イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

2月度パソコン検定本試験!!

本日は、日本情報処理検定協会2月度検定本試験でした。
本日の訓練の目的は以下の2点です。
  • 生活リズムを作る
  • 段取り力を身に付け手際良く行う
 
「生活リズムを作る」に関しては、イキシアでは日々の訓練の他にも、
本日のように月に3回土曜日も訓練を行っております。
生活リズムの安定や体力の向上を目的に、本日も利用者の方が参加されております。
 
「段取り力を身に付け手際良く行う」に関しては、
今まで資格対策を行ってきた成果が本日の訓練で発揮できるかどうか、
というのが重要なポイントです。
 
利用者の皆さんの日々この日のために資格勉強を行って参りました。日頃の成果を見せる時です。
 
受験される利用者の方は、始まる前は緊張していたようですが、
事前に職員から声かけなど行い緊張をほぐしつつ・・・
 
本番はというと、落ち着いて出来ていたようです。
今まで行って訓練を思い出し、手際良く時間内に終了し、
しっかり見直しをする余裕も見受けられました。
 
th_IMG_0388.jpg

利用者の中には、「次回はワープロで現在持っている資格の上の級を取ってみたい」というお話も。
次回のパソコン検定は7月になりますので、少し期間が空きます。
その間検定以外の部分でも訓練に取り組み、
事務に必要なスキルを磨いていきましょう!
 
また、「資格を取得する」ということも勿論大切なことですが、
さらに大事なのは「身に付けた資格の知識を実践で活用する」ことだと思います。
 
イキシアでは資格の取得だけではなく、身に付けた資格を活かせる場として、
実際の企業を想定した「模擬企業」の訓練を行っております。
実際の業務では終始パソコンとにらめっこ、というケースは少ないかと思います。
必要に応じて上司や同僚とコミュニケーションを取りながら遂行していく場面もございます、
イキシアではそういった場面を想定した訓練に取り組んでおります。
 
パソコン資格の取得だけではなく、事務職として総合的なスキルの向上を目指して、
職員と一緒に頑張っていきましょう!
 
試験お疲れ様でした。今回の検定、合格を祈っています!
 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

余暇   2020/02/08   イキシア 宗像