イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

代表「今 義剛」ブログ

行橋市就労部会での講話

平成30年3月〜5月の事を今更ですがアップさせていただきます。

平成30年の3月に行橋市就労部会でお話しをさせていただく機会をいただきました。
そのキッカケを頂いたのは愛和社会復帰センター(社会福祉法人 みぎわ会)の鶴田さんにご依頼をいただきました。

鶴田さんには昔からいろいろとお世話になっていたので、少しでも恩返しができるのであればと思い受けさせていただきましたが、私のスキルが低いものでメリハリのない講話になったのではないかと思います。

内容は、

・関係機関との連携

・福祉職員としての心得

・イキシアでの就労移行支援事業所の取り組み(訓練から定着支援まで)

・イキシアでの職員育成について

です。

今後も機会をいただければ、自分のスキル向上のためにも喜んで行わせていただきたいと思います。

また、5月の終わりには愛和社会復帰センターさんへイキシアの就労継続A 型の職員と利用者が勉強の為に見学をさせていただきました。

丁寧にご説明をしていただき職員も利用者の方々もモチベーションが向上したようです。

お忙しい中、ご対応をしていただき誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

講和   2018/06/06   今 義剛
タグ:代表