、本年もイキシア職員一同、共に頑張らせていただきます!!
本日は皆さんお疲れ様でした!
 

≫ 続きを読む

  2019/01/19   イキシア 宗像

2019年就職1番乗り!

新年早々嬉しいニュースです!
オフィスタイプin宗像を利用されている方の就職が決まり、
本日より勤務開始となっております!
今回就職が決まったのは、
オフィスタイプin宗像をご利用の20代女性Iさん。
不安障がいという精神障がいをお持ちの方です。
この度不動産関係の企業様に、事務職として正社員雇用が決まりました!

Iさんはオフィスタイプでは事務職を目標とし、
パソコンスキルの向上や、ご自身が苦手とされている
「困った際や不安な際の相談」等の訓練を重ねて参りました。

「初めての場所や初対面の方とお会いした時に、
極度の緊張が出てしまう」

という障がい特性をお持ちでしたが、
見学や企業実習を行うことにより
職場環境にも慣れることができました。

また、企業の方からも実習内容やご本人の様子を確認していただき、
面接、採用の運びとなりました。

イキシアでは事業所等での業務訓練だけではなく、
ハローワークを通しての見学や実習のご相談や、
同行も行っております。
ご自身の障がいや疾病のことなど、
なかなか相手に伝えにくい内容も
職員を通してお伝えすることも可能です。

今回もご本人の特性の部分などをきちんとお伝えし、
配慮等をご理解していただいた上で採用していただいております。

イキシアでは就職後も、今までと変わらず
職場支援や相談支援を続けて参ります。

Iさん、ようやくスタート地点です。
今後も一緒に頑張っていきましょう!!
 
th_syuusyoku.jpg
就職が決まり、代表の今に報告をされている様子です。
新年開始早々の朗報に代表も大変喜んでおりました。

≫ 続きを読む

支援   2019/01/16   イキシア 宗像

企業実習の支援に行ってきました!

応募先の企業様で実習をさせていただいている発達障がいの方の実習支援のため、
実習先を訪問いたしました。
元々、パソコンでイラストを書いたりするのが得意な方で、パソコンを使用した仕事に就くことを目指して訓練をされているOさん。
そのOさんが応募先で実習を行わせていただくことになりました。
 
就業場所が大手の携帯ショップということで、作業内容としては、店頭で使用するカタログにショップ印を押したり店頭に置くパネルを作成したり、清掃業務などを行っています。
 
th_IMG_2265.jpg

初めての企業実習であるためとても緊張されていましたが、
お客様に関わるものであるため丁寧に作業をされていました。
 
th_IMG_2269.jpg
th_IMG_2270.jpg

また作業を行う中でわからないことがある際には、すぐに質問に行けています。
 
実習中に行う予定の作業を最初に教えていただけたので、作業への取り掛かりもスムーズに行うことができています。
 
実習はまだ続きますが、就職に向けて最後までしっかり作業を行えるよう継続して支援を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2019/01/12   イキシア 宗像