イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年09月15日

面接練習(面談会対策)

本日、余暇訓練として面接練習を行いました。
9月20日に平成30年度福岡地区障害者雇用促進面談会があるため、多くの利用者の方が参加されました。
 
形式も面談会を想定してブースを設けて行いました。
自己紹介、志望動機、長所・短所、障がいについて、イキシアでの訓練内容、得意・不得意など面談会で聞かれそうな内容を中心に質問を行っていきました。
いつもと違う環境で、違う職員と面接練習を行い、いつも通りに対応出来ない利用者の方もいらっしゃいました。
面接後は、良かった点・悪かった点をすぐにフィードバックし、その後の待ち時間で内容の修正をしていただきました。
 
th_IMG_1519.jpg
 
また、面接が一通り終わった後で、履歴書の渡し方やメモ帳を出すタイミングなど細部について説明、確認を行いました。
 
th_IMG_1539.jpg

イキシアでは、面談会形式の面接練習を2ヶ月に1度のペースで行っています。実際の面接に自信を持って望んでいただけるよう今後も定期的に面接練習を定期的に行っていく予定です。
 
来週の障害者雇用促進面談会に出る利用者さん、頑張りましょうね!
 
 

≫ 続きを読む

  2018/09/15   イキシア 宗像

パソコン検定模擬試験実施!!

9月も半ばに入りちょっとは涼しくなってきた今日この頃ですが
みなさん体調を崩したりはしていませんか?
本日、10月に行われるパソコン検定の模擬試験がオフィスにて行われました!
本日の模擬試験では
ワープロ検定表計算パソコンスピード認定試験
3種の試験に、のべ8名の方が参加されました。
th_IMG_2042.jpg 
試験会場はいつも訓練を行っているオフィスですが、
やはり試験ともなると、みなさん緊張するようです。
 
では、緊張を和らげるためにはどうすればいいか?
そうです!
事前の準備シミュレーションです!
th_IMG_2040.jpg 
模擬試験終了後、参加された方に話を聞いたところ 
「いつもの環境なのにやっぱり緊張した!」
という声や
「本番じゃなくてよかった」 
などのちょっと自信なさげな声も聞かれましたが、
「集中して再確認ができてよかった」 
と前向きな声もありとてもいい経験だったようです。
th_IMG_2046.jpg
10月の本試験に向けて、緊張する場面でも実力が発揮できるように
これからも頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/15   イキシア 宗像

スポーツの秋!

今日は、津屋崎体育館にて「キンボール」を行いました。
普段から運動をしている方は、心地よい汗をかかれたでしょう。
スポーツの秋!
今日は、津屋崎体育館にて「キンボール」を行いました。
普段から運動をしている方は、心地よい汗をかかれた事でしょう。
運動不足の方には、普段できない運動が出来てとても良い一日になったのではないでしょうか?
 
皆さん「キンボール」をご存知でしょうか?
1986年にカナダで生まれたニュースポーツです。
直径122センチのボールを使って行う競技です。

 
ボールを膨らまして
1.JPG
始める前に、入念に準備体操を行い
2.JPG
スタートです!!
4.JPG
はじめは、皆さん動きがゆっくりでしたが
3.JPG
時間がたつにつれ、どんどん動きが早くなっていきました。
6.JPG
途中で休憩をはさみながら、無理のないように行いました。
09.JPG
皆さん真剣に楽しく運動できていました。
11.JPG
体育館の使用後は、きちんとモップ掛けを行い終了です。
明日明後日とお休みになるので、皆さんゆっくり体を休めてくださいね☆

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/15   イキシア 宗像