イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年12月

就職、おめでとう!

イキシアは本日が仕事納めです。
そんな年内の最終日にDさんが決めてくれました!
Dさんは、自閉症スペクトラムの10代の女性です。
これまでなかなか自分に合う仕事に巡り会えず、ご本人も苦労されてきました。

直近の9ヶ月間は、
「本当に自分に合う仕事は何なのか、どのような職種であれば困ることなく働いていけそうなのか」
と再度職種選別を行い、実習や見学を行ってきました。
そして、この度、食品工場のピッキングの仕事に就職が決まりました!
 
IMG_2201.JPG

面接に行く前は、とても緊張されているようでしたが、いざ面接に入ると今までに質問されたことがないような質問にもスムーズに答えることが出来ていました。面接官の方からも採用のお返事をいただいた際に「面接時は質問に良く答えられていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました!
 
本日中に面接官の方から返事をいただき、1月より採用となることが決まりました!
イキシアは、就職後も利用者の方がしっかりと仕事が出来るように、職場定着できるように支援を行っていきます。

Dさん、本日はおめでとうございました!これからも一緒に頑張っていきましょうね!
 
 
 
 
 

≫ 続きを読む

  2018/12/28   イキシア 宗像

2018年忘年会!

本日、しゃぶしゃぶMKレストランにて、イキシア忘年会を行いました!
午前中の大掃除で利用者の皆さんに頑張って頂いた後、お待ちかねの忘年会を開催いたしました!!

IMG_2173.JPG

場所はMKレストラン
代表より挨拶があり、忘年会スタートです!
 
IMG_2156.JPG

皆さん、午前中の大掃除を頑張ったかいもあり、どんどん食事が進み、会話も盛り上がり、「満足できた!」「楽しかった!」の声を頂く事が出来ました。
 
IMG_2149.JPG

IMG_2158.JPG

また、我がわれがと食事に夢中になるだけでなく、率先して鍋奉行をしたり、タッチパネルを隣の人に渡したりと、社会人にとって必要な協調する姿勢もこの忘年会のなかで垣間見ることができました。

IMG_2174.JPG

IMG_2163.JPG
今年も残りわずかですが、体調を崩さないように気をつけてください。

少々早いご挨拶になりますが、今年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします!

≫ 続きを読む

余暇   2018/12/22   イキシア 宗像

年末の大掃除!

いよいよ師走の真っ只中!本日の特別訓練は大掃除です!

利用者職員が力を合わせて、各事業所の訓練室
相談室、訓練実習に行く時に利用するなどを
ピッカピカにしました!


清掃業務の訓練実習を行っているメンバーも多く、
手際の良さはお墨付きです!


ブラインドカーテンについたチリは丁寧に落としました!
th_IMG_2926.jpg

階段にこびりついた汚れも丹念に磨き上げました!
th_IMG_2925.jpg

表のシャッターはブラシでゴシゴシ洗いあげました!
th_IMG_2927.jpg
 
訓練実習の行き帰りに乗る車もピッカピカに!バス清掃業務の訓練の成果です!
th_IMG_2928.jpg

これで気持ち良く年越し出来ます。来年の訓練も心新たに頑張ります!!



 

≫ 続きを読む

  2018/12/22   イキシア 新宮

定着支援に行ってきました。

10月よりスーパーで勤務をしている精神障がいで女性の方です。
 
 

 
現在、2ヶ月が経っており業務にも慣れ楽しく仕事を頑張っていますと
本人から話を聞くことができています。
 
th_IMG_2919.jpg 
また、担当者の方より質問・報告をきちんと行いながら作業を遂行することができているので
安心して業務を任せることができると言われておりました。

 
今後もHさんが安定して働いていけるよう定着支援と定着相談を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/12/20   イキシア 新宮

働くための第一歩!!!

本日の特別訓練は、就職活動の第一歩!
イキシアでは通所当初から面接練習を取り入れています。
本日は本番さながらのバージョンでの練習を行いました。
多くの利用者の方に参加いただいた為
今回はイキシア宗像、イキシアオフィスタイプの2会場で訓練を行いました。
皆さん普段の練習の成果を発揮しよう!という
意気込みの強さが感じられました!
合同面談会での面接を想定しパーテーションを使い、それぞれの企業のブースをイメージして会場を設営しました。
th_IMG_2142.jpg
それぞれの企業のブースに並び面接開始です!
th_IMG_2147.jpg
皆さんが並ばれている先には普段あまり接することのない
別の事業所の職員が面接官役として立ちふさがります!!
th_IMG_2154.jpg
慣れない環境での緊張の中でも
日頃の練習の成果を遺憾なく出す事が出来ていました!!
これからも練習を繰り返していきながら
皆さんが希望する企業への就職を目指していきましょう!!!
 

≫ 続きを読む

  2018/12/15   イキシア 宗像

年末のイベントと言えば。。。

本日は「正助ふるさと村」で餅つき体験を行いました。
小雪がちらつく寒い朝でしたが、お米を蒸す湯気がたくさん出ている風景に
気持ちも温かくなりました。
IMG_2001.jpg
 
実際に杵と臼を使って、餅をつきます。
「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声に合わせて、皆さん力強くついています。
IMG_1999.jpg
 
杵が重くて、ゆっくりペースの方や
だんだん調子が上がってきてスピードアップする方など人それぞれ。
相手と息を合わせて作業されていました。
 IMG_2003.jpg
 
つきあがったほかほかのお餅を丸めます。
ま〜るく形を整えるのは意外と難しそうでしたが、皆さん上手に丸めていました。
IMG_2014.jpg
 
IMG_2005.jpg
 
みぞれ鍋きな粉餅でいただきました。
 IMG_2023.jpg
 
IMG_2024.jpg
 
餅つき、大掃除、門松、しめ飾り、おせち料理など一連の正月行事は
年神様を迎えるための大切な行事、
その一つ、餅つきを行えたことは、利用者の方にとっても貴重な体験となったのではないでしょうか。
本日は寒かったので「正助ふるさと村」の方のご好意で焚き火を用意していただいていました。
皆さんで輪になって温まることができました。
IMG_2029.jpg

≫ 続きを読む

  2018/12/08   イキシア 新宮

日検12月検定試験本番!!

本日、オフィスタイプin宗像では、
日本情報処理検定協会(日検)主催、
12月度パソコン検定本試験を実施しております!
th_IMG_2145.jpg

今回の検定科目は以下の通りです。
 
・文書デザイン  1名
・表計算     7名
・ワープロ    3名
 
表計算・ワープロ、どちらも受ける方もいらっしゃいます。
 
もう検定を何度か受けた事のある方は、
少し緊張しつつもまだリラックスしているようですが、
初めての方はやはり緊張が強いようでした・・・・
 
少しでも間違いがないよう、
職員より事前にミスしやすいポイントなどの声かけを行い、
いざ本番に挑みます!
普段の訓練時からお伝えしてはおりますが、
いざ本番になると・・・っていう事もありますからね!
 
職員も普段から利用者の方が頑張っている姿を見てきているので、
少しドキドキしながら見守ります(・・;)
 
th_IMG_2144.jpg


試験が終了し、お昼ご飯までの時間は、
次回の検定問題や通常訓練でも行なっている模擬企業の資料作成やテキストを行いました。
 
本番が終わり、皆さん一安心??されてる方もいれば不安がる方も???
 
さぁ、結果は約1か月後・・・
 
職員一同全員合格を祈っています!(>人<)

とはいえ、資格取得はあくまで就職を見据えた通過点
資格を取得したからといって、就職が約束される訳ではありません。
また来週からの訓練を一緒に頑張っていきましょう!!

≫ 続きを読む

余暇   2018/12/08   イキシア 宗像

製造業工場で定着支援!

昨日、製造業に就職したTさんの定着支援に行って参りました!
Tさんは、軽度の知的障がいと発達障がいをお持ちの20代の方です。
イキシアで訓練を受け、今年3月に製造業の会社に就職をされました。
現在は、障がい者就労定着支援センターイキシアで定着支援を受けています。
 
今週から自動車のヘッドカバーを裏返すという作業に変わったため、4日火曜日から定着支援に入らせて頂きました。
 
Tさんと話し合い、今週の目標として、「確実に作業できるようになり、上司の確認がなくても1人で作業させてもらえるようにする」と設定し、支援を行ってきました。
 
th_DSC_0207.jpg 

一緒に作業手順を確認したり、本人と一緒に作業をしたり、職員の方に作業のコツを聞いたり、「これは、難しいな〜!?」と苦笑いしてみたり、今週は出来るだけ支援に入り、一緒に作業をさせて頂きました。
 
結果は、本人の持ち前の器用さもあり、確実に作業ができるようになり、上司の確認なく1人で作業まかせてもらえるようになりました。
 
ただ、スピードは会社が求めるスピードにはまだ達していないため、引き続き定着支援を行っていく必要があります。
これからもTさんが安定して働いていけるように支援に入っていきたいと思います。
イキシアと一緒に頑張っていきましょう!!
 
 

≫ 続きを読む

  2018/12/08   イキシア 宗像

企業見学に行ってきました!!

本日は企業見学を行い仕事の内容を見てまいりました!!
本日、難病の診断を受けてイキシアを利用されているSさんと一緒に
希望職種とされている食品工場での箱折り業務の見学に行ってまいりました。
朝は緊張の為かチョット表情も動きも硬かったSさんですが・・・
企業に到着後、応接室に通されました。
そして企業の担当者の方に今回の見学に至った理由を色々と質問された際には
落ち着いてしっかりと自分の言葉で伝える事が出来ておりました!
その後、作業を見せていただき、
実際に箱折り作業をさせていただきました。
一度教えてもらうと次々に作業を進められ企業の方からも
「これだけ、出来れば現状問題ない」
高評価をいただきました!!!
ありがたい言葉を頂き企業の方には感謝の思いで一杯です。
今後はSさんと相談しながら就職までのスケジュールを立てて行きます!!!
Sさんこれからも一緒に就職に向けて頑張って行きましょう!!!

≫ 続きを読む

支援   2018/12/07   イキシア 宗像

定着支援に行きました

発達障がいの方が就職されている会社へ定着支援に伺いました。

 就職してまだ日が浅いためまだ緊張もあるようですが、誰にでも丁寧に対応ができるご本人の良いところを活かして、職場の方に質問や相談を積極的に行っておられました。
 
業務内容は商品の品出し、売り場のメンテナンスを主に行っています。
 
 IMG_1622.JPG
 
上司の方にお会いし、作業面の確認をさせていただきました。
 IMG_1616.JPG
 
 
作業に関してご本人のペースで、今から少しづつ慣れていってもらえば良いと、

心強いお言葉をいただきました。

また、困った時にはすぐに質問ができている事や、メモ取りがよくできている事に対して高い評価をいただいております。
 
今後も定着支援として定期訪問を行い、相談の場を設ける事で
ご本人の不安や疑問解決にあたり、長く働いていけるように
定着支援を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/12/04   イキシア 新宮