イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

実践実習 初日支援

本日よりドラッグストアで実習が始まる、知的障がいをお持ちの20代男性U氏の支援に伺いました。
 
面接後実習ということで、
今回の実習1週間が合否の判断になります。
本人の気持ちは緊張とやる気でいつもになく張り詰めた様子でした。

挨拶や自己紹介は練習の成果が発揮でき、
サービス業で働くために必要な笑顔もしっかりと出すことができていました。

訓練でおこなった内容と似ていることがあるたびに、
「イキシアの実習と一緒ですね」と支援者に確認をしたり、
メモ取りをするなど、自分を安心させる行動が取れていました。

慣れない環境で働くのは誰でも緊張するものですが
彼の持ち前の明るい性格を十分に活かすこともでき
不明点の質問は積極的におこなっていました。
 
また通勤では電車を使用しますので、通勤練習を事前に行い
自分専用の通勤マニュアルを持つことで実習初日も迷うことなく現地に到着することができました。
IMG_2297.jpg

もしもの時に電話連絡をする練習も行い、実習に向けてしっかりと準備を行ってきたUさんです、
毎日続けることできっと自信になるでしょう。

良い結果に繋がるように支援を全力で行っていきます。
 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/11/18   イキシア 新宮
タグ:新宮