イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

検定に向けた勉強を・・・

本日はパソコン検定に向けて模擬試験を行いました。
「生活リズムを作る」「体験を通じて職種選別の一つとして頂く機会作り」
を特別訓練の目的として行いました。
今回は模擬試験が終了した後、試験の復習不明点の解説だけではなく
さらなるスキルアップを目指し
1歩進んだ内容を勉強する時間を設けました。
 th_IMG_2463.jpg
検定に出てくるエクセルの関数
テレビ画面上に映るパソコンの内容とホワイトボードを使用し
職員が手厚く説明。
 th_IMG_2456.jpg
利用者の方も、個別に教えてくれる職員を前に
社会人としてのマナーを忘れず
きちんとした態度で質問メモ取りを行い
真面目に取り組む姿勢が見られました。
 th_IMG_2459.jpg
こうした姿勢は訓練の日々の積み重ねで身についてきます。
それが実際就職した際に自然に行える事で
企業側の評価もグッと良くなります
 
12月の試験時には生活リズムなど、目的についてお伝えしましたが
通常と異なる場面でも変わりなく適したマナーが出来ると良いですよね!
 
ともあれ、検定に向けて利用者の方も理解が深まり
最後にみんなでおしゃべりしながらお弁当も食べ
有意義のある時間となったようです!!




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2020/01/25   イキシア 宗像