イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

イキシア杯!!

本日は佐賀県への特別訓練旅行とは別に、イキシア宗像にて特別訓練として「コンセント・タイピング王座決定戦〜イキシア杯〜」を実施しております。
 
今年も、イキシア杯の季節がやってまいりました!
今年初参戦の方がほとんどで、開始前は少し緊張感が漂っていました。
IMG_2302.JPG


コンセントもタイピングも、訓練として行っている作業となります。
コンセントは差し込み部分を分解・解体する訓練で、
タイピングはパソコンの入力スピード向上のための訓練です。

みなさん、普段はそれぞれの違う訓練を行なっている方もいるため
初めて作業を行うという方も中にはいらっしゃいました。

まずはコンセント王決定戦から!!

IMG_2304.JPG


ルールは5個のコンセントをより早く完成させ工場長役の職員に報告した人勝ちです

IMG_2308.JPG

普段訓練でやっているからこそプレッシャーを感じている方、
まったくの初めてで試しに挑戦してみようと思った方。
1年ぶりに組み立てると緊張する方、
急に飛び入り参加させていただいた職員。



訓練で経験を積んでいる参加者はさすがに早い
 
優勝は宗像のMさんでした!!おめでとうございます!!




次の決定戦はタイピング王です。
IMG_2324.JPG



こちらも、トーナメント形式で行いました。

タイピングゲームで高得点を獲得した人が優勝です。
IMG_2314.JPG



本日は「寿司 タイピング」を行いました。

IMG_2315.JPG


みなさん必死で打ち込んでいきます!
久々にパソコンを使うという利用者さんも頑張っています。



結果は・・・新宮のT氏でした!!おめでとうございます。

2位の方々とは僅差でとても盛り上がる勝負でした。


そして、最後の決定戦は
「座学王決定戦」です。
IMG_2303.JPG

こちらは、今回から初めて行う内容です。普段みなさんが受けられている
座学(ソーシャルスキルトレーニング)

からマルバツ問題の形式で出させていただきました。

IMG_2318.JPG


IMG_2317.JPG


普段の訓練でも実践している方も多く全体的にも正解率が高かったです。

座学の問題は正解率が高く、途中から雑学問題を行いました。

優勝は、新宮のTさん。Tさんは、タイピング王でも優勝しており2つ内容で王座となりました!!

IMG_2326.JPG


今回の特別訓練は、普段訓練している内容の成果を出す事や、
初めて作業を行う方にとっては、職種選別にもなったかと思います。
また、座学王決定戦では、日頃確認している社会人にとって必要なマナーなどのソーシャルスキルを再度
確認できておりました。


今後も、日々の訓練に参加しながら就職活動を行って行きましょう。


本日は、おつかれさまでした。



 
 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/11/29   イキシア 宗像
タグ:宗像