イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

さぁ九州に潜ろう!

イルカショーの観覧やタッチプールなど、目の前の魚を見ながら普段話をしない人とも話が出来ました!
本日は、マリンワールドへ行ってきました!

訓練の目的は以下の2点です。
  • 日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる。
  • 他者とのコミュニケーションを図る。
 
「日頃できない体験を通じて、楽しみの場を広げる」に関しては、

利用者の方の中には、就職されてから自由に出来るお金が増えるものの、

活用方法や休日の過ごし方をどうすれば良いのか分からない、

趣味がない等と言われる方もいらっしゃるため、イルカショーの観覧やタッチプールなど、日々の生活から環境に触れる事で新たな楽しみを

見つけられるのではないかと思います。
 IMG_2106.JPG
「他者とのコミュニケーションを図る」に関しては、

水族館という事もあり、目の前の魚を見ながら普段話をしない人とも話が出来たり、

コミュニケーションを苦手とする方もきっかけ作りになったのではないかと思います。
 
 IMG_2110.JPG
マリンワールドでは、九州の海に特化した水槽や阿蘇水の森やショープール。

また、イルカやアシカをより近くで観ることができました。
 

今回の特別訓練では、就職した際に長く安定して働いていくために必要となるスキルを身につけることができたのではないかと思います。
 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

余暇   2020/02/08   イキシア 新宮
タグ:新宮