イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年09月

イキシア恒例!ゲーム大会!!

本日の余暇訓練は、ひよこ工場見学とは別に、
イキシアの室内にて、恒例の「ゲーム大会」を行っています。
今回は新しく「ボードゲーム」も用意させて頂き、
いつもとは違う楽しみをご提供しています!
今回は、いつものTVゲームやジェンガ等とは別に、
色々な「ボードゲーム」をご用意させて頂きました。
海外生まれのゲームも多いため、初めてプレイされる方も多く、
初めて見るゲームに皆さん新鮮な気持ちで楽しんでいました。

今回新しく用意した5つのボードゲーム。
 
th_IMG_2350.jpg

左上から右下の順に、
「ドブル」「ハゲタカのえじき」
「コリドール」「QUI」「コンプレット」
というゲームです。

全てのゲームをご紹介したいところですが、
本日の大会の中で、特に盛り上がっていた2ゲームを
ご紹介したいと思います。

まずは2名から4名で行った、「コンプレット」
非常に簡単にご説明すると、
こちらは1〜100までの数字が書かれた小さい木版を用いて、
裏返しになっている自分に割り振られた板を、
小さい数字から大きい数字まで他者より早く揃えていく、
といったどことなくトランプの七並べのようなゲームです。
 
th_IMG_2361.jpg
 
th_IMG_2362.jpg

上記の説明以上に、戦略性が高く初めて触れるゲームに
皆さん頭を悩ませながら楽しんでいました。

2ゲーム目は、「コリドール」というゲームです。
こちらは、2名から4名までプレイできるのですが、
今回は1対1のゲームで楽しみました。

ルールは簡単。
将棋や囲碁のように、マス目があるボードを使い、
1マスずつ移動して、
自分の駒を相手側のボードの端に先にたどり着いた方が勝ち!
というゲームです。
このゲームの面白いところは、10枚の板をプレイヤーが所持しており、
相手の進路を妨害できるという点。
プレイヤーは自分のターンに、
「自身の駒の移動」「板を用いて進路を妨害」する、
といった判断が求められ、どことなくチェスや将棋のような緊張感の中で、
皆さん楽しんでいました。
 
th_IMG_2358.jpg
 
th_IMG_2357.jpg

他のゲームも好評で、勿論恒例のTVゲームの方も、
盛り上がっていました。
th_IMG_2359.jpg

日々の訓練の中で、
「仕事には必要だとは分かっているけども、
コミュニケーションが苦手」

といった悩みが、利用者さんより多く聞こえてきます。
いきなり、実践的なコミュニケーション訓練というのは、
人によっては抵抗やプレッシャーを感じるかもしれません。

でしたら、まずは今回のようなゲームを通して、
少しずつ他者とコミュニケーションを取ってみるのも、
スモールステップとしては大事だと思います。
楽しみながらコミュニケーション力の育成が図れますので、
コミュニケーション等が苦手な方は、
是非次回のゲーム大会に参加してみてはどうでしょうか。

次回も多くの方の参加を楽しみにしています!

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/08   イキシア 宗像

お誕生日おめでとうございます!

お誕生日のお祝いを行いました!
本日はイキシアin新宮の大槻さんの誕生日でした。

勤務終了後に新宮職員でお祝いを行いました。

代表より大槻さんへのプレゼントは

ネームホルダーとシガーケースを頂きました!
th_IMG_1206.jpg
「長く愛用できる物を頂き、ありがとうございました」

大槻さんはいつも真面目支援に取り組み

信頼を置き私たちも日々勉強させられています。

利用者の方が1日でも長く

働けるように努めていきたい‼︎


と自身の目標を教えてくれました。
th_IMG_1207.jpg
本日はお誕生日おめでとうございます☆

≫ 続きを読む

お祝い   2018/09/07   イキシア 新宮

就職が決まりました!

本日面接があり、Kさん就職が決まりました!
 
Kさんは、現在20歳、療育手帳をお持ちの男性です。特別支援学校を卒業後いくつかアルバイトをしてきましたが、将来を心配した祖母のすすめで今年の5月からイキシアで訓練をしてきました。
本日面接があり、Kさんの就職が決まりました!
 
Kさんは、現在20歳、療育手帳をお持ちの男性です。特別支援学校を卒業後いくつかアルバイトをしてきましたが、将来を心配した祖母のすすめで今年の5月からイキシアで訓練をしてきました。
 
 IMG_8746.jpg

Kさんが就職するのは創業49年、熱処理加工・機械加工などで高い技術力を持つ福岡県を代表する地元優良企業です。まずは3ヶ月間のトライアル雇用となりますが、3ヶ月後からは正社員登用となる予定です。
 
今夏は、イキシアの訓練として50度を超えるバス車内で清掃訓練を行い、忍耐力と体力をつけてきました。また、イキシア施設内でも模擬企業として工場を想定したコンセント訓練を行い、集中力とルール遵守性を養ってきました。
 
IMG_8739.jpg

Kさんが働く職場は焼入炉が複数台あり夏場はとても暑そうな職場ですが、本人からは「就職してからもイキシアのバス訓練を思い出しながら頑張ります!」というやる気に満ちたコメントがありました!

Kさん、良かったですね!これからも頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

支援   2018/09/06   イキシア 宗像

定着支援 in 家具店

昨日、新宮町にあるホームファニシング商品やインテリア用品を扱っている大手家具店に就職したN氏の定着支援に行って参りました!
 
N氏は発達障がいで2年ほどイキシアで訓練を受けた方です。
 
訪問するとN氏は大きな台車を押しながらインテリア用品をピッキングしていました。ウェアも似合っていて、職場に馴染んでいるようでした!
 
企業の現場担当者の方に話を聞き、とても評価が高い部分やこれから取り組んでいくべき課題、企業が持っている不安など色々聞き取りを行いました。
 
一見順調に見えても、本人がストレスを溜め込んでいたり、本人は仕事が出来ていると思っていても会社の評価は高くなかったり・・・、就職後も継続して支援が必要なケースがほとんどです。
 
イキシアは、就職された方が継続して働いていけるよう定着支援に力を入れています。
これからも定期的に本人・企業とコンタクトを取りながら間に入り支援をしていきたいと思います!

≫ 続きを読む

支援   2018/09/04   イキシア 宗像