イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年11月

定着支援を行いました。

療育手帳をお持ちの方が就職されている会社へ定着支援に伺いました。
業務内容は、パレットの洗浄とメンテナンス業務を行っています。
 
th_IMG_1596.jpg

現場の上司の方にお会いし、勤務状況作業面などを確認させていただきました。
th_IMG_1595.jpg
遅刻早退欠勤なく勤務状況は特に問題ないとのことでした。
 
また、作業に関して正確性作業スピードともに問題なく、わからないことがあった際は自ら質問なども積極的に行うことが

できているとの評価をいただくことができています。
 
今後も継続的に定着支援定着相談を行いながら、

長く安定して働いていけるよう会社への定期訪問を行なっていきたいと思います。
 

≫ 続きを読む

  2018/11/29   イキシア 新宮

秋晴れのさつき松原ウォーキング!

特別訓練でウォーキングを行いました!!

本日の特別訓練は、宗像市江口にあるさつき松原遊歩道」でウォーキングを行いました。

 朝方は冷え込んでいましたが、ウォーキングを始めるころには太陽の光が暖かい秋晴れになり、心地よくウォーキングができました。
IMG_2053.JPG

参加された皆さんは、日頃なかなか話す機会もない方々とも、ウォーキングを通してコミュニケーションが取れた様でとても盛り上がっていました。
IMG_2067.JPG

 そして、海岸に到着。
IMG_2074.JPG

 その美しい情景に皆さん見入っていました。
IMG_2079.JPG

 このさつき松原は日本の白砂青松100選にも選ばれており、道中で松林と美しい海岸の大海原、2つの情景を楽しむことができました。
IMG_2103.JPG
 

 ウォーキング後のランチは、ジョイフルでハンバーグ
IMG_2110.JPG

実施後、皆さんの感想では、海岸の景色がとてもきれいで見れて良かったとの回答をいただくことが多く、私たちも実施して良かったです。今後の特別訓練を計画する際の参考にしようと思います。

皆さん、本日はお疲れ様でした!!

≫ 続きを読む

余暇   2018/11/24   イキシア 宗像

12月度パソコン検定 模擬試験です

本日は、12月に行われるパソコン検定の模擬試験を行いました!
先週の土曜日に引き続き、今回は第2回目の模擬試験!!
本日は、12月に行われるパソコン検定の模擬試験を行いました!
IMG_2137.JPG
先週の土曜日に引き続き、今回は第2回目の模擬試験でした。
今回の模擬試験には、イキシア新宮とイキシアオフィスタイプin宗像より合計8名の利用者さんが参加されました。
IMG_2136.JPG
 本日は、本番と同じ流れで行っておりましたが、何度か本番の試験を経験されていらっしゃるのか、緊張感はあるものの落ち着いてスタート出来ていました。
 今回の試験では、文章デザインープロ検定表計算の3種類の試験を行っています。
IMG_2135.JPG
 検定に向けて日々の訓練にて過去問題を解いているため、受験する級はそれぞれ異なりますが、模擬試験中は殆どの方が時間内に余裕をもって入力されていました。
IMG_2139.JPG
 本番の試験までもう少し!!
残りの期間で全力で訓練を行っていきましょう。
IMG_2140.JPG
 本日のパソコン検定模擬試験に参加された皆さん、お疲れさまでした!
 

≫ 続きを読む

  2018/11/24   イキシア 宗像

自動車販売会社勤務のKさん来所

本日、自動車販売会社で洗車の仕事をしているKさんが定着相談のため来所されました!
Kさんは、統合失調症の方で、イキシアを通して1年半ほど前に現在の自動車販売会社に就職をされました。
 
先日訪問した際に、ご本人の作業状況について企業の方に確認を行い、上司の方の評価も伺いました。
作業スピードは以前と比べて1.5倍くらい速くなっており、同僚の方からも高い評価をいただきました。
上司の方からも「今のところ特に課題はなく、頑張ってくれていますよ」と良い評価をいただいていたので、本日その内容をお伝えしました。
 
th_DSC_0196.jpg
 
また、前回訪問時、お客様目線を想定した場合にイキシア職員が気がついた部分もありました。当日もお伝えしましたが、本日再度お伝えをしました。
 
Kさんは、職場でも高い評価を受けており、仕事も順調です!
イキシアとしては定着支援で企業訪問等を行いながら今後もお客様・企業様にとってより良い仕事が出来るようお伝えしていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/11/21   イキシア 宗像

定着支援に行きました!

就職して1年経過された方の定着支援のため、福岡市東区の企業様を訪問しました。
精神障がいをお持ちで過度の疲労やストレスにより症状が出る可能性がある方ですが、
事務職として就職して1年が経ち、
通院日以外は欠勤することなく安定して勤務されていらっしゃいます。
 
入社時に比べ勤務時間も1時間伸ばすことができてきます。
業務内容も入社した頃に比べて任される仕事が少しずつ増えています。
コツコツと真面目に作業をされ、事務職に必要な正確性もとても高く、
安心して仕事を任せられるとの評価をいただいております。
 
今後の業務内容についても上司の方よりお話がありましたが、
ご本人の負担になるのではないかと気にされておりましたので、
どのようなことがご本人にとって負担になるのかをお伝えし納得いただいております。
 
今後もご本人との振り返りだけではなく定期的に企業訪問し、
勤務する中で発生する職場の方の不安点や不明点にも対応し、
長く働いていけるような支援を継続して行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/11/21   イキシア 宗像

オフィスタイプより事務職(データ入力)への就職が決まりました!!

イキシア オフィスタイプin宗像より、
事務職への就職者が出ましたので、ご報告いたします!
今回就職されたのは、広汎性発達障がいをお持ちの20代男性の方で、
精神保健福祉手帳3級をお持ちです。

就職が決まったのは、北九州にある大手不動産会社の事務職です。
「データ入力」が主な業務となります。
就職前に実習を行わせていただき、見事正社員での採用となりました。

こちらの方、オフィスタイプの利用開始時は、
あまりパソコンのスキルはお持ちではございませんでした。
しかし、日々の訓練を通してスキルを磨き、
今ではワード、エクセルといった資格も所持されております。

また、今となっては笑い話にはなりますが、
利用開始時は寝坊や遅刻、訓練中の居眠りなども多く見られました。
職員と一緒に色々な対策を講じ、
今では無遅刻無欠席でイキシアに通われておりました。


「やっとスタート地点に立てることができました!」

最後の訓練日にご本人がおっしゃった言葉です。
言葉の通り、「就職」がゴールではありません。
安定した就労を続けていただけるよう、
今後も精一杯サポートさせていただこうと思います。

最後になりましたが、ご就職、本当におめでとうございます!
これからも一緒に頑張っていきましょう!!
 
th_IMG_2987.jpg
代表の今に就職の報告を行っているところです。
代表もとても喜ばれ、今後の活躍にエールを送られていました。

≫ 続きを読む

  2018/11/19   イキシア 宗像

全力スポーツ!

本日は特別訓練として、津屋崎体育館に行ってきました!

本日の特別訓練は「ドッヂビー」と「ディスコン」を行いました。

普段から運動をしている方もあまり運動をしない方も心地よい汗をかいて、気分転換することができたのではないでしょうか。

 

 始める前に、入念に準備体操を行い、

 

 IMG_1939.JPG

 

まずは「ドッヂビー」をして盛り上がりました。
 

 
IMG_1940.JPG

 

 

開始早々、全力でドッヂビーに臨む皆さん。

IMG_1969.JPG

 

 

ファインプレーも続出しました!!

IMG_1951.JPG

 

 

次に「ディスコン」を行いました。

IMG_2040.JPG

 

皆さん「ディスコン」をご存知でしょうか?

杉やヒノキの間伐材を輪切りにしたクラフト用のコースターをヒントに発想された、日本生まれのスポーツです。

赤と青の2チームに分かれて、1チーム6枚の円盤を投げ、どちらがポイントに近づいているかを競います。

 

皆さん熱心に説明を聞かれています。

IMG_2012.JPG

 

4つのチームに分かれてスタートです!!

初めての方がほとんどでしたが、皆さんすぐにコツをつかんでいました。

IMG_2023.JPG

 

皆さん真剣に楽しく運動できていました。

IMG_2032.JPG

 

体育館の使用後は、まんべんなくモップ掛けを行い終了です。

IMG_2043.JPG

 

明日はお休みになるので、皆さんゆっくり体を休めて、来週もまた頑張りましょう
 

≫ 続きを読む

余暇   2018/11/17   イキシア 宗像

第1回パソコン検定模擬試験開催!

本日は12月度に行われるパソコン検定本試験の模擬試験を行いました!
今回は第1回目の模擬試験となります。
今回が初めての受験の方もいらっしゃれば、前回7月度の検定で受験し合格された方も今回は別の試験や更に上の級の合格を目指して受験されるという方もいらっしゃいます。
 
模擬試験とは言え、本試験と全く同じように実施していきますので、通常の訓練とは異なり参加された皆さん、
緊張の表情で試験に取り掛かっていらっしゃいました。
th_IMG_2129.jpg
 
検定後に感想を伺ったところ、
緊張しました
日頃の成果を出せました!
ということでした。
いつも訓練を行っている環境ですが、模擬試験であってもやはり皆さん緊張されたようで、多少のミスも出ていました。
 
本日は検定後に模範解答を配布し答え合わせを行っていただいています。
解答直後に答え合わせを行い、不明点は本日のうちに解決していただいております。
軽微なミスであったり、緊張からか通常はしないようなミスをされたりしていました。
本日ミスをしていた箇所についてはそれぞれどのように気をつけて同じミスをしないようにするを話しています。
 
th_IMG_2133.jpg

来週は第2回目の模擬試験を行います。本番直前の模擬試験になります。
本日自信がなかった部分やミスをしてしまった部分は、来週の訓練で繰り返し問題を解いていき、
第2回目の模擬試験は自信を持って参加できるようにしていきましょう!
 
本日参加された皆様、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

  2018/11/17   イキシア 宗像

定着支援でイオンモールへ

昨日、定着支援でイオンモール福津に行ってきました!
 
イオンのスーパーで働いておられる軽度の知的障がいをお持ちの方の支援にうかがいました。
 
 DSC_0195.jpg
 
以前担当していただいていた上司の方のご助言として、「自分で商品が少ない棚を見つけ、商品の補充をしていくことが出来ていない。一人で行えるようになってほしい。」とお言葉がありました。
 
その後の支援として、取りやすいメモの方法をお伝えした上で、
1:出勤してすぐに自分が品出し作業を担当している棚を全てざっと見る。
2:不足している商品をメモに取る。
3:メモで優先順位の高い順番から品出しをしていく。
というルール決めを行い、この3ヶ月ほど取り組んできました。
 
昨日、現在の上司の方にその評価を行っていただきました。
 
「以前より大幅に良くなっており、通常時であれば問題なく品出しが出来ている」そうです。一方で、「もう少しスピードが上がるとより良い」というお声もありました。
 
ご自分一人での仕事も行えるようになり、次の課題はスピードになりそうです。
次回支援は、現場に入り作業中の台車の位置、手や体の動かし方など実際に一緒に行いながら本人と確認をしていく予定です。

就職することがゴールではなく、そこからどれだけ長く働いていただくか、が大切だとイキシアは考えます。
就職後、安定して長く働いていける様にイキシアも一緒に頑張りたいと思います。
企業の皆様、これからもよろしくおねがいいたします。


 

≫ 続きを読む

支援   2018/11/15   イキシア 宗像

今年は熊本へ

毎年恒例の訓練旅行、今年は昭和の香り漂う街並みがある「山鹿」に行ってまいりました。
イキシアでは年に1度、就職した際の慰安旅行を想定した訓練旅行を行っていおります。
今年の旅行先は熊本県内で最も歴史があり、その昔、京都から敗走してきた宇野親治山狩りをしていたところ傷を負った鹿が湯に浸かっているのを見て、
温泉を発見したとされる、「山鹿」に行ってまいりました。
【1日目】
今年は途中、最近少し話題になっている佐賀食事工場見学を行いました。
吉野ヶ里レストラン
th_IMG_1700.jpg
th_IMG_1696.jpg
 
時間の都合で園内の見学を行うことは出来ませんでしたが、
天気も良く近隣を散歩などをして楽しまれる方もいました。
ヤクルト工場見学
th_IMG_1702.jpg
ヤクルト歴史各製品作業工程を教えていただきました。
th_IMG_1721.jpg
企業秘密もあり写真は撮る事が出来ませんでしたが、皆さん初めて見る事が多く興味深く見られていました。
工場見学後は山鹿にむかい
th_IMG_1740.jpg
th_IMG_1772.jpg
th_IMG_1799.jpg
 
米米惣門ツアーに参加し、歴史ある街並みの中で史跡散策、酒蔵での試飲、せんべい焼き体験などを堪能しました。
th_IMG_1736.jpg
th_IMG_1814.jpg
その後は旅館に戻り職場での宴席を想定して食事を行いました。
皆さん日頃お世話になっている職員にお酌をしたり、
舞台に立ってカラオケを歌ったり

本日の感想などを話しながら山鹿の夜を楽しんでいました。
【2日目】
th_IMG_1904.jpg
熊本城の見学を行いました。
完全修復まではあと十数年かかるとの事ですが、遠目にですが天守閣を見ることも出来ました
th_IMG_1885.jpg
th_IMG_1895.jpg
二日間、皆さん、しっかりと社会人としてのルールを守りながら
旅行を楽しむ事が出来ていました。
実際に就職してから慰安旅行研修などがあった際に活かす事の出来る良い経験になったのではないかと思います。
皆さん二日間お疲れさまでした!!!

≫ 続きを読む

  2018/11/12   イキシア 宗像