イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

イキシア研修旅行

日頃は仕事をイメージした訓練を行っている利用者の皆さんですが、
本日からは1泊2日で研修旅行です。
この研修旅行では、就職後に慰安旅行研修旅行があった際を想定して、
どのような作法で振る舞えば良いのかをその場面ごとに設定し、
上司や同僚との接し方を体験することが目的の1つです。
 
今年の旅行は、唐津藩の城下町で、
「唐津くんち」や特別名勝の「虹の松原」などで有名な
佐賀県唐津へ、総勢40名の利用者の方々と向かいました。
 
 1日目 
「唐津うまかもん市場」へ到着。
IMG_4230.JPG
さっそく地元の特産品やお土産を見て、家族や知人に何を買おうかと下調べを始めている方もいました。
IMG_4236.JPG
 
その後、宝くじ当選祈願で有名な高島にある宝当神社
船に乗って高島まで渡ります。始めて船に乗る方もいて、波しぶきが上がるたびに驚かれていました。
IMG_4281.JPG
お天気も良く、広がる青い海の向こうに見える唐津の景色がとても綺麗でした。
 
神社では思い思いに参拝をし、開運を祈願されていました。
IMG_4290.JPG
 

観光の次は研修旅行の主、工場見学を行いました。
本日は、唐津市にある株式会社脇山製作所」様の見学をさせていただきました。
IMG_4322.JPG
金属加工を行っている会社で、部品製作を行う機械や、働く方の作業内容などをわかりやすく案内していただきました。
IMG_4360.JPG
 利用者の方はメモ取りや質問を積極的に行われていました。
 
その後宿泊先は「Hotel & Resorts SAGA-KARATSU」です。
夕食では職場での宴席を想定して食事を行いました。
IMG_4413.JPG
 
IMG_4422.JPG
乾杯の作法上司に挨拶に行くタイミングなど、事前に座学で学んだことを実践としておこなっていただきました。
また舞台に上がってカラオケを歌う方、それを手拍子で盛り上げる方、それぞれが場面にふさわしい行動をとることができていました
IMG_4559.JPG
最後は一本締めで締めくくり、本日は終了しました。




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/11/30   イキシア 新宮
タグ:新宮