イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年10月

緊張の面接日!

今日は、キャナルシティ博多の店舗に就職希望のある方の面接がありました。
とても緊張していましたが、しっかりと受け答えができていました。
今日は、キャナルシティ博多で就職希望のある発達障害の方の面接がありました。
とても緊張していましたが、しっかりと受け答えができていらっしゃいました。
IMG_1674.JPG

頑張り屋さんS氏「どうしてもここに就職したい!」
という気持ちが強く前日までよく眠れない日々が続いていらっしゃいましたが
今日は
日々の面接練習の甲斐があり、スムーズに答えられていました。
面接に同行し、日々の面接練習の必要性を実感いたしました。
合否の結果が出るまで数日ありますが、その間も個別訓練等を頑張りましょう!


 

≫ 続きを読む

  2018/10/31   イキシア 宗像

トライアル雇用から常用雇用へ!

昨日、Nさんのトライアル雇用終了の振り返りに行ってきました!
Nさんは、福津市にある酒類卸の会社に就職された発達障がいの方です。
 
このたび、6ヶ月のトライアル雇用期間を経て、無事常用雇用へと移行することが出来ました!
 
本人からも「雇用継続していただけるのであれば、是非働かせていただきたい」と6ヶ月働いての感想がありました。
 
また、社長からは、「戦力になってくれていて、本当に助かっていますよ」と高い評価をいただきました!
 
th_DSC_0191.jpg

給与も時給制から月給制に変更していただける予定であり、本人の希望に近い形になりそうです。
 
本人は「これからも色々仕事を覚えて戦力になれるように頑張りたいです!」を仰っていました。
 
トライアル雇用は終了しましたが、イキシアはこれからも定着支援という形でサポートしていきます。
Nさん、これからも頑張っていきましょうね!
 

≫ 続きを読む

  2018/10/30   イキシア 宗像

農業体験を行いました。

本日は、岡垣町の「ほっこり農園」にてアスパラガスと枝豆の収穫を体験してきました。
当初稲刈り体験の予定でしたが、先日の雨で急遽内容変更になりました。
本日は、岡垣町の「ほっこり農園」にてアスパラガス枝豆の収穫を体験してきました。
当初稲刈り体験の予定でしたが、先日の雨で急遽内容変更!
 1.JPG 11.JPG
IMG_1958.JPG
しかし、普段体験できないアスパラガスや枝豆の収穫体験ができ
皆さんとても喜ばれていました。
2.JPG 3.JPG
アスパラには、雄雌がある事を初めて知りました。雌には赤くかわいらしい実がなっていました。
4.JPG 5.JPG
宗像の「山賊鍋」で昼食です。
7.JPG 6.JPG
とても美味しくそして楽しく頂きました。
今日は、普段できない農業体験ができ良い一日を過ごすことが出来たのではないでしょうか。

≫ 続きを読む

  2018/10/27   イキシア 宗像

映画鑑賞でリラックス!!

今日は映画鑑賞を行いました!!
リラックスできる休日の過ごし方を実践してみました!!
本日、室内の特別訓練として映画鑑賞を行いました!
 
今回の映画はドリームワークスの「ボスベイビー」です!
まだまだ話題の新作ですので、ご覧になったことのある方も少ないのではないかと思います。
 
今日は、DVDを借りに行くところから特別訓練スタートです!
最近は、ほとんどのレンタルショップで自動レンタル機を設置しており、自分の好きな作品を気軽に借りられるようになっていますね。

 
           IMG_1665.jpg
 
 
レンタルに一緒に行った利用者の方も「便利になりましたね〜と感心していました。



           IMG_1666.jpg




 
さて、「ボスベイビー」ですが、ただのアニメという印象をでしたが、なかなか泣ける、家族愛のつまった映画なのです!
意外に感動するシーンも多く見終わった後にあたたかい気持ちになりました!




          IMG_1667.jpg
 
 
就職した後も安定して長く働いていくことを考えた場合、仕事と休日でオン・オフの切り替えをしっかり行って、休日にはしっかりとリフレッシュすることがとても大切です。

           IMG_1669.jpg


イキシアでは、特別訓練の時間を通じて利用者の方々に対し様々な休日の過ごし方の提案をしております。
 
このところ、すっかり秋めいてきて朝夕は肌寒い日が続いております。
うちでのんびり過ごしたいなぁと思われる方も多いのではないかと思います・・・
そんな時には皆さんもちょっと興味のある映画などを借りてお家で鑑賞してみてはいかがでしょうか!
 

≫ 続きを読む

余暇   2018/10/27   イキシア 宗像

就職が決まりました。

9月20日に行われた福岡地区障害者雇用面談会を経て、希望の企業で実践実習を1週間行い、スーパーでの採用が見事決まりました。
適応障がいと知的障害をお持ちの女性でサービス業を希望されていた方の就職が決まりました。

本日が勤務初日でしたので、企業訪問いたしました。
 
本人より、

「イキシアでの訓練を活かしながら、頑張っていきます」

意欲ある言葉を聞くことができました。

また、表情良く楽しく業務を行う姿が頼もしく感じました。
 
今後も定着支援定着相談を行いながら安定して働いていけるよう、

サポートを行っていきたいと思います。
 

≫ 続きを読む

  2018/10/26   イキシア 新宮

祝!!就職!!!

昨日、イキシア宗像より、希望の企業に就職が決まった方の就職初日でした!!
イキシア宗像より、精神の障がいをお持ちのMさんが就職初日を迎えました!!
イキシアに通っている間、Mさんは自分の希望の職種を見つけるために訓練に励まれていました。
その結果、希望とするスーパーバックヤードに就職が決定しました。
Mさん、ご就職おめでとうございます!!
得意なことと苦手なことの整理を行って、確実に訓練をすすめていかれました。
イキシアでの頑張りを企業でも発揮されることと思います!!
また、これからは就職先で定着していけるようにイキシアと一緒に頑張っていきましょう!!

≫ 続きを読む

お知らせ   2018/10/24   イキシア 宗像

目指せ就職!

9月20日に行われた、福岡地区障害者雇用促進面談会を経て、

M社にて実践実習を行いました!
統合失調症の女性で事務職を希望している方になります。

本日は実践実習の支援を行う為M社様へお伺いしました。

仕事内容としては、書類整理やパソコンでデータ入力、仕分けなどの業務を中心に行っています。

10月22日〜23日までの2日間ではありましたが、

先輩へわからないことがあった際は自ら質問を行うことができていました。

また、1日目は緊張で表情も硬いことがありましたが、

上司の方や現場の先輩から優しく声掛けをしていただくことで、2日目は表情もよく業務を行うことができています。

また、社内での内線対応の練習もさせて頂き、実際に会社で就職した際を想定して業務をさせて頂きました。

実践実習後は本人より

良い経験になりM社で身につけた技術は今後も忘れないようにして頑張っていきたい

との意気込みを伝えて終了しています。

2日間ではありましたが、お忙しい中実践実習をして頂きありがとうございました。
IMG_1382.JPG

≫ 続きを読む

支援   2018/10/23   イキシア 新宮

発達障がいの方の定着支援に行きました!

昨日、発達障がいの方で事務職として就職されている方の会社に定着支援に伺いました。

仕事内容としては、パソコンでデータを確認しながらの書類整理や、社内郵便の仕分けなどの業務を中心に作業を行っています。
 
昨日は、その方の直属の上司の方にお会いし、勤務状況作業面でのスキルなどを確認させていただきました。
6ヶ月のトライアル雇用で就職し3ヶ月が経ったところですが、遅刻や早退、欠勤なく勤務状況は特に問題ないとのことでした。
 
作業に関して元々パソコン作業が得意なため正確性や作業スピードともに問題なく、作業に関しての質問などもすぐに行えており業務に積極的に取り組むことができているとの評価をいただけています。
 
今後も継続的に様子を見ながら、長く安定して働いていけるよう会社への定期訪問やご本人との相談を通して支援をしていきたいと思います。

≫ 続きを読む

支援   2018/10/23   イキシア 宗像

定着支援に行ってきました。

先日、広汎性発達障がいの利用者の方の定着支援に行ってきました。

ピッキングの業務で就職されて6か月。トライアル雇用という形で勤務してきましたが、
その終了に伴って担当の方とお話しをし、そのまま常用雇用して頂ける事になりました!!

始めの頃は物を探したり、梱包にも時間がかかったりしていましたが、
探し方のコツやガムテープの扱い方など支援を行い、今ではスピードも身につけています。

担当の方からも他の方とほぼ変わらない業務内容で真面目に取り組んでもらっていると評価を頂けました。

今後も様子を見ながら安定して働いていけるよう訪問・相談を行いながら見守っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/10/22   イキシア 新宮

可愛いインテリア

すっきりと晴れたとても気持ちの良い天気の本日
本日は庄助ふるさと村にて苔玉作りを行いました。
苔玉はインテリア雑貨として通販サイト店などでも見かける事も多いですが
今回は好きな植物を選んでオリジナルの苔玉を作りました。
作り方としては、植物の根元をこけで包んでいくのですが・・・
さて、うまくいくでしょうか?

まずは先生による見本作成です。
th_IMG_2100.jpg 
さすが先生!
手際よく可愛い苔玉が出来上がりました。
th_IMG_2102.jpg

次はいよいよみなさんの出番です!

最初に好きな植物を3つ選びます。
ここでやっぱり好みが分かれますね
th_IMG_2090.jpg 
次に土を取る作業を行います。
th_IMG_2103.jpg
 バランスを整えながらコケを根元全体につけていき・・・
th_IMG_2109.jpg
形を整えながら糸で丸くなるまで巻きつけていきます。
th_IMG_2118.jpg
形が整ったら完成!
 th_IMG_2113.jpg
みなさん出来映えが素晴らしくとても可愛い苔玉が完成していました。
苔玉は1週間に1回の水やりと直射日光を避けることで
2〜3年は鑑賞できるようです。
自分で作ったので愛着もひとしおだと思います。
お気に入りの場所に是非飾って頂きたいですね。

≫ 続きを読む

余暇   2018/10/20   イキシア 宗像