イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

代表「今 義剛」ブログ

2018年04月

職員の全体会議

ワーク&ライフサポートイキシアの就労移行支援事業事業部では、毎月1回全体会議を全施設の職員が集まって行っています。
会議では決定の場になるので、アセスメントの内容や模擬企業の内容広報誌などを作成している担当グループがプレゼンを行い、決議を取っています。

今月の全体会議では、議題として

1:各職員からの報告事項
2:広報誌について
3:訓練で行っている座学の修正について
4:土曜日の特別訓練について
5:利用者の初期アセスメントの確認

等を職員で意見を出し合い意思統一と決議を取りました。

就労移行支援事業部では情報共有やサービス向上の為の会議などが多いのですが、これをする事が会社の発展と利用者の方々の為になると信じて行っています。

今後もよいサービスがご提供できるように、頑張っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

会議   2018/04/26   今 義剛

宗像市相談支援ネットワーク会議に参加

株式会社 KYWには相談支援事業所があります。

その名は

障がい者相談支援センター イキシアです。

本日は相談支援事業所(障がい者相談支援センター イキシア)として宗像市のネットワーク会議に参加をしました。
相談支援事業所って何をしてくれるのか分からない方々の為に簡単に説明をしますね。

相談支援センターの主な仕事として、障がい者総合支援法に基づくサービスを地域の障がいを持たれた方が利用する際に、その方が活用するサービスがどのように必要なのかを考えて、その方に合わせたサービス等利用計画書を作成します。

また、その障がいを持たれた方のニーズに合わせて地域の社会資源のご紹介までさせていただいています。

本日ネットワーク会議に参加したのは、平成30年4月から法改訂があり、いろいろ仕組みが変わってので、その説明会でした。

昨年度とはいろいろ変わったので、新しい形に慣れるまで時間がかかりそうです。

ただ、利用をされる障がいを持たれた方は何も気にしないで、今まで通りの利用で大丈夫ですので、安心して下さいね。

 

≫ 続きを読む

サービス等利用計画   2018/04/20   今 義剛

職場開拓

就労支援の職員は、企業に訪問させていただき利用者の方々の職場開拓を行う機会をよくいただきます。
特にこの時期は企業にご訪問させていただく機会が増えると思います。

時にはハローワークの方々と一緒に訪問したり、イキシアの職員のみで訪問したりしています。

この4月に入ってからも5企業に訪問させていただき、障がい者専用の求人をいただいています。

求人が出るとハローワークの紹介後の実習が2週間以内で行える仕組みもありますので、マッチングするか否かの確認も行う事ができます。

もちろん、我々専門のスタッフが実習支援及び定着支援として企業内で支援もさせていただきます。

イキシア(就労移行支援事業所)では、就職前の訓練の中で職場定着できる為の支援を行っているので、利用者の方々も緊張はしますが、自信を持って面接や実習等に臨んでいっています。

職場開拓や就職前の訓練について詳しくお話しが聞きたい方は、いつでもイキシアに気軽に来所してくださいね。

≫ 続きを読む

仕事   2018/04/19   今 義剛

平成30年度開始

平成30年4月より法律の改定があり、就労移行支援事業所も実績型に変わりました。
株式会社 KYWが運営する、就労移行支援事業所では今まで
「利用者が就労定着する為の支援を!!」
をスローガンに邁進して参りました。

その甲斐もあり、法律の改定があって単価等の決める評価も厳しくなったのですが、昨年度と変わらない形での経営を行う事ができます。

ただ、今後は就労関係の事業はより一層厳しくなってくると思うので、今まで以上に頑張っていきたいと思っています。

そこで、この度私が作成した平成30年度の事業計画は

「発信力の強化」と「支援力の強化」に力を入れていきたいと思い作成しました。

この計画を決めた理由として平成30年3月一杯で今まで株式会社 KYWの就労支援事業を支えていただいていた所長がめでたく開業する事になりました。(もちろん、私も同じように開業してきた人間なので、想いのある人間の開業は応援をしていきたいと思っています。)

それにより、支援力に力を入れる為に、今年度は職員の育成をしていきたいと思っています。

今年度も株式会社 KYWを宜しくお願いします。



 

≫ 続きを読む

ごあいさつ   2018/04/18   今 義剛