イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

代表「今 義剛」ブログ

2017年10月

6年目、5年目を迎えて・・・・

10月1日をもって
ワーク&ライフサポート イキシア(宗像事業所)は6年目
ワーク&ライフサポート イキシアin新宮は5年目
に突入しました。
それぞれに6年目、5年目を迎え、今まで事業所をさせていただけている感謝の気持ちと今後も地域の方々のために支援を行っていく使命を改めて感じています。

いつも感じることではあるのですが、
我々が就労支援を行っていく中で忘れてはいけない事が幾つかあると思います。

もちろん、勇気をもって新しい時代に向けて変えていかないといけない事も沢山あると思います。

我々が忘れてはいけない事は単純ではあるのですが、
「利用者に就職していただきたい」「就職後は職場定着して安心した生活をしていただきたい」
という想いです。


全ての支援がそこに繋がりますので、その想いがないと薄っぺらい支援になるのは必然であります。

その想いになる為には沢山利用者の方と話しをして関わっていくことだと思っています。

支援手法に関してはその方の状況や世の中の動きによって変わってくると思っています。

いくら良い資料を読んでも、いくら良いアセスメントシートも活用しても、全ては支援を行う人によって変わります。

株式会社 KYWでは今後もそのような想いが持てるような職員を育成できるような環境を作り上げたいと思っています。

福祉の世界でも医療の世界でも、利用者(医療では患者様)が来て頂けなければ事業は出来ないし倒産すると思います。

逆に地域の為に良い支援を展開して利用者の方々に沢山きて頂けたら、収益も増えるし、職員の給料面でも昇給ができる環境が整います。

今福祉では人財不足が凄いのです。

あまり福祉に魅力を感じていただいていないのも事実だと思います。

給料が安いイメージもあると思います。

でも、そんなイメージに負けていてもいけないので、株式会社 KYWでは利用者の方々に沢山良い支援をし、就職に導き、それを見て沢山の利用者の方々に来ていただき、イキシアで働く職員が給与面も含めて安心して働いていける会社にしたいと思っています。

今後、良い人財を育成していく事は我々世代の使命だと思っています。

その為には福祉で働き、生活していく安心感を持ってもらうことも必要だと思っています。

今後も、就職をしていきたいと思っている障がい者の方々に良い支援を行い、就職していただき、安心して生活ができる環境を私たちが軸として作っていくことだと思っています。

今後も株式会社 KYWを宜しくお願いいたします。



 

≫ 続きを読む

ごあいさつ   2017/10/09   今 義剛