イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

本日は、特別訓練で福岡市民防災センターに行ってきました。

今日は消火訓練・暴風体験・地震体験・火災時の避難体験を行いました。
福岡市民防災センターでは、色々な災害の模擬体験ができ防災の知識や行動を身につけることができる施設です。
th_IMG_3019.jpg
消火訓練では、火災時の対応方法についての説明がありました。燃えるゴミ箱に放水して行く消火訓練を行い、
掛け声や消火器の使い方について学ぶことができました。
th_IMG_3028.jpg
暴風体験では、風速30メートル台風並みの風を実際に体験することができました。
地震体験では震度7の揺れを体験しこれまで体験したこのない激しい揺れの体験でした。
th_IMG_3033.jpg
火災時の避難訓練では、ハンカチを口に当て体験用の煙の中を通り出口に向け進む体験です。
途中、道に迷う班もありましたが皆さん無事出口に出ることができていました。
th_IMG_3050.jpg
お昼はサイゼリヤにて昼食を皆さんで頂きました。皆さん美味しいと大満足されていました。
th_IMG_3052.jpg
本日は防災センターでの体験を終えた後、各事業所に戻り避難訓練を行いました。
防災訓練での体験を活かすことができ本番さながらの避難訓練を行うことができました。
福岡市民防災センターでは、実際に模擬体験をしながら防災の知識や対応方法を身につけることができますが、
模擬体験以外にも展示などもありますので、皆さんも是非防災センターに行ってみてはいかがでしょうか。




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/05/25   イキシア 新宮
タグ:新宮