イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2018年09月

今代表のお誕生日!

本日は、今代表の誕生日のお祝いをしました!
イキシア宗像だけではなくオフィスタイプからも職員が駆けつけお祝いをしました。イキシア新宮の職員は、テレビ電話での参加となりました。
 
th_IMG_1554.jpg
 
th_IMG_1573.jpg
 
各事業所・ドッグサロンからのバースデーカードとプレゼントがありました!
オフィスタイプのバースデーカードにはQRコードが付いており、QRコードを読み込むとオフィス職員のお祝いのメッセージが映像で見られるというものでした!こういうところがさすがオフィスタイプ職員という感じです!
 
th_IMG_8937.jpg
 
 th_IMG_1588.jpg

商工会や計画相談、講演会のスピーチ、研究会への参加など、いつも忙しくされている今代表ですが、定期的に職員に対して支援手法を教えて下さったり、職員では対応できないような相談の時には必ず同席して下さいます。その度に職員は代表の支援スキルに助けられ、勉強をさせて頂いています。
 
th_IMG_1566.jpg

これからも利用者さんのため、職員一同頑張りますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します!
 
今代表、お誕生日おめでとうございます!

≫ 続きを読む

  2018/09/25   イキシア 宗像

定着支援に行ってきました。

ここ1ヶ月で更なる成長をしていました。
 
知的障がい者の方で介護職に就職して1年8ヶ月目になる
女性の企業訪問をしております。
 
イキシアの訓練を行っている時は想像もしていなかった、新人指導
任せられているとのことです。

より一層力が入りやりがいを感じているとのことです。

今後も安定して長く働けるよう
定着支援・定着相談を行っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/09/25   イキシア 新宮

工場見学!

本日は、職種選別も兼ね余暇でキリンビール福岡工場に行ってきました!
 
th_IMG_1876.jpg

見学は、工場に行かないと出来ない新鮮な体験ばかりでした!まず、上映室で工場長の工場についての説明を聞いた後に、ホップや麦芽の試食1番絞り麦汁と2番絞り麦汁の飲み比べ貯蔵タンクの見学出荷の際の商品目線でのバーチャルリアリティー体験などを行いました!
 
 th_IMG_1881.jpg
 
th_IMG_1888.jpg

特に、麦汁の飲み比べでは2番絞り麦汁がほのかに甘く、ほのかな麦の香ばしい香りがするのに対して、1番絞り麦汁は、甘酒のような甘さと確かな麦の香ばしい香りで、利用者さんも「全然違いますね、1番絞りはコクがあとから来ます。」と仰っていました。見学後は、ビールの試飲を行い、お土産を買いました。
 
th_IMG_1894.jpg
 
キリンビール福岡工場へは去年も1度見学に行っていますが、その時と比較し試食コーナーやバーチャルリアリティー体験コーナーなどが一新されており、とても楽しい体験でした。また、大規模な工場の働く環境も少しは知ることが出来なのではないかと思います!
 
3連休で外出を検討している方もいらっしゃると思います。是非、キリンビール福岡工場に行ってみてはいかがでしょうか!

≫ 続きを読む

  2018/09/22   イキシア 宗像

10月度パソコン検定 直前模擬試験!!

本日は、10月に行われるパソコン検定直前の模擬試験を行いました!
先週の土曜日に引き続き、本日は第2回目の、また直前の模擬試験でもあります。
今回の模擬試験には、イキシア新宮とイキシア オフィスタイプ in 宗像 より合計8名の利用者さんが参加されました。
 
模擬試験は本番と同じ流れで行いますので、いつもの訓練時とは異なり、朝から緊張感の漂う中
模擬試験がスタートしました。
th_IMG_2049.jpg
 
今回の試験では、ワープロ検定・表計算・パソコンスピードの3種類の試験を行います。
 
th_IMG_2057.jpg

受験する級はそれぞれ異なりますが、検定に向けて日々過去問題を解いているため、
ワープロの文書作成や表計算では、ほとんどの方が見直しの時間を取ることができていました。
 
みなさん、結果はいかがだったでしょうか・・・?
試験終了後に、本日の結果や感想を伺ってみました。
 
「今回は2回目なので、前回に比べらた緊張はしなかったけど、本番はまた緊張しそうです」
「とても緊張して、最初に間違った入力をしてしまい、焦りました」
「ミスしてしまいました」
など冷静に自己分析される方もいれば、
「出来ました!」と安心される方
いらっしゃいました。
 
本番の試験までは、まだ2週間あります!!

本日の模擬試験で出来た方は、そのスキルの維持を行いましょう。
 
th_IMG_2055.jpg

また、ミスがあった方は、ミスをしないための工夫を職員と一緒に考え、本番では同じミスをしないよう訓練していきましょう!
 
本日のパソコン検定模擬試験に参加された皆さん、お疲れさまでした!

≫ 続きを読む

  2018/09/22   イキシア 宗像

合同面談会!

本日、福岡国際会議場で行われた
「平成30年度福岡地区障害者雇用促進面談会」に
参加してきました。
毎年行われる合同面談会。今年も大勢の人が参加されており
13時の面談開始まで緊張感が漂っていました。
イキシアからは応募者5名見学者6名が参加しました。
th_IMG_3235.jpg
最初は会場の雰囲気に緊張していましたが
先週行われた「面接練習」の余暇に参加された方がほとんどで
「面接練習と同じようですね」と心強い言葉も。
事前の準備や練習はやっぱり大事ですね。

各企業のブースの前に着席しいよいよ本番!
練習の成果もありみなさんきちんと受け答えができていたようでした。
th_IMG_3236.jpg
 
 
面接が終わった後ホッとした顔で
「できることはやりきりました!」
と満足した言葉が出て職員もホッとすることが出来ました。

また、見学に参加された方も会場を回りながら面談風景を見て
今後の面接に活かせるようにメモを取っていました。

本日の結果は後日となりますが、いい結果が出るといいですね。
 

≫ 続きを読む

  2018/09/20   イキシア 宗像

緊張の初出勤

本日より勤務開始。
皆さん一度は食べたことのある博多の名菓で有名な企業へ定着支援に行って参りました。
本日はY氏の勤務初日でしたので、同行させて頂き支援を行っております。

Y氏の表情は緊張していましたが、やる気に満ちた表情もあり頼もしく感じました。
 
業務内容は梱包と清掃作業になります。企業の作業内容に合わせた訓練を
イキシアで行ってきましたのでイキシアでの訓練を思い出しながら頑張りますと
意気込みのある言葉を本人から聞くことできました。
 
これからが本番です。

Y氏が安定して長く就労できるよう今後も定着支援定着相談を行いサポートしていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2018/09/17   イキシア 新宮

面接練習(面談会対策)

本日、余暇訓練として面接練習を行いました。
9月20日に平成30年度福岡地区障害者雇用促進面談会があるため、多くの利用者の方が参加されました。
 
形式も面談会を想定してブースを設けて行いました。
自己紹介、志望動機、長所・短所、障がいについて、イキシアでの訓練内容、得意・不得意など面談会で聞かれそうな内容を中心に質問を行っていきました。
いつもと違う環境で、違う職員と面接練習を行い、いつも通りに対応出来ない利用者の方もいらっしゃいました。
面接後は、良かった点・悪かった点をすぐにフィードバックし、その後の待ち時間で内容の修正をしていただきました。
 
th_IMG_1519.jpg
 
また、面接が一通り終わった後で、履歴書の渡し方やメモ帳を出すタイミングなど細部について説明、確認を行いました。
 
th_IMG_1539.jpg

イキシアでは、面談会形式の面接練習を2ヶ月に1度のペースで行っています。実際の面接に自信を持って望んでいただけるよう今後も定期的に面接練習を定期的に行っていく予定です。
 
来週の障害者雇用促進面談会に出る利用者さん、頑張りましょうね!
 
 

≫ 続きを読む

  2018/09/15   イキシア 宗像

パソコン検定模擬試験実施!!

9月も半ばに入りちょっとは涼しくなってきた今日この頃ですが
みなさん体調を崩したりはしていませんか?
本日、10月に行われるパソコン検定の模擬試験がオフィスにて行われました!
本日の模擬試験では
ワープロ検定表計算パソコンスピード認定試験
3種の試験に、のべ8名の方が参加されました。
th_IMG_2042.jpg 
試験会場はいつも訓練を行っているオフィスですが、
やはり試験ともなると、みなさん緊張するようです。
 
では、緊張を和らげるためにはどうすればいいか?
そうです!
事前の準備シミュレーションです!
th_IMG_2040.jpg 
模擬試験終了後、参加された方に話を聞いたところ 
「いつもの環境なのにやっぱり緊張した!」
という声や
「本番じゃなくてよかった」 
などのちょっと自信なさげな声も聞かれましたが、
「集中して再確認ができてよかった」 
と前向きな声もありとてもいい経験だったようです。
th_IMG_2046.jpg
10月の本試験に向けて、緊張する場面でも実力が発揮できるように
これからも頑張っていきましょう!

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/15   イキシア 宗像

スポーツの秋!

今日は、津屋崎体育館にて「キンボール」を行いました。
普段から運動をしている方は、心地よい汗をかかれたでしょう。
スポーツの秋!
今日は、津屋崎体育館にて「キンボール」を行いました。
普段から運動をしている方は、心地よい汗をかかれた事でしょう。
運動不足の方には、普段できない運動が出来てとても良い一日になったのではないでしょうか?
 
皆さん「キンボール」をご存知でしょうか?
1986年にカナダで生まれたニュースポーツです。
直径122センチのボールを使って行う競技です。

 
ボールを膨らまして
1.JPG
始める前に、入念に準備体操を行い
2.JPG
スタートです!!
4.JPG
はじめは、皆さん動きがゆっくりでしたが
3.JPG
時間がたつにつれ、どんどん動きが早くなっていきました。
6.JPG
途中で休憩をはさみながら、無理のないように行いました。
09.JPG
皆さん真剣に楽しく運動できていました。
11.JPG
体育館の使用後は、きちんとモップ掛けを行い終了です。
明日明後日とお休みになるので、皆さんゆっくり体を休めてくださいね☆

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/15   イキシア 宗像

ひよこ工場へ行ってきました!

今日は、福岡県飯塚市にある『ひよ子本舗吉野堂・穂波工場』へ工場見学へ行ってきました。
工場見学は、久しぶりだったので皆さん大変喜ばれており、就職活動の一環として工場見学に行っているという方もいらっしゃいました。
今日は、福岡県飯塚市にある『ひよ子本舗吉野堂・穂波工場』
工場見学へ行ってきました。
th_IMG_1496.jpg
工場見学は、久しぶりだったので皆さん大変喜ばれており、
就職活動の一環として工場見学に行っているという意識の高い方もいらっしゃいました。
th_IMG_1499.jpg
工場内にあった「石坂茂像」(ひよ子本舗吉野堂・名菓ひよ子考案者)だそうです。
th_IMG_1497.jpg
工場では、たくさんの可愛い「ひよこ」がレーンに並んでいる姿に癒されました。
「ひよこ」の大行列!!写真が無いのが残念です。。。
 th_IMG_1504.jpg
工場見学の後には、試食で出来立ての「ひよこ」を頂きました。
 th_IMG_1505.jpg
いつも食べている「ひよこ」よりも皮がしっかりとした感じで初めての食感でした。
 th_IMG_1506.jpg
時間がたつとその皮に餡の水分が行きわたり、しっとりしてくるそうです。
 th_IMG_1502.jpg
試食の後に、皆さん楽しくお土産を買って帰る事が出来てとても満足そうでした。
 th_IMG_1500.jpg
日頃の訓練の疲れもリフレッシュできたのではないでしょうか?
 

≫ 続きを読む

余暇   2018/09/08   イキシア 宗像