イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

代表「今 義剛」ブログ

2017年05月

6年目を迎えるあたり

株式会社 KYWも5月22日で5年目が終了し、6年目に突入しました。
実は5月22日はスカイツリー(スカイツリーと同級生です)の誕生日でもあります。

たまたまですが・・・・・


この5年間を振り返ってみるといろいろな事がありました。

ただ、
「この地域の就労支援を活性化させたい!!」

そして、
「この地域の障がいを持たれた方々に最高の支援をし、未来を見て欲しい!!」

そのような想いで始めた事業所ですが、未だにその思いは変わっていません。

始めた当初はなかなか地域の障がいを持たれた方々に知っていただく事ができずに、利用していただく方も少なく

「たくさんの方々に就労支援がこんなにしたいのに、出来ない悔しさ」

を日々感じていました。

今では沢山の利用者の方々の支援をさせていただき充実した日々を過ごしています。

障がい者の方々の就労支援もこの数十年間でいろいろ変動してきました。

そして、平成30年度からは
精神障がい者雇用義務化に伴う「法定雇用率のアップ」
障がい者総合支援法では「職場定着支援事業」
が始まると思います。

法律が変わる事で企業の動きや地域のニーズも変わってくると思うので常にアンテナを張り時代に沿った就労支援を行う事が我々の使命だと思っています。

また、地域の中で必要とされる事業所になる為には職員一人ひとりのスキルアップが必要だと思っています。

全体の中で一人のみのスキルが上がるだけではダメなのです。

スタッフ全員のスキルが上がっていかないと沢山の方々の良いサービスには繋がりません。

その為の取り組みとして、株式会社 KYWでは各種研修、勉強会、研究会に参加させていただいています。

また自社でも、事例検討会や勉強会等を行っています。各施設が集まってグループで分かれ、サービス向上や営業について等いろいろとスタッフの方々に考えていただき向上を目指しています。

6年目を迎えても向上する気持ちと地域の障がい者の方々の為に最高の支援を行っていきたいと思っています。

これからも、何卒とも一層の御愛顧、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


 

≫ 続きを読む

お知らせ   2017/05/26   今 義剛