イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

企業見学。

本日、企業に伺い見学をさせて頂きました!!
見学に行く前にご本人と確認した内容をご紹介します。
 
本日は、統合失調症の診断を受けているNさんと応募前の見学に行かせて頂きました!!


現在Nさんは、就労するための体力面や必要なスキルが整っており就職に向けての活動を行なっております。

今回の見学に伺った企業様は、九州を中心に大きく展開している店舗となっておりました。


見学に行く前には、見学の打ち合わせを本人と行いました。
確認した内容としては、
①服装について・・・第一印象は大切です。「スーツの着こなしがしっかりとできているか」や「頭髪は整っているか」を一緒に鏡を見ながら確認しました。
②見学時の態度について・・・見学は面接と同じです。「返事の声」や「背筋を伸ばしているか」、「メモをしっかりと書く」等が必要ということを再度確認しました。
③質問内容について・・・見学に行ったのに「質問はありません」と言うのは良くありません! 現場での説明を聞いて疑問に思うこともあるかもしれませんが事前に考えておくことも大切です。

その他にも名刺の受け取り方等も確認しました。

見学後に、ご本人に感想を聞くと「緊張はしたが、事前に確認したことは実践できました。」と達成感をもたれていました。
今後は今回の見学で確認した内容を活かして就職でも活用していただければと思います。

本日、見学させて頂きました企業様、ありがとうございました。
 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/04/24   イキシア 宗像
タグ:宗像