イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

スタッフブログ

好評!模擬面接練習!

本日の特別訓練では、合同面談会を想定した模擬面接会を行いました!
利用者の皆さんは、毎日就職に向けてスキルの向上やリズムの維持のため様々な訓練を行っていますが、
採用になる際に必ず行わないといけないのが面接です。

イキシアでは週に1回、座学の中でも面接練習を行っています。
また求人応募が近くなってきた方には、個別の面接練習を行っています。

そのため、特別訓練での面接練習では、合同面談会のようにブースを切って椅子を並べて面接練習を行いました。

 
th_IMG_2739.jpg


いつもとは異なる雰囲気と、普段関わりの少ない職員との面接、利用者さんも職員もスーツを着用という環境のため、
みなさん大変緊張されていました。
 
面接内容は、それぞれの状況に合わせ、服装や姿勢を中心に行ったり、
基本的な質疑応答を行ったり、
応募先が決まっている方には実際の面接で質問されるようなことを質問しています。
 
th_IMG_2232.jpg
 
また応募書類を渡したり、面接時に名刺をいただくこともあるため名刺を渡す場面も行ったりしました。
 
th_IMG_2744.jpg
 

参加後の感想としては
「初めての参加ではないけど緊張しました
良かった点と今後頑張る点がわかって良かったです」などでした。
 
面接後は面接官役の職員と振り返りを行います。
職員からのアドバイスを次に活かそうと、一生懸命メモに落とされる方もいらっしゃいました。
 
th_IMG_2237.jpg
 
本日の面接練習で良かった点は今後も継続し、
あと少しだった部分は今後も繰り返し練習をすることで、
本番の面接は悔いのないようにしていきましょう!
 
本日の模擬面接練習に参加のみなさん、お疲れさまでした!




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

  2019/04/20   イキシア 宗像
タグ:全体