イキシア~障がい者総合支援法に基づくサービスをご提供~福岡県宗像市、糟屋郡新宮町

代表「今 義剛」ブログ

宗像市相談支援ネットワーク会議に参加

株式会社 KYWには相談支援事業所があります。

その名は

障がい者相談支援センター イキシアです。

本日は相談支援事業所(障がい者相談支援センター イキシア)として宗像市のネットワーク会議に参加をしました。
相談支援事業所って何をしてくれるのか分からない方々の為に簡単に説明をしますね。

相談支援センターの主な仕事として、障がい者総合支援法に基づくサービスを地域の障がいを持たれた方が利用する際に、その方が活用するサービスがどのように必要なのかを考えて、その方に合わせたサービス等利用計画書を作成します。

また、その障がいを持たれた方のニーズに合わせて地域の社会資源のご紹介までさせていただいています。

本日ネットワーク会議に参加したのは、平成30年4月から法改訂があり、いろいろ仕組みが変わってので、その説明会でした。

昨年度とはいろいろ変わったので、新しい形に慣れるまで時間がかかりそうです。

ただ、利用をされる障がいを持たれた方は何も気にしないで、今まで通りの利用で大丈夫ですので、安心して下さいね。

 




ワーク&ライフサポートイキシアは福岡県宗像市、新宮町にて就労移行支援事業所を展開しております。
広汎性発達障がい、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラム、コミュニケーション障がい、精神障がい、知的障がい、高次脳機能障がい、身体障がい、難病等の方々への職業訓練を行っております。

近隣の福津市や古賀市、福岡市の方も多くご利用頂いております。
また、最近は引きこもりの方からのご相談も多く頂いております。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。

見学会のご案内
メールでのお問い合わせ・見学希望の方はこちら

サービス等利用計画   2018/04/20   今 義剛
タグ:代表