イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

苔玉作り体験!

今回の特別訓練は、
1、日頃出来ない体験を通じて楽しみの場を広げる。
2、季節柄の余暇の過ごし方の一つとして楽しみのバリエーションを増やす。
3、日頃は接しない他の事業所の方々との交流によるコミュニケーション力の向上
の3つの目的のもと、特別訓練で苔玉作りに正助ふるさと村に行ってきました!
 
th_IMG_3842.jpg

まずは、用意いただいた植物の中から3つの自分の好きな植物を選びます。
 
th_IMG_3834.jpg

次に、植物の土を落とします。
 
th_IMG_3846.jpg

そして、植物を束ねて水ごけを周りに巻いていきます。
 
th_IMG_3855.jpg

最後に糸で水ごけを固定していきます。
 
教えていただいた時点では、水ごけを押さえながら糸で固定していくところが難しそうに見えましたが、やってみると皆さん問題なく作ることが出来ていました。
 
パイナップル型になっている苔玉
野球ボールのようにカチカチな苔玉
植物の部分がギュッと密集してギャングルにみたいになっている苔玉

と、苔玉も作る人の個性がしっかり出ており、見ていて面白かったです!
 
th_IMG_3868.jpg
 
今回作成した苔玉は、しっかりと育てれば2年は生きるとのことでした。
 
インテリアなどで苔玉が販売されているのは見ることがありますが、なかなか自分では作る体験をしたことがあるという方は少ないのではないでしょうか。
また、苔玉は、その水ごけの部分に水分を含ませておくことから、これからの乾燥する時期にインテリアとして部屋に置いておくと良いかもしれません。
 
イキシアでも、また是非、苔玉づくりを行わせていただきたいと思います!
本日の講師の先生、正助ふるさと村の方々、ありがとうございました!




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/10/05   イキシア 宗像
タグ:宗像 , 全体