イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

企業実習の支援に行ってきました!

先週、施設外の企業実習2件行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 まずは、Mさんの大手家具量販店での実習です。
Mさんは現在、イキシアの定着支援を利用されている方です。現在の職場では社会保険などの雇用条件が合わず現在、転職を検討されています。
定着支援事業では、離職から1ヶ月以内での再就職の場合には定着支援を継続利用することができることになっているため、Mさんも切れ目のない転職を希望されています。
現在、すでに働いている方ですので、体力や作業能力は問題ないのですが、どのような職場なのか体験したいというニーズがあり1日だけ体験実習をさせていただきました。
 
 DSC_0535.jpg

1日のみの実習でしたが、商品整理や入荷品の検品、モップがけ等色々な作業をさせていただきました!
本人も「働く前に作業を確認できてとても良かったです!」とおっしゃっていました!
 
次に、Tさんの食品工場の仕分け作業の実習です。
今回の実習は、ハローワークで紹介状を取ったあとの紹介後実習です。
こちらの食品工場の仕分けセンターには、すでにイキシアからHさんが就職されており。今回はそのHさんが指導役として作業を教えてくれました!
 
チルド食品を扱うためセンター内の温度は、5度前後ととても寒い環境ですが、Tさんは自慢の体力を活かし、素早く仕分けをしていました。企業担当者の方からも「しっかりと出来ているので就職してからも大丈夫でしょう」と良い評価をいただきました。
 
DSC_0532.jpg
 
また、Hさんもイキシア在籍時には見られなかったような自信に満ちた表情で同僚の方とコミュニケーションを取りながら作業をすすめており、とても頼もしく見えました。これからもTさんとHさんには是非助け合いながら働いていってほしいと思います!
 

求人票を見ているだけではなかなかイメージが湧かないと思います。イキシアでは、実習を通じて実際に体験し、就職イメージを持っていただいてから就職して頂くことをお勧めしております。
これからも利用者の方と会社のミスマッチを減らすためにも実習を積極的に行っていこうと思います!




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/11/11   イキシア 宗像
タグ:宗像 , 全体