イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

勤務初日支援へ!

オフィスから総務補助業務で就職された発達障がいの20代男性の方の勤務初日支援へ行ってきました!
事前交通機関の確認や、服装などについての確認を行っていたため、
初日は時間に余裕を持って到着することができました。

初日であるため、上司の方からいろいろな説明がありましたが、
一生懸命メモを取っていました。

イキシアの利用を開始された頃はメモを取る習慣は全くなかったのですが、
訓練を行う中でメモを取ることの必要性を感じ、
現在では自らメモを取り、
必要な時には見返し、しっかり活用することができています。

勤務初日も訓練の成果が現れていて、ほっとしました。
 
作業に入ってからも、注意するポイントを確認し、
黙々と作業に取りかかっていました。

勤務を続ける中で、うまく作業が進まないことや様々な悩みが出てくるかもしれません。
長く安定して続けていくためには、そのような壁を乗り越えていかないといけませんので、
今後も継続して支援を行い、定着していけるように一緒に頑張りたいと思います。




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

支援   2019/11/12   イキシア 宗像